人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁煙条例」神奈川県議会委で可決

禁煙条例」神奈川県議会委で可決



以下、ニュースより


   「禁煙条例」神奈川県議会委で可決」

 神奈川県議会厚生常任委員会は18日、全国初となる屋内での喫煙を規制する「公共的施設における受動喫煙防止条例」案を審議し、小規模宿泊施設は規制対象外とすることなどを盛り込んだ修正案を可決した。24日の本会議で可決、成立する見通し。修正案では学校や官公庁などは禁煙を義務づけている。

 条例原案は学校や官公庁などの「第1種施設」は禁煙を義務づけ、ホテルや飲食店などの「第2種施設」では禁煙か分煙を選択させる。罰則として、違反者への過料も設定した。

 修正案では、禁煙か分煙の選択を努力義務に止める「特例第2種施設」を、原案の店舗面積100平方メートル以下の小規模飲食店やパチンコ店に加え、床面積700平方メートル以下の小規模なホテルや旅館にまで広げた。

 また、飲食店の面積は、調理場を除いて算出することにしたほか、第2種施設管理者などへの罰則適用を条例施行後1年に延期、たばこ専売店は規制対象外とした。

 昨年4月に松沢成文知事が打ち出した全面禁煙の方針から大幅に後退する内容だが、松沢知事は「議会と当局が譲り合わないと成り立たない」と述べた。





 神奈川県民として、とてもうれしい条例が通ったと思う。知事の原案からは後退してしまったが、今までのような状況よりは良いだろう。一気に厳しい規制に持っていくことは反発もあるだろうし、原案自体が廃案になってしまったら元も子もない。

 知事の原案に反発したのは野党だ。野党は自民党やあの胡散臭いKM党らだ。松沢知事は民主党出身なのに、発言は自民党と言っても不自然ではない。過去にも支那を批判したことを責められたりしたが、小生は言ってくれてありがとうと思ったものだ。

 そんな知事が<神奈川禁煙条例>制定を目指し、妥協に妥協を重ねてしまったが、何とか可決にこぎつけることができた。可決された修正案は、確かに穴だらけになってしまったとも言えるが、原案もかなり過激だったとは思う。段階的に厳しくしていって欲しい。

 小生のような嫌煙派の人間は、喫煙者の無神経さが嫌いなのだ。子供と食事をしているのに、平気でタバコを吸ったり、クルマから吸殻を投げ捨てたり等、喫煙ということより、喫煙者の人格自体に問題があると思う。もちろん、タバコの煙自体も正確に言えば、他人を傷つける凶器と断言できる。

 40年ほど前、日本の成人男子の80%は喫煙者だったという。現在ではだいぶ減ってはいるが、まだまだ多い。法律や条令で縛るのも良いとは思うが、子供の頃から喫煙の怖さや害を教育する必要も大いにあるだろう。

 喫煙行為はハッキリ言って薬物依存症だろう。体内のニコチンが切れて禁断症状になり、ニコチンを欲し、そして、タバコを吸う。摂取されたニコチンは体内を巡り、脳にも達し、禁断症状は収まるというわけだ。

 しかし、喫煙行為を行った本人たちは、それで気が済むだろうが、周りにいた他人たちは、迷惑千万他ならない。小生のようにタバコの煙を吸ってしまうと、咳き込んだり、喉が痛くなったり、鼻が詰まったりする症状を訴える人も多い。

 しかし、喫煙者たちの殆どは、そんな症状に苦しんでいる人のことを考えてなんかいないだろう。以前の記事でも書いたが、喫煙行為自体が欲求を満たす行為なのだ。欲求より理性が勝ることは少ないだろう。それが人間という動物だ。

 もはや喫煙者のモラルに期待することは不可能に違いない。このような条例を制定しないと、無神経な喫煙者の横行は決して収まらないからだ。条例適用範囲は狭められてしまったが、次の改正では、もっと罰則をより厳しくして、無法な喫煙行為が反社会的だとアピールする必要もあるだろう。





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tracked from 禁煙 at 2009-04-17 16:38
タイトル : 禁煙
禁煙をしたいけどなかなかやめることができないという人も少なくありません。 大好きな煙草を我慢するのはかなり難しいです。 ただ煙草は体に悪いものをたくさん含んでおり、頑張って禁煙することをお勧めします。... more
Commented by ochiochi at 2009-03-24 22:52 x
別にタバコを吸わない私には大歓迎の条例ですが、喫煙者はますます肩身がせまくなりますね。

最近はオフィスなんかで女性の喫煙者が多く目立ちますよね。
Commented by qunny1130 at 2009-03-24 23:04
ochiochiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

肩身が狭くなったのは、今までの行いのせいだと思います。でも、やっぱり喫煙教育を子供の頃からすべきだと思います。
最近、確かに女性の喫煙者が増えてますよね。それも若い女。見苦しいですね。歯は黄色くなるし、口は臭いし。
Commented by DDG173「こんごう」 at 2009-03-25 00:38 x
「こんごう」ですw

いやあ、「ニコチンの禁断症状」って美味しいんですか?触れるんですか?

いやあ、実は15年吸っていたタバコをやめて6年目なんですが、未だもってそんなの体験したこと無いんですw

冗談は置いとくにしても、なんか信じられないんですよ。

もしかしてタバコをやめられない理由は他にあって、ニコチン中毒は口実じゃないのかなってw

本当に一発で止めて、ファミレスなんかは基本的に喫煙席に近づかなくなりましたからw

福岡もそういう類の条例はありますが、最早別に困っていませんwww
Commented by qunny1130 at 2009-03-25 00:49
こんごうさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。
福岡も条例があるのですね。神奈川県が遅れていたんでしょうか?どうなんでしょう?

「ニコチンの禁断症状」は、やはりあるようですよ。もしかしたら、個人差があるので、それを感じやすい人とそうでない人がいるのかもしれませんね。

少なくとも、小生の周りの喫煙者の行動を見ていると、ニコチンが切れてくると、イライラしたり落ち着きが無くなったりするのが、手に取るように分かります。薬物依存なので、身体にそれが出てくるようです。

こんごうさんも小生も昔は喫煙者でした。幸い禁煙に成功して、有害物質の宝庫?である煙を吸わずにいるのは、健康にも良いことだと思います。もうこうなってくると、煙がイヤでイヤで仕方ないですね。

それに喫煙者の友人や知人とも疎遠になっちゃってます。どうしても近づけないんですよね。昔のバンドのメンバーも喫煙者とは没交渉になっちゃってます・・・・。
Commented by ironyt at 2009-03-25 22:04
こんばんわ!
神奈川だけでなく、全国で展開してほしい条例ですね。
本当に子供が大切なら、吸うにしてもマナー守ると思うの
ですが、残念ながら周りを気遣いながら吸う喫煙者は、
少ないです。
女性の喫煙も増えました。昔営業職だった頃、事務所に
約30人程女性スタッフいましたが、ほとんどがタバコのみ
&アルコール大好き。ほとんど<オッサン化>状態でした。
吸わないこっちが肩身狭く、「まじめぶっててサイテー」と、
煙を吹きかけられたこともあります。
どんなに化粧してブランドで身を固めても、そのような事
したら、品格を下げるだけと思うんですが、どうもタバコを
吸う女性にキツイ人が多く感じました。
Commented by ワリオ at 2009-03-26 08:51 x
こんにちは。
皆さんかなり喫煙に対して憤慨されてますね。
私も前にいた会社の支社では女性ばかりでみんな喫煙者でしたよ。
バカな会社で彼女達のために喫煙ルームまで作ってそこでテーブルの上に靴のままで足を投げ出し煙草を吸っている姿を見たときにはそれは恐ろしさを感じましたね。
こんなのあったら下品な女が増えるだけですよ。
それが出来ないからもっと煙草をめちゃ高い値段にするべきだと思うんですが。

Commented by riamn at 2009-03-29 10:19 x
もう・・・
はっきり!!
決めましょう。
たばこは高級嗜好品。
値段も・・・一万円っつつつ。
来日アーチストのチケットを買うか・・・
タバコを買うか・・・

つうぐらいの選択肢を与えましょう!
なんて(笑)
自身が吸わなくなってから・・・
初めてわかることも一杯ありますよね、世の中は。
吸っても・・・吸わなくても・・・
ひとは平等に死を迎えるのですから。
ならば、いかにすれば楽しく人生を送れるか?
を皆、考える筈だから。
Commented by qunny1130 at 2009-04-10 12:30
ロノさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。

レス大変遅くなりました。申し訳ありません。
最近年度末の〆や、リストラにおける人員削減のあおりをモロにくらってしまい、帰宅が非常に遅い時間帯になっていました。ブログも記事を書いているのですが、公開設定できるほど進んでいません(泣)

しかし、最近、女性の喫煙は多いですね。歯が汚い女性も多いですね。歯の隙間にヤニの茶色のものが付着していると気分が悪くなります・・・・。もう見た瞬間幻滅しますね。口はタバコ臭いし最悪です。

ちなみに小生はタバコを吸う人とは、プライベートでお付き合いは一切無くなりました。男女ともですね。親戚もそうです。極端かもしれませんが、ケムリに近づきたくないということですね。ロノさんのような非喫煙者の女性の方が、確かに仰るように温厚な人の割合も多いですね。喫煙者はニコチンが切れると禁断症状を起こして、イライラするからキツくなるのでしょうね。
Commented by qunny1130 at 2009-04-10 12:42
ワリオさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。
レスが大変遅れました。申し訳ありません。

ロノさんへの返信でも書いたのですが、リストラなどの影響で、小生にかかる負担が大きくなり、帰宅が深夜になることも多く、記事もまともに書けていない状況です(泣)今日はやっとレスできる精神的な余裕ができました。

ワリオさんの会社の女性たちの多くが喫煙者でしたか・・・。嫌になりますよね。小生は喫煙者の女性には近づきたくありませんが、嫌煙を分かってくれて我慢してくれるなら接近しても良いのですが、ほとんどの人は欲望が勝り、嫌いと分かっていても平気で吸う人ばかりでした。

そういう人達は一回限りで仕事もプライベートも2回目は無いですね。まして、足を投げ出すとは・・・・。最低な女ですよね。
Commented by qunny1130 at 2009-04-10 12:48
リアムンさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。
レス遅れて大変失礼しています。申し訳ありません。ロノさん、ワリオさんへのレスにも書きましたが、3月からめっきり帰宅時間が遅くなり、毎日疲弊してます(苦笑)家には寝に帰っているようなものですね。パソコンも電源は入れていても、何もせず、そのままという毎日です・・・。

タバコ1箱、1万円!!良いですね。大賛成です。小生としては、現実的に考えると、1箱1000円にして欲しいですね。あと法律をドンドン改正し、喫煙者に対して非常に厳しくするべきですね。

歩きタバコは絶対に禁止、クルマから吸殻を捨てたら免停とか。メチャクチャ厳しくして欲しいです。とにかく無神経な大人が多過ぎますね。あのケムリが暴力だということを認識していないバカが多過ぎます。
Commented by Empizzo at 2009-07-31 08:17 x
はじめまして。
テレビで見て浜辺のいたるところに捨ててある吸殻を見て
条例、よかったと思いました。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2009-07-31 12:27 x
Empizzoさん、はじめまして!
コメント有難うございました。

浜辺に吸殻を捨てる輩が多いのですね。
タバコのフィルターは分解されるのに非常に長い月日がかかるそうです。早く1箱1000円になって欲しいです。
法律や条令も更に厳しい方向に振って欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-03-24 21:09 | 健康 | Trackback(1) | Comments(12)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31