excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
麻酔銃でもお見舞いして差..
by 葉子 at 05:20
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:25
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:23
takさん、こんにちは..
by qunny1130 at 14:20
Briandrazyさ..
by qunny1130 at 14:18
どーも、今月もいろいろあ..
by tak at 06:30
どーも、9月もいろいろあ..
by tak at 06:22
For decades,..
by Briandrazy at 17:17
どーも、大須TOYSとい..
by tak at 18:56
takさん、湘南のJOH..
by qunny1130 at 12:16
どーも、イオンモール常滑..
by tak at 07:28
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 22:57
どーも、豊田にいってきた..
by tak at 21:23
takさん、こんばんは..
by qunny1130 at 23:17
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:13
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


カテゴリ:日記( 72 )
トムヤムクン
トムヤムクン


トムヤムクン かなり辛くした

 タイ料理の定番である「トムヤムクン」はお店によって、かなり味が異なっている。使用している薬味やペーストの違いにより、各お店の個性が出ていると思う。

 しかし、お店に行く時間が無いとき、小生は自分で作ってしまうことにしている。その方が自分の好きな味付けにできるので、案外お店のものより美味しいかもしれない!

 鶏がらスープの素と言えば、「タイ製のクノールスープ」のキューブを使用している。これをとりあえずお湯を入れた鍋に2つぶち込む。

 鍋のスープが沸騰してきたら、「ふくろたけ」、「レモングラスの根」、「タイ生姜」、「タイ唐辛子」、「こぶみかんの葉」を適当にぶち込む。小生は薬味も食べるので、「レモングラスの根」、「タイ生姜」の2つは多めに入れている。

 また沸騰してきたら、トムヤムペーストを適当に入れる。味をみながら濃さを調整する。ライムは冷凍ジュースをかち割って、鍋にぶち込む。しばらくまた沸騰させるまで待つ。

 沸騰したらエビをぶち込む。当然頭付きだ。背ワタは先に取り除いておく方が良いだろう。エビの色が変わるまで煮込む。必要ならトムヤムペーストを追加して味を調整する。


コリアンダーは全部使い切る!

 ナンプラーを入れて塩加減を調整。小生は少な目が好みだ。最後に適当にココナッツミルクを加えて完成だ。今、イメージしているだけでよだれが出てきている(笑)


当然タイ米だ!

 深めのお皿によそって、コリアンダーを適当に切って盛り付ける。これで完成だ。ご飯は当然のことでタイ米だ。タイ米の高級種は、日本のお米に匹敵するほど美味だ。

 タイ米を炊くときに、少しバターを加えると更に美味になる。この駄ブログを読んだ方々、一度騙されたと思ってチャレンジすることをお勧めする。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-05-10 22:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)
「バカチョン」の意味
「バカチョン」の意味


 昔、「バカチョンカメラ」という商品があった。一眼レフのように難しくなく、誰でも簡単に撮影できる商品だった。

 『馬鹿』でも『ちょん』でも簡単に使えることをキャッチコピーにして、日本全国に広がった言葉だったが、この『バカチョン』が死語になっているという。

 確かにここ20~30年位だろうか?確かにこの言葉が使われた形跡はない。恐らく『チョン』が朝鮮人を蔑視しているという理由に違いない。

 しかし、古い文献では、『ちょん』という言葉は、「おつむが足りない」という意味であり、決して朝鮮人を馬鹿にした言葉ではない。

 きっとこの日本古来の言葉も、それこそ「朝鮮人」達が、「これは差別だ!」「こんな言葉を放送するな!電波に乗せるな!」と言って騒いだのだろう。

 いい加減にして欲しい。日本人の文化を壊す外国人やその影響を受けた愚かな日本人が存在している。戦後約70年、もう本当に目を覚めすべきではないか!これ以上、日本と言う国を壊されないように、「純日本人」全員で立ち上がるべきだ。今からでも決して遅くは無い!

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-04-29 22:52 | 日記 | Trackback | Comments(4)
隠し味 タータンチェック
隠し味 タータンチェック



内側がタータンチェックで折り返しになってる!

 誰だって、きっと10代に経験した甘酸っぱい気持ちは、大人になっても、決して忘れることはできないだろう。そんな甘酸っぱい想いをよみがえらせてくれる音楽と言えば、ベイ・シティ・ローラーズしかない。



ブーツもタータンチェック

 やはり小生にとって、リアルで経験した音楽であるベイ・シティ・ローラーズには、懐かしさと親しみと共に当時の記憶が染みついている感じだ。ビートルズの音楽はリアル世代ではないので、とても好きな音楽ではあるが、親しみとなると正直疑問符が付いてしまう小生だ。



写りはイマイチだが(笑)

 ベイ・シティ・ローラーズのファッションと言えば、タータンチェックだろう。当時の10代へのインパクトは相当なものだった!憧れたが、自意識過剰の10代半ばの小生には着ることも触ることすらできなかった(笑)

 じゃあ、今は着れるか?と質問されれば、やっぱり着れないかもしれないし、着れるかもしれないし、答えに詰まってしまう。それじゃ確実にできることを探してみた。

 たまたま靴を探していたところ、写真の靴を発見した!靴の内側の生地がタータンチェックになっていた!これは買うしかないと衝動買いしてしまった(笑)

 特にブーツだと履いてしまうとタータンチェックは見えなくなるが、サイドのジッパーを外すと赤い生地のタータンチェックが見えてくる。分かる人だけに分かるという代物だ(笑) なかなかカッコ良いかなと思うが、いかがなものだろうか?
 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-03-18 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)
K君へメッセージ、元気出せよ!
K君へメッセージ、元気出せよ!

 昨日のK君、凄く落ち込んでいたね。とても心配だった。だって、去年の秋、やっと理想の彼女(Mちゃん)に巡り合えたって楽しんで俺に話してくれたじゃん。それがどうして破局を迎えてしまったのか、君は本当は分かっているんだよね。

 紹介してくれたMちゃんは、とてもチャーミングで賢くて、微笑みを絶やさず、しかし、優柔不断ではなく、自分の信念をちゃんと持っている人に見えたよ。俺から見ても素晴らしい女性だと今でも思うよ。

 理由を聞いた俺は驚いたよ。俺は「どうして君はMちゃんに素直に接することができなかったのか?」と尋ねたよね。君は「Mが好きで好きでたまらない。会えなくて寂しくて、その反動で意地悪なことを言ってしまったり、素直な態度がとれなかった」と言ったね。

 俺は「Mちゃんが傷つくことを分かっていながら、どうしてそんなことを言ってしまったのか?」とも尋ねたよね?君は「頭では理解している。理屈では分かっている。でも、感情を抑えられない」とも言った。

 いつも冷静な君が感情をコントロールできなくなるなんて、俺は信じられないんだ。「Mちゃんの思いやりをちゃんと受け止めることをしていたのか?」と俺は尋ねた。君は「そのつもりだった。でも、思い起こすと、自分の方が真正面から受け止めなかったと思う」と答えた。

 俺は「Mちゃんに君自身の一部を遠慮して見せていない部分があるんじゃないか?」とも尋ねたね。君は「確かにある。Mが大好きで、大切にし過ぎてしまう。箱に入れてしまう感覚かもしれない」と答えた。君は更に「Mから同じように『私はいつもケースの中なのね、早く出してちょうだい』って何回も言われていた」とも言った。

 俺は「じゃあ、Mちゃんをケースから出してあげた?」と尋ねた。君は「出したいよ、出すように努力しているつもりだけど、なかなか思うようにいかない」と答えたね。

 君は「Mは本当に素敵で、いつも眩しいんだ。後光がさしてるように眩しい。眩し過ぎて、逆に自分が固まってしまうんだ。オーラに圧倒されてしまって、自分の地を出すことを抑えてしまう」と正直に答えてくれたね。

 俺は「で、ケースから出す前に終わってしまったんだ?」と尋ねた。君は「そうだ。その前に自分が結果的に放り出してしまったんだ」と白状した。

 「それって自滅だろ!何でそんな愚かなことをしなければならなかったの?Mちゃんは君に何か悪いことをしたのか?」と俺は質問した。君は後悔の表情を浮かべて「Mは何も悪いことはしていない。むしろいつも明るく励ましてくれて、いつも自分のことを考えていてくれた」と言った。

 俺は「そんな大切な人に対し、取り返しのつかないことをしてしまったんだね。でも、君は結果がどうなるかって予測できたはず。にもかかわらず、どうしてそんな行動や言動に出たのか?」と質問した。

 君はとうとう涙を浮かべて「当然結果がどうなるか分かっていたよ。でも、どうすることもできなかった。自分の中の感情を、このゆがんだ感情を抑えることができなかった」と話してくれた。

 ここまでが昨日までの会話の一部だ。俺は精神科医でもセラピストでもないから、質問や相談をされても的確な答えを出す自信はない。しかし、ひとつだけ言えることがある。

 君の行動は君の内面、それも奥深いところにあるのではと思う。なぜ愛しているMちゃんの心を傷つけてしまうのか?それも一方的に。Mちゃんと向き合って話す前に、どうして勝手に結論を出して、いきなりMちゃんにぶつけてしまったのか。

 このいくつかの場面をもう一度、思い起こして振り返ってみてくれ。君の言動を思い出してみなさい。まだ覚えているだろう?一言一句、その言葉を自分が言われたらと立場を変えて、よく考えてみてくれ。

 恐らく、そこに何かの答えのヒントがあるかもしれない。でも、その前に先ずは、相手と会話すること。疑問に思うことがあるならば、素直に尋ねること。ここから始めてみれば良いと思う。

 もう、きっとMちゃんは、手の届かないところに行ってしまったかもしれない。言ってしまったことは決して消えないということを、これからの人生で少しでも頭の隅に入れて行動してくれ。君がそれで変われば良いんだ。元気出せ!
 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






by qunny1130 | 2013-02-24 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(2)
アメリカ人のマナーって・・・
アメリカ人のマナーって・・・


 ニュース映像や友人達の話を聞いて、以前から何でだろう?って思ってきていることがある。それはアメリカ人達のマナーというか所作だ。

 例を挙げるときりがないが、いくつか挙げてみよう。日本で同じことをしたら、育ちが悪い、礼儀作法を知らないって言われることばかりだ。

 机にお尻をのせて座る。
 机上に足を投げ出す。
 ドアを足で蹴飛ばして開ける。
 冷蔵庫のドアを足で閉める。
 両手をポケットに入れながら壇上へ。
 目上の人の前なのに両手を組んで会話する。
 お客さんの前なのに足を組んで座る。
 お客さんの前なのに踏ん反りかえって座る。
 

 国民性の違いと言えば簡単だが、あまりにも酷くないか?ドラマを見ると、上司の前なのに、両手をポケットに突っこんで普通に話しているシーンを多く見かける。日本で同じことをすれば、「お前、その態度は何だ!手を外に出して話せ!」って言われるに違いない。

 日本は「恥」の文化と言われている。これは全世界に対し、誇るべきことだ。同じような黄色人種の支那人や朝鮮人には決して真似できない素晴らしい「文化」だろう。日本人の礼儀正しさや誠実さは、過去から現在まで脈々と流れ続けている。これを絶やしてはならないと切に思う今日この頃だ。





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-02-16 20:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)
お互いの収入を知らない共働き夫婦たち
お互いの収入を知らない共働き夫婦たち


 小生の身内夫婦や友人夫婦で共働きが増えてきている。小生もそうだ。こんなご時世だと、よほどの大企業か上級公務員でないと、旦那一人の給与所得で食べていくのは難しい。

 夫婦で稼ぐのは結構なことだが、完全にお互いの財布が別だという話が小生の周りでは多くなってきている。これが世間一般かどうかは分からない。

 旦那は奥さんに生活費を依頼を受けたときに渡す。それだけなのだ。なので、奥さんは旦那が会社(自営業でも)で、いくらもらっているか知らないそうだ。

 旦那も奥さんがいくらもらっているか知らない。でも、それでも、普通に生活しているので、特に問題は無い。結果オーライだ。本当に良いのだろうかね?

 小生はお金の管理はメンドクサイので、通帳もキャッシュカードも奥さんに渡している。自分で管理することは決してないので、実際に通帳にお金がいくら残っているかも知らない。残すほど稼いでいないので、恐らく残っている金は少ないだろうが(笑)

 お互いの収入を知らない夫婦には特徴があった。それは結婚当初からそのような状態なのだ。結婚後何かあって、お互いの財布を別にしたのではなく、新婚時代からそうなので、それが常態化していている。

 そして、それが10年20年続いてきているのだ。お互いの収入も知らないのだから、いくら貯金しているのかも知らない。それはお互いのポリシーでそうしているからだろうが、もし、どちらかが急に倒れてしまうことも考えられる。そのときはどうすんだろう・・・?

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-02-15 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
葉山に住みたい・・・
葉山に住みたい・・・



長者ヶ崎より


 去年12月、葉山に仕事の用事があり、自宅よりバスで葉山町内に向かった。普段はクルマで通るだけなので、久しぶりに葉山の小道や路地を歩くことができた。

 用事も終わり、このままバスで帰宅することも考えたが、自宅まで約10km弱という距離を歩いてみた。1歳から20代後半まで葉山で暮らしてきたので、裏道などはよく分かっているつもりだが、引っ越して20年あまり、街中はかなり変わっていた。

 とにかくマンションが多過ぎ!昔、空き地だった土地にコンクリートの塊であるマンション群が乱立している。昔の葉山を知っている者から見れば、とても悲しい。昔あった広い土地の大きな一軒家は、いつの間にか無くなり、軒先が当たりそうな小さな家が、細々と建てられていた。

 現在、葉山町の人口は、32,000人位とのこと。小生が暮らしていた頃より増えている。20数年前より5,000人は増えていると思う。特に一色の変貌には驚いてしまった。一色に25年住んでいたが、子供の頃に歩いた路地は無くなり、木々も伐採されてアスファルト、アスファルト・・・。



長者ヶ崎より


 かなりガッカリしたが、国道134号線を南下して長者ヶ崎に差し掛かったとき、ちょうど日の入りの時刻が近づいていた。海を見たら、富士山をバックに太陽が沈むところだった。

 こういう景色を見てしまうと、やはり葉山って良いところだなと思ってしまう。子供の頃、毎日のように見ていた景色だが、当たり前になっていたので、当時は何も感じなかった。でも、今見ると本当にきれいだと素直に感じる。

 また葉山に住みたいと思うが、まだまだ先のことだろう・・・。それを人生の目標として。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-02-14 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ウィルコム Advanced/W-ZERO3 その1 再投稿
ウィルコム Advanced/W-ZERO3 その1 再投稿



e0012215_156122.jpg
すごい人気のため売り切れで入手困難




 携帯嫌いの小生、なぜ嫌いかと言うと、理由は2つある。まず1つ目だが、電波が強いので電磁波障害が怖いこと。これは長年の使用により、身体、特に脳がダメージを受けるような気がするので非常に怖いことだ。小さな電子レンジを持っているようなことと言える。

 2つ目は天変地異が発生した場合、携帯電話の回線だと、恐らく不通になるのではないだろうか?大地震が起きた地域へ電話をかけるのは、確かに固定電話でも繋がりにくくはなるだろう。携帯電話はもっと繋がらないだろう。その点、PHSなら携帯より繋がりやすいという結果が出ている。

 携帯電話の方が加入者が多いので、殺到したら繋がらなくなるのは、ちょっと考えれば分かるだろう。阪神大震災が起きた頃、まだ携帯電話は少なかった時代だ。その頃の話を訊いてみると、各家庭の固定電話は壊滅状態で繋がらなかった。

 公衆電話は何とか繋がっていて、すごい行列で順番待ちをしていた。当時、加入者が少なかった携帯電話は結構通じたそうだ。まだ16年しか経過していないが、遠い昔のように思える。現在だと正月の「おめでとうコール」で携帯電話が繋がりにくくなってしまうほどだ。もし、これで関東に大地震が起きてしまった場合、各携帯電話会社の対応は大丈夫なのか非常に大きな疑問を持っている。


ウィルコム Advanced/W-ZERO3 その2へ






アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2011-08-21 12:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
アステル PHS 再投稿
アステル PHS 再投稿


e0012215_005497.jpg



 アステル平成17年11月30日で電話サービスを終了してしまった。小生はアステルの一番初めからのユーザーだった。まる9年間利用させてもらったが、最後の1年半くらいは別として、サービス自体は良かったと思う。小生はアステルの前は、今で言う「ソフトバンク」の「東京デジタルフォン」 の携帯電話を使用していた。1995年(平成7年)頃の話だ。

 アステルは少なくとも、東京デジタルフォンよりはサービスが良かったし、PHSという電力の弱い端末の不利を感じさせないサービスは好感が持てた。そうでなければ10年近く利用はしていなかっただろう。

 PHSの良いところは、まず音質が良い。携帯電話の圧縮されたモゴモゴした音声と明らかに違う。クリアでハッキリとした音声だ。PHS同士だと、それが尚ハッキリと確認できた。また、天災時に繋がりやすいことも魅力だった。携帯電話だと天災時に繋がることは不可能に近い。ユーザーもよく考えて利用するべきだろう。目先のくだらないサービスに目を奪われてばかりいると後悔することになりかねない。

 端末の感度も非常に良かった。サービスが一番充実していた頃は、時速80㎞で走行しているクルマでもほとんど会話が途切れることがなかった。それはアンテナの設置に力を入れていた証拠だろう。小生は現在、ウィルコムを利用しているが、通信品質はアステルの末期よりひどい。

 アステルは何回も身売りされ、小生が知っているだけで、東京電話に身売りされ、その後にYOZANに身売りされた。東京電話の傘下にあった頃が一番サービスが充実していた。64kbpsデータ通信サービスPOP3・SMTPの利用ができた「ドットi」、つまりアステル端末で他のプロバイダのアドレスを受信できた。これは日本で一番初めだった。

 着メロもアステルが一番先に導入したし、商標登録もされた。もう少しうまくユーザー獲得に持っていけなかったのだろうか?斬新なサービスが多かっただけに、サービスを止めてしまったことは本当に残念だった。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2011-08-20 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)
グリーゼ581gに知的生命か? ガセネタでも良いじゃない
グリーゼ581gに知的生命か? ガセネタでも良いじゃない





主星グリーゼ581と4番惑星グリーゼ581g


 1ヶ月くらい前だが、地球から約20光年の距離にある赤色矮星グリーゼ581の周りを廻っているいくつかの惑星のうち、1つの星から規則的な信号を確認したというニュースが流れた。

 その後フォローするニュースも流れていないので、そのニュースの信憑性は疑問符が付くが、小生の中では、とても想像力をかき立てられ、夢が大きく膨らんだ出来事だった。

 グリーゼ581は、太陽系から20.4光年の距離にある小さな赤色矮星だ。質量は太陽の1/3以下であり、半径も1/3程度といわれている。太陽が約140万キロメートルの直径なので、グリーゼ581の直径は、だいたい45万キロメートル位だろう。

 光度は太陽の1/75くらいか?かなり暗い恒星だろう。20.4光年は近い距離にあると言えるが、この暗い恒星は、残念ながら肉眼では見ることができない。
 




 この赤色矮星には、6個の惑星の存在が確認されているそうだ。近い順から、グリーゼ581e、グリーゼ581b、グリーゼ581c、グリーゼ581g、グリーゼ581d、グリーゼ581f と呼ばれている。

 上のイメージ図を見ると、惑星と惑星の距離が非常に近い。太陽系をより小さくした感じだ。発見されている一番遠いグリーゼ581f で、やっと金星の距離程度である。惑星が主星に近過ぎると、地球を回っている月のように、公転周期と自転周期が一致してしまう。

 規則的な信号を出している?惑星は4番目のグリーゼ581gだという。直径は地球より少し大きいらしく、質量は3~4倍らしい。公転周期は何と37日だそうだ。主星であるグリーゼ581からの距離が、計算では約2,200万キロメートル。

 太陽系の水星の半分以下の距離だ。これだけ近いと主星の重力の影響も大きいので、グリーゼ581gは、同じ面を主星に向き続けて公転していると思われる。しかし、赤色矮星の放射エネルギーは非常に弱いので、この距離でも「生命居住可能領域」となるそうだ。

 しかし、赤色矮星は「閃光星」と呼ばれ、突如大きな放射線を出すことがあるらしい。この主星グリーゼ581が、そうであるかは分からない。

 ある天文学者は、このグリーゼ581gの表面に液体の水が存在し、生命がいる可能性が高いとも言っている。それを証明できるのは、いつの日になるのだろうか?小生が生きている間に地球外生物の存在を確認できる日を待ち望みたい。
 



アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2010-11-30 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ページトップ