excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


カテゴリ:山口百恵( 12 )
アナログシングル盤 いい日旅立ち 山口百恵
アナログシングル盤 いい日旅立ち 山口百恵






 1978年(昭和53年)12月頃購入。この曲は発売前から、当時の国鉄(今のJR)のCMソングで使用され、サビの部分がしつこいほどオンエアされていたので、テレビを観ている人達は、自然とこのメロディを覚えてしまっただろう。

 確かSLが駆け抜けていく場面に合わせて、この曲のサビが被っていく構成で、なかなか印象的だったと記憶している。今では、この曲、作者の谷村新司氏のセルフカバーの方が有名になってしまったのだろうか?そうだとすると歳月の長さを感じてしまう。

 この曲は、1978年年末から1979年初冬を飾った思い出深い曲だ。更に「ザ・ベストテン」で女性ソロシンガーで初めて1位を獲得したはず。司会の久米宏氏が、妙に感激していたことが印象深かった。

 
 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-12-18 22:49 | 山口百恵 | Comments(0)
アナログシングル盤 絶体絶命 山口百恵
アナログシングル盤 絶体絶命 山口百恵





 1978年(昭和53年)8月購入。まだ前作『プレイバックPart2』がベストテン圏にランクされていたが、当時、トップアイドルのシングル盤発売サイクルは、約3か月だった。

 『プレイバックPart2』が5月発売だったので、その3か月後の8月に発売されたわけだ。当時、小生が思ったことは、そんな使い捨てのように次から次へと発表する必要があるのか?ということだった。

 レコード会社やプロダクションの商売、つまり金銭が目的とはいえ、そればかり優先で良いのだろうか?ということを、当時15歳だった小生は思ったものだ。15歳のガキが思うのだから、大人はもっとそれを思っただろう。

 この曲はツッパリ路線で言えば、『イミテーションゴールド』『プレイバックPart2』から続く3曲目だが、歌詞が一番キツイ感じだ。優柔不断な二股男を皮肉った、どこかでありがちな三角関係をリアルに綴っている。


 
 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-12-16 14:19 | 山口百恵 | Comments(0)
アナログシングル盤 プレイバック Part2 山口百恵
アナログシングル盤 プレイバック Part2 山口百恵





 1978年(昭和53年)5月か6月頃購入。聖子さん出現まで、一番憧れ続けていたのが山口百恵さん。前作『乙女座 宮』とは対極にある歌詞とメロディー。このギャップが百恵さんの魅力だった。

 歌の中でもいろいろな女性を演じ切っていた百恵さん。この頃になると歌唱力も声域も拡がり、デビュー時が信じられないくらい成長している。

 この年の1月より、毎週木曜日午後9時から「ザ・ベストテン」がオンエアされていたが、この曲は、比較的長くベストテン内に留まる長期ヒットだった。

 
 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-12-15 10:29 | 山口百恵 | Comments(0)
アナログシングル盤 乙女座 宮 山口百恵
アナログシングル盤 乙女座 宮 山口百恵





 『夢先案内人』以来、約1年ぶりに購入した百恵さんのシングル盤。1978年(昭和53年3月)頃購入した。このシングル盤の前には、『赤い絆(レッド・センセーション)』、『秋桜』、『イミテーションゴールド』などの名曲も世に出ていた。

 しかし、その当時、洋楽曲ばかり購入していたので、百恵さんのシングル盤を買ってまで聴くことはなく、友人から借りてテープに録音して聴いていたり、FM放送から録音していたりだった。

 『横須賀ストーリー』、『イミテーションゴールド』のような突っ張り路線ではなく、この『乙女座 宮』は、純粋で前向きな恋愛を唄った明るい曲だが、やはり百恵さん独特の色気が無いと平凡な作品になってしまっていたと思う。

 当時の百恵さんは19歳になったばかりで、年齢だけを見れば少女だったが、容姿や醸し出す雰囲気は、残されたVTRを現在見ても、やはり大人の女性として映る。百恵さんは永遠の憧れのお姉さんかもしれない。

 
 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-12-13 22:05 | 山口百恵 | Comments(0)
アナログシングル盤 夢先案内人 山口百恵
アナログシングル盤 夢先案内人 山口百恵






 1977年(昭和52年)春頃購入。前の年(1976年)も、今思うと名曲が多い。『横須賀ストーリー』、『パールカラーにゆれて』は大ヒット(たぶんオリコン1位)したが、何故かシングル盤を買う気にはなれなかった。

 百恵さんのシングル盤の売上実績って、1976年~1977年位がピークだったはず。この年、ピンク・レディーの人気が爆発し、キャンディーズが引退宣言をして、今でも小生には印象深い年でもある。

 ジュリーの『勝手にしやがれ』も大ヒット。清水健太郎、榊原郁恵、太川陽介などの新人もインパクトが非常に大きかった!そんな中でも百恵さんの存在は大きく、この頃既に、桜田淳子さんの人気を追い越していたのではないかと思う。

 この『夢先案内人』は百恵さんの歌った姿より、スター誕生という番組で、中森明菜さんが歌った姿の方が何故か印象深い・・・。
  

 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-12-11 23:05 | 山口百恵 | Comments(0)
アナログシングル盤 ひと夏の経験 山口百恵
アナログシングル盤 ひと夏の経験 山口百恵






 1974年(昭和49年)夏頃購入。当時、小学校6年生だったが、一番好きなアイドル歌手は山口百恵さんだった。クラスの同級生は桜田淳子さん・麻丘めぐみさん・アグネス・チャンのファンが多く、百恵さんファンは少数派だった。

 この曲は「ちょっとエロ路線」というより「妄想路線」の歌詞が刺激的だった(笑)歌詞は聴き手によって、いろいろな解釈ができると思うが、この歌詞はオマセな小学生だった小生には、聴く度にいろいろな想像をしてしまっていた(笑)

『あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ』
『こわれてもいい 捨ててもいい愛は尊いわー』
『誰でも一度だけ 経験するのよ誘惑の甘い罠』


 しかし、今でも思う。『女の子の一番大切なもの』って、いったい何なのだろうか?(笑)
  

 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-12-10 20:53 | 山口百恵 | Comments(0)
アナログシングル盤 禁じられた遊び 山口百恵
アナログシングル盤 禁じられた遊び 山口百恵





 1973年(昭和48年)か1974年(昭和49年)購入。このシングル盤も極めて保管状態が良い。盤を見ても傷が無いので、プレーヤーにかけた回数も非常に少なかったのだろう。

 この曲も、やはり「ちょっとエロ路線」の歌詞が刺激的だった(笑)今聴いても、汚れきった大人になった分、もっと妄想してしまう(笑)

『恐くない 恐くない あなたとだったら 何でも出来る』
『離れない 離れない あなたとだったら 何処でも行ける』
『悔やまない 悔やまない あなたとだったら 何でも耐える』
『惜しくない 惜しくない あなたが望めば 何でも捨てる』


 こんなことを女の子に言われたら、誰でもドキドキしちゃうだろう。言われたいな(爆)もう無理かな(笑)
  

 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-12-09 20:27 | 山口百恵 | Comments(0)
アナログシングル盤 青い果実 山口百恵
アナログシングル盤 青い果実 山口百恵





 1973年(昭和48年)秋頃?購入。このシングル盤も前作「としごろ」と同じく、ほとんどプレーヤーで聴くことが無かったので、保存状態は極めて良好だ。

 百恵さんが有名になったのは、この曲が売れたから。「としごろ」は良い曲だと思うが、大衆の心を掴むまで至らない曲だった。

 この曲から、ちょっとエロティックな歌詞で、小学校5年生だった小生でも、ちょっと妄想してしまう内容だった(笑)

 この路線変更が功を奏したのだろう、一気に百恵さんがアイドルの地位を確立していった。当時、桜田淳子さんの方が人気があったが、小生は百恵さんの何とも言えない色気が好きだったので、エロさを感じさせない淳子さんには、全く興味がわかなかった(笑)


 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-12-08 15:54 | 山口百恵 | Comments(0)
アナログシングル盤 としごろ 山口百恵
アナログシングル盤 としごろ 山口百恵





 1973年(昭和48年)購入。40年も前に買ったシングル盤だが、保管状態は非常に良く、ジャケットもレコード盤も極めてきれいだ。

 そもそも、この「としごろ」を買った時期、家にはプレーヤーがなく、買ってから数か月後にプレーヤーを購入したときには、このシングル盤に興味を失っていた。

 そのため、ほとんど聴くことも無く押入れの奥深くしまいこまれたので、保存状態が大変良かったわけだ。引退前の百恵さんから想像すらできない曲、まだ初々しい少女そのものだ。


 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-12-07 16:40 | 山口百恵 | Comments(0)
ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX
ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX








 これは凄いDVDボックスだ!もう予約を速攻でしてしまったくらいだ。1980年10月の引退から29年もの歳月が流れている。引退の年に生まれた人は、来年30歳になるくらいだから、どれだけ昔か分かると思う。

 今の30歳~35歳くらいの世代でも覚えている人は少数派だと思う。百恵さんをリアルタイムで覚えている世代は、30代後半以上の世代だろう。小生はモロにバッティングした世代だ。小学生からテレビなどで観てきたので、思いもそれだけ強い。

 百恵さんのデビュー直後に、横須賀のデパート屋上で、生歌で百恵さんの「としごろ」を聴いたことも、今となっては貴重な思い出だと言えるし、何となく自慢できる経験でもある。まだ人気が出る前のショートカットの低い声のお姉さんだった百恵さん。

 そんな百恵さんは、すぐに大スターとなり身近な存在ではなくなってしまったが、引退するまで小生の憧れの女性であり続けたことは確かだ。このDVDボックスは、当時の大人気番組だった「ザ・ベストテン」に出演した週を全て網羅しているという!

 収録内容は以下のとおりだ。
 
 
ディスク:1
1. 赤い絆
2. 乙女座 宮
3. 特別映像

ディスク:2
1. プレイバックPart2
2. 絶体絶命

ディスク:3
1. いい日旅立ち
2. 美・サイレント

ディスク:4
1. 愛の嵐
2. しなやかに歌って
3. 愛染橋

ディスク:5
1. 謝肉祭
2. ロックンロール・ウィドウ
3. さよならの向う側


 同じ曲が連続するから飽きるかと思ったが、全然そんなこともなく、最初から最後まで楽しめる内容だ。久米さんと黒柳さんのトークも最高に面白い。フルオーケストラをバックに歌う百恵さんの姿は、清潔感があり本当に美しい。

 美しさは当然だが、それ以上に19歳から21歳という若さで、あの迫力のある歌唱力、目力(めぢから)、落ち着いた言動、全てが大人だ。今見ても百恵さんは大人の女性であり、それを見ている小生は、10代の少年に戻ってしまうのだ。

 百恵さんが、「ザ・ベストテン」に出演していた期間は、1978年から1980年、正確に言えば、2年9ヶ月間だ。このDVDボックスの映像には、そんな百恵さんの女性としての変貌が記録されている。

 まだ噂になる前に久米さんが冗談で「百恵さんがお嫁さんになったらどんな苗字になるのかな?三浦百恵?国広百恵?・・・」って言っているが、本当にそれが現実になってしまうとは・・・。言った本人も思っていなかったのではないだろうか?









アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




STRONGER THAN PARADISE
by qunny1130 | 2009-12-21 23:06 | 山口百恵 | Comments(15)
ページトップ