excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
麻酔銃でもお見舞いして差..
by 葉子 at 05:20
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:25
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:23
takさん、こんにちは..
by qunny1130 at 14:20
Briandrazyさ..
by qunny1130 at 14:18
どーも、今月もいろいろあ..
by tak at 06:30
どーも、9月もいろいろあ..
by tak at 06:22
For decades,..
by Briandrazy at 17:17
どーも、大須TOYSとい..
by tak at 18:56
takさん、湘南のJOH..
by qunny1130 at 12:16
どーも、イオンモール常滑..
by tak at 07:28
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 22:57
どーも、豊田にいってきた..
by tak at 21:23
takさん、こんばんは..
by qunny1130 at 23:17
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:13
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


土星の衛星タイタン
土星の衛星タイタン





小型探査機『ホイヘンス』の着陸前の写真(右側は加工したもののようだ)



 土星探査機『カッシーニ』のミッションは、まだまだ続いているようだ。2004年に土星に到着後、数々の写真やデータを送ってきたときには驚いたものだ。今までのパイオニアやヴォイジャーの撮影した写真より解像度も上がって、素人ながら技術の進歩を再認識した。

 土星の数々の衛星に接近して、今まで見たこともないような映像を送り続けている『カッシーニ』も、打ち上げからまる11年を経過し、メインエンジンの寿命も近づいているようだ。3月にはバックアップエンジンに切り替えられるとのこと。

 



土星探査機『カッシーニ』からの写真



 いつまで『カッシーニ』のミッションが続けられるのかは分からないが、1日も長く続いてと思う。小生が思うに、小型探査機『ホイヘンス』の衛星タイタンへの着陸が、やっぱり最大の功績だったのではないだろうか。

 タイタンへ突入し、厚い大気のブレーキで減速し、パラシュートを3回開き地上に軟着陸したという。その大気は窒素やメタンで構成されているらしい。地表にはメタンの湖やエタンの湖があることも確認された。しかし、昔、言われていたような大きな海は存在していなかったようだ。

 衛星タイタンの直径は約5150km。かなり大きい。水星よりも大きく、太陽系の衛星の中で2番目の大きさだ。その大気圧は地球の2倍近いという。雨も降るらしいが、それは水ではなくメタンだという。メタンは地球上ではすぐ蒸発してしまう。それだけタイタンの地表の温度が低いということだ。

 子供の頃から宇宙が大好きで、天体望遠鏡を買ってもらって夜空を眺めていた小生だ。その天体望遠鏡は、残念ながら屋根の上から落としてしまって壊れてしまった。またいつか新しい天体望遠鏡を買って夜空を見てみたくなった。
 



アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2009-02-14 22:17 | 日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://qunny1130.exblog.jp/tb/9609986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 信哉 at 2009-02-15 21:08 x
私も望遠鏡が欲しいっす~。
写真も撮りたいので反射望遠鏡がいいなぁ~~。
星雲とか星団とか・・・今、彗星も来てるらしいし。

赤道儀にモータードライブ付けて・・・・夢は広がるが、宝くじでも当たんないとなぁ~~。
Commented by qunny1130 at 2009-02-15 22:32
信哉さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

信哉さんのカメラの腕はプロ級ですよね。小生も小学生の頃、天体望遠鏡に一眼レフカメラを接続して撮影しようとしましたが、結局失敗しました。周りにカメラの知識がある人が1人もいませんでした(泣)

小生が持っていたのは、屈折望遠鏡でしたよ。反射望遠鏡も欲しかったですね。ちょっと高くて手が出ませんでした。
Commented by 明智 at 2009-02-16 18:08 x
こんにちは♪

まさに宇宙の神秘…♪

多少凹む事があっても、無限の宇宙の広大さを考えると小さなものでございますね♪
あ…、別に凹む事があった訳ではありませんよ♪
…(^艸^)


話しは変わりますが、いつも私の愛車の調子などをお気遣い頂いてありがとうございます♪

お陰様でこれといった問題も無く元気に走ってくれます♪…(^^)v

新品フォグを装着して、昨年暮れの破損も全て完治いたしました♪

色々お気遣い♪ありがとうございました♪
Commented by qunny1130 at 2009-02-16 23:59
明智さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

いつかタイタンに行けるような文明に進化できるでしょうかね、今の人類。何か無理そうですね。それでも探査機はたくさん飛ばして欲しいですよね。木星のガリレオ衛星にも着陸して欲しいし、海王星のトリトンにも着陸して欲しいし。冥王星も探査して欲しいですよね。

明智さんのビーエム、調子良さそうですね。E36は大好きなクルマです。前を走っていたりするのを見ると、思わず見つめてしまいます。タヌキちゃんに壊されたバンパーも復活して良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カルチャー・クラブ グレイテス... ページトップ 和泉友子 青い水平線 街頭ライブ >>