excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


カテゴリ:美味しいお店( 6 )
漁師食堂 川忠
漁師食堂 川忠

 伊豆方面にドライブに行く目的は、温泉と美味しいお店だ。やはり新鮮な魚介類だろう。だいたい行きつけのお店に行くことが多いが、昨年末、比較的遅い時間帯に熱海方面に行った。

 しかし、既に閉まっている店が多かったため、更に国道135号線を南下し、網代付近で店を探していたが、照明の少ない真っ暗な道沿いで、たまたまこの店を発見した。直ぐに右折し店に入ったが、20時を回っていた。




 親子でお店を開いているようで、雰囲気もなかなか良い感じだ。お腹が減っていたので、メニューを見て、いろいろ目移りしながらどれにしようかと考えていた。

 目に入ったのは「川忠定食」だ。刺身が5~6種類、さざえのつぼ焼き、カニ汁等々だが、量が多くて新鮮だった。値段は2300円。この量だと他の店では、もっと高いし、今まで行った店は倍近くする所さえあった。

 安くて美味しいのでお勧めの店だ。年末に初めて行ったが、1月に入ってもリピートしてしまった。それ以来行っていないが、今月、そろそろまたリピートしたいと思っている今日この頃だ(笑)

 
 

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



漁師食堂 川忠
ストリートビュー -
by qunny1130 | 2016-03-09 22:09 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(2)
江ノ島鎌倉サイダー
江ノ島鎌倉サイダー



鎌倉ビール製

 先週、鎌倉に用事があり、腹が減ったついでに何回か寄ったことがある池田丸というお店に寄った。お店は国道134号線、稲村ケ崎より少し腰越寄りだ。

 ここはシラスで有名で良心的な価格で料理を提供している。味はまあまあレベルだと思う。一人2,000円も出せばお腹いっぱいになるだろう。

 いつも寄ったとき、必ずお店のBGMはサザンの曲が流れている。窓際のテーブル席からは七里ヶ浜海岸を見下ろすことができる。地方から来た人には、湘南っぽい雰囲気を感じさせるだろう。

 食事が終わった後、メニューを見ていたら江ノ島鎌倉サイダーというのを見つけた。早速注文してみた。味は昔のラムネっぽいが、それよりやや酸っぱい感じだ。これは病みつきになるような美味しさ。超おすすめだ。
 
   


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-06-02 23:05 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(2)
デニーズ逗子店 9/28で閉店
デニーズ逗子店 9/28で閉店



以下、デニーズのサイトより


 日頃よりデニーズ逗子店をご利用頂きまして、誠に有り難うございます。

 9月28日(月)22時をもちまして、閉店させて頂くことになりました。長い間、逗子店をご利用頂き、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 今後は近隣の葉山森戸店、鎌倉店を始め、デニーズ各店舗を是非ご利用下さいますよう、お願い申し上げます。




 たぶん27~8年の営業期間だったのではないだろうか?小生が10代から存在していたお店だった。逗子や葉山にファミレスが無い時代、横須賀市長坂という場所にあった「すかいらーく」が唯一のファミレスだった。

 正確に逗子デニーズが、いつから営業を始めたかは分からないが、恐らく1981年頃(昭和56年)だったはずだ。30年近い営業期間を誇り、全国のデニーズ店の中でも抜群の収益を上げていた話も聞いた。

 いつ行ってもお客さんは入っているし、従業員の接客も素晴らしかった。すぐ真近に逗子海岸を望むロケーションも集客に繋がっていたに違いない。

 逗子海岸もここ20数年間、数々のファミレスが乱立し撤退していった。結局のところ最後まで残っていたのが、この逗子デニーズだった。

 噂だとデニーズが撤退後、マンションが建つらしい。1階がレストランという話だ。逗子も葉山もちょっと土地が空いていればマンション!マンションだ!!いい加減にしろと言いたい。

 昔から逗子や葉山を愛している者から言わせてもらうと、そんなマンションは買って欲しくないし、引っ越して来ないで欲しい。

 マンションが建つために、地元の住民の不満は溜まり、更に数々の自然破壊行為の横行。山や丘を平気で削ってしまう。ここ10数年は特に酷い。

 ちょっと話が飛んでしまった。思い出深いお店が消えていくのは寂しいことだ・・・・。同じ思いをしている逗子市民や葉山町民、更に利用した人も多いに違いない。











アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





La Pomme de Pin
zusitto逗子■てくたく日記
Verdade ブログ
俊介のヨット体験記
ちょこっとカフェブレイク
yos0203のブログ
まだまだ遊ぶよ  デニーズ 逗子店
『このろくでもない、すばらしきセブンの世界』
yengraph
湘南の輸入車探し〔ファイン〕
あんつぁんの風の吹くまま
すごいのは言葉と環境と行動の力なり!
デニーズ・逗子店 閉店・・
nanseiblog.com
海のそばにある暮らし 逗子 葉山 鎌倉 不動産情報 湘南移住の応援ブログ
わかブログ - ラフティング、キャニオニング、カヌー、フィッシング情報
すからべニッキ
逗子デニーズの前を通る:小鳥ピヨピヨ
アクションゲームする際に
フッチNo.31の日常
逗子の辺
葉山から湘南
裏の話題の関連情報
Y's cafe
charinekosilver
30代日記
「逗デニ」閉店へ、海望む“老舗ファミレス”惜しむ声/逗子
clumsy angler's life
てなもんや三十路旅
by qunny1130 | 2009-09-23 22:00 | 美味しいお店 | Trackback(2) | Comments(7)
トムヤムクンが食べたい
トムヤムクンが食べたい



e0012215_1448105.jpg



 葉山の美味しい店のトムヤムクンは最高に美味しい。何回行って食べても飽きない味だ。いくつかのタイ料理店の中でもベストだと断言できる。厨房を見ると、タイ人のお母さんが作っているのだ。本当のタイの人が作るタイの料理なのだから美味しいはずだ。

 自分で作ってみたいと思うが、きっと難しいかもしれない。小生は基本的に料理は大嫌い。洗い物の方が好きだ。理由は何も考える必要がないからだ。料理はいろいろ考えなくてはならない。味付けのバランスや皿の盛り方等、メンドクサイのだ。

 しかし、いつかはトムヤムクンにチャレンジしてみようかと思っている。食材にもこだわりたいし、当然調味料などもタイのものを使用しなければならないと思う。トムヤムクンの素なども売ってはいるが、何となく日本人の舌にアレンジされてしまっているようで信用できない・・・。

 レモングラス、カフリライムリーフ、南姜、にんにく、ヘッドファーン、コリアンダー、プリッキーヌー、ナムプリック・パオなどの素材や調味料の他に、海老やあさりも必要か。スープは鶏がらだということだ。

 レモングラスやコリアンダーは自分で栽培しているので、いつでも使用可能だ。忘れていたが、せっかくのタイ料理に合わせてタイ米も良いかもしれない。特に香り米は独特の香りと味でやみつきになってしまう。将来はタイに移住でもするか・・・(笑)
 
    


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2007-02-04 20:38 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(9)
さよなら サブマリンドッグ
さよなら サブマリンドッグ


e0012215_135645.jpg
最後の日の様子



 逗子名物?とも言えるお店が閉店ということで記念に行って来た。場所は逗子海岸に平行している国道134号線を鎌倉方面に向かうと左側に見えてくる。写真の黄色い2階建てバスが目印だ。昔は黄色いワーゲンしかなかったと記憶しているが、バスが設置されると名所となる。

 この近くのビーチだが、ゲイが集まるビーチで有名だ。なぜそうなのかは知らない。実際、一人で食べていたら、それらしき人から声をかけられたこともある。噂は本当だった・・・。





サヨナラは今もこの胸に居ます




 逗子の地域に根付いたお店がなくなるのは残念だ。噂だと新しいレストランが建設されるらしい。バスも当然撤去され無くなってしまうそうだ。このお店は、1995年(平成7年)にZARDのシングル盤「サヨナラは今もこの胸に居ます」の写真に使用された。また他にドラマ等の撮影にも使われたということだ。



e0012215_1431144.jpg
オーダーは20分待ち位だった




 値段も良心的でたくさん種類があり、全部美味しかった。こんな洒落たお店は、なかなかないだろう。逗子葉山には、地元に根付いたお洒落なお店が多いが、ここは個性が強く、きっと一回行ったら忘れられないお店だろうと思う。まして、地元以外の観光客ならより強く印象に残るに違いない。


e0012215_146028.jpg
深夜なのに駐車場は満車



 小生は正直な話、両手の数程度しか行ったことはない。夜中の2時くらいまで営業していたので、仕事が遅くなった時に寄ることもあった。せっかく繁盛しているのに閉店するのは、本当に残念だ。早く復活することを信じて・・・。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





遊飲美食ブログ
ホットドッグ / サブマリンドッグ
ヒキガタリスト の ひとりごと (nemshima's diary)
食いしん坊の昼寝
Wonder To-y's
我々は神奈川県民である from 湘南歩行人
ウサギのお宿
A DAY IN THE LIFE
by qunny1130 | 2006-07-24 00:59 | 美味しいお店 | Trackback(1) | Comments(8)
タイ料理
タイ料理



 超が付くお勧めのお店の話


 ここ最近になって、よく行くお店は、葉山と横須賀の境にある134号線のカーブのところにあるお店だ。ここは本当に美味しい!お店の雰囲気もすごく良いし、夜中まで営業していてクセになりそうだ。今まで何軒かのお店に行ったのだが、一番美味しいと思う。小生の場合、トム・ヤム・クンは、どこのお店に行っても必ず注文する。トム・ヤム・クンの味付けでお店の感じを理解するようにしている。

 そのお店のトム・ヤム・クンは、割と濃厚な感じに見えるのだが、実際の味はまろやかというか、やや酸っぱ味を抑えていて、やや辛いが全然しつこい感じはない。こう書いているだけで思い出してよだれが出てきてしまう。材料も海老やバイ・マクルー、スパイス、ハーブ類の定番の他にタイ生姜が入っている。その生姜が不思議な美味しさなのだ。更に、それがすごく隠し味的に効いていている。そのお店のトム・ヤム・クンの具は、とにかく全部食べるのが常だ。

 タイ風ソーセージ も独特で、これも書いているだけでよだれが出てきた。ソーセージを輪切りにしていて、キャベツに包んでにんにく生唐辛子といっしょに食べると最高だ!お酒のつまみでもイケる!

 このお店はメニューも豊富なので、もっといろいろな料理をたくさん食べたいのだが、行く時間が毎回遅いのでたくさん食べられないのが残念だ。それに料金も安いので大変良心的だ。席の配置も良いので、他の客と目線が合ったりしにくいところも良いので、とても落ち着いて食べることができる。



 かなり!!ムッとしたお店の話

 先日、東京のアジアン料理店に行ったのだが、席の配置が無神経で変な人形が置いてあって席に着けないのだ!フロアは段差があってとても危ない。そこはビュッフェ方式だったのだが、お店の入口にはそんなことも書いていなくて入ったら突然言われた。仕方ないので、そのまま入ったのだが、座ろうとした席に大きな置物の人形が置いてあって座れない!店の女性も知らん振り・・・。え?!・・・・一体なんなの?

 他の客はビュッフェなので、当然席を立って料理を取りに行くために席を立つので、視界にしょっちゅう入ってきて落ち着かない。連れの人も後ろを移動する客は、直接は視界に入らないのだが、前が全面の鏡なので、否が応でも視界に入ってきてしまう!

 席と席の間も狭すぎて本当に落ち着かなかった。もし、客がスープの器でも落として、汁でもひっかけられないかと心配にもなってきてしまった。そうなると美味しく召し上がれる精神状態でなくなり、だんだん腹が立ってきて10分で退席してしまった。有楽町か新橋の駅の近くのお店だった。

 全然話は変わるが、7~8年近くメル友だったタイ人のニューハーフと最近連絡が取れなくなってしまっていることを思い出した。例の津波からだ・・・。大きな被害が出ていた所に住んでいたはずだ。電話も時々かかってきていたのだが、最近はない。メールもない・・・。タイに行ったら会おうって約束していたのだが・・・。





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






ロックとおやつ モダーンなタイ料理
食はココロを豊かにする。 レモングラス タイ料理
by qunny1130 | 2006-01-20 23:52 | 美味しいお店 | Trackback | Comments(4)
ページトップ