excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


和泉友子 ペプシCM 1981年夏ヴァージョン
和泉友子 ペプシCM 1981年夏ヴァージョン


 まず初めに、この超貴重な CM をアップロードしていただいた方に感謝いたします。また YouTube に、この CM があったことをお知らせ下さった tomokodaisuki さん、本当にありがとうございました。

 




CF放映は1981年夏頃だと思われる






放映期間は短かったと記憶している






正にアイドルって感じ






人間ピラミッドが印象深かった






人間ピラミッドでホイッスル01






人間ピラミッドでホイッスル02






人間ピラミッドでホイッスル03






人間ピラミッド



 超が付くほどの貴重なCMを YouTube で発見した。1981年(昭和56年)にデビューした和泉友子さんのペプシコーラのCMフィルムだ。当時、小生も数回しか見たことがなかったし、VTRも家に無かったので、当然録画して保存するということも無かった。

 このCMが放送されていた正確な時期は覚えていないが、恐らく1981年7月頃から8月頃にかけてだと推定される。その根拠だが、まず第一に和泉さんのデビュー時、ワタナベプロのアイドルとして大々的にプロモーションされていた一環として大企業のCMで知名度を上げることだ。

 そして、もう1つが、映像の中の服装や海のシーンだ。和泉さんのデビューは、1981年6月だったし、デビュー曲名も「青い水平線」という夏をイメージするものだったので、CM放映時期とちょうど時期的に合致するからだ。

 翌年1982年(昭和57年)の夏頃になってしまうと、和泉さんのテレビ出演は、残念ながら激減してしまっていたので、やはり1981年夏頃にオンエアされていたCMに間違いはないだろう。

 いずれにしても、和泉友子さんの残した数少ない作品の貴重な1つだ。小生も27年ぶりにこの映像を見てすごく感激している。友子さんファンなら涙ものに違いないし、懐かしさで胸がいっぱいになるのも間違いないだろう。

 当時の和泉さんの年齢は19歳。小生は18歳だった。それから27年以上の歳月が経過しているが、いつまで経っても和泉友子さんのファンとしての思いは変わっていない。この映像の中の和泉さんの健康的な可愛らしさと美しさは眩しいほどだ。




アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






1和泉友子 ペプシCM
80年代アイドル☆ピンク・レディー☆昭和TVワンダーランド
和泉友子
不良中年プログラマー
by qunny1130 | 2009-02-11 16:02 | 音楽 | Comments(36)
Commented by 明智 at 2009-02-11 20:55 x
こんばんは♪

こういうCMから思わぬアイドルのファンになったりしますよねぇ♪

私はコカコーラのCMで
【早見優】に胸をときめかせ(笑)、ポスターは春夏秋冬の4パターンを全て揃えました♪

「恋かなぁ~♪」ってやつでございますね♪
…(^艸^*)
Commented by qunny1130 at 2009-02-11 21:13
明智さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
湘南のJOHN LENNONです。ビーエムの調子はいかがですか?

早見 優のコカ・コーラのCMも懐かしいですね。確か1983年だったと思います。その歌も小生は大好きですね。

「去年とは唇が違ってる~~♪」ですよね。
その歌詞に出て来る女性は、男を渡り歩いている女でしたね(笑)

Commented by tomokodaisuki at 2009-02-11 23:46 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは。
このCMの事は、前に青い水平線の時に書いたのであえて書きませんが、何回見ても可愛いですよね。でも、彼女も、現在47歳、来年は年女ですから、って理由で(勝手にこじ付けですが)出てきてくれないですかね~。今頃、何をしているのでしょう?
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-11 23:46 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは。
このCMの事は、前に青い水平線の時に書いたのであえて書きませんが、何回見ても可愛いですよね。でも、彼女も、現在47歳、来年は年女ですから、って理由で(勝手にこじ付けですが)出てきてくれないですかね~。今頃、何をしているのでしょう?
Commented by qunny1130 at 2009-02-12 12:25
tomokodaisukiさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメント有難うございます。

このCMを現在見ることができたのも、お知らせくださったtomokodaisukiさんのおかげです。本当に何十回も見てますね、ここ数日毎日(笑)

映像の画質は良くありませんが、DVDに保存しておきます。和泉友子さんの映像、もっともっと見てみたいですね。クイズドレミファドンとかも誰か持っていれば良いのですが・・・。
Commented by qunny1130 at 2009-02-12 12:30
tomokodaisukiさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメント有難うございます。小生も連投です。

和泉友子さん、現在はどんなことをされていらっしゃるのでしょうかね・・・。知ってみたい気もするし、そっとしてあげてても良いかなと思ったり、自分の中で葛藤はありますよね。tomokodaisukiさんは、当時ご一緒に和泉さんと電車に乗って移動されたり、うらやましいくらいお近くで接していたのですよね。
生でお話したいですよね、確かに。降臨していただければ最高なのですが。。。。インターネットが発達し、もしかしたら、この駄ブログを和泉さんご本人が見ていてくれていたら、こんな幸せなことはないと思います。そう願っています。
Commented by reds20061222 at 2009-02-12 18:37 x
こんばんは。
素敵なCMですね。
このような海とアイドル・・・最高です。
Commented by qunny1130 at 2009-02-12 19:57
レッズさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

このCM、本当に爽やかで可愛い感じですよね。
和泉友子さんって本当に可愛いアイドルでした。数年後の写真は、もっと美人になっていました。

歌も上手だったし可愛かったのですが、当時のアイドルは松田聖子さん、河合奈保子さん、柏原芳恵さん等が売れていたし、男性アイドル(マッチやトシちゃんなど)が強かったので、淘汰されてしまいました・・・・。
Commented by CHERRY CREEK at 2009-02-12 20:45 x
こんばんは。このCM...1年くらい前にもうPがありまして、その時は単独でのうPだったのですよ。画質ももうちょっと良かったと思います。CM放映年度は81年で間違いないです。ほぼ歌手デビューと同時にオンエアだったと思います。自宅に当時の明星やた平凡などが全号揃ってるのですが、友子さんデビューの紹介記事にこのCMのことが触れられていたのがあったかと思います。
Commented by qunny1130 at 2009-02-12 20:56
CHERRY CREEKさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

このアップロードより更に1年前に別のアップロードがあったのですね。映像もきれいだったのですか・・・・。気付けばよかったです!しかし、こうやって見られるだけでも幸せですね。贅沢は言いません(笑)

和泉友子さん、やっぱりいつまでも小生の永遠のアイドルです。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-14 02:00 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは、ちょっと、CHERRY CREEKさんのところで、長話してしまいました。よかったら、見てください。それなので、ここでは、個人的な見解を書かせてもらいます。自分は和泉友子さんのことを、大田裕美さんに、似ていると言う人が嫌いです。本人も、良く間違えられて、サインくださいと言われたことがあると言ってました。それで、自分のサインをして、太田裕美さんじゃないんだ。和泉友子って言います。よろしくね。って、言ったそうです。どこが似てるの?って思います。太田裕美さんは、可愛いけど、和泉友子さんの方が顔はキレイです。(美人と言うわけではないよ)それに、あの当時は、いなかった、ウーパールーパー顔だと思います。(バカにしてるわけじゃないよ)デビュー当時パンパンで、丸い顔で、チョット目が離れてて、でも、その後、ドンドン素敵にキレイになっていって、現在で例えると、浜崎あゆみと、同じ系列の顔だと思っています。笑い方や、いつも明るい雰囲気はスザンヌさんに似てると思います。湘南のJOHN LENNONさんは、どう、思いますか?
Commented by qunny1130 at 2009-02-14 09:04
tomokodaisukiさん、おはようございます!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

確かに太田裕美さんと似ている感じはしますね。ただ、小生の場合は、和泉さんは和泉さんなので、誰に似ていようがどうでも良いですね(笑)可愛くてきれいだし性格も良い人でしたしね。

彼女の歌が大好きなのです。声と歌唱力、結果的には売れなかったかもしれませんが、何十年も思い続けているtomokodaisuki さんや小生に対して、彼女は「何か」を与えてくれました。これが全てですね。

和泉さんのオールディーズライヴを聴いてみたかったですね。小生のブログでも観に行った人はいたようなので、当時のことをもっと知りたいとは思っています。
Commented by ラット at 2009-02-14 13:20 x
湘南のJOHN LENNONさん、ご無沙汰してます。
トラックバックありがとうございます。
ペプシのCM、当時は結構話題になってました。
和泉さんのことは知らなくても、CMのことは
知っているという悪友が何人もいました。

実は、自分も1年くらい前にこのCM動画のことは
知っていたのですが、湘南のJOHN LENNONさんの
記事中にペプシCMのことが書かれていたので
沈黙していました。
確かに新しい動画はサイズが少し小さいようです。
前にダウンロードしてあるFLV形式のファイルを
持っているので、自分のHPに今月いっぱいくらい
置いておきます。若干ですがサイズは大きいです。
もしよかったらダウンロードしてください。

ttp://homepage2.nifty.com/rattrap/izumi-pepsi.zip
(スパムコメント扱いだな、こりゃ)
Commented by qunny1130 at 2009-02-14 13:34
ラットさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。
FLVのアーカイブもありがとうございました。

今になってこのCMを見ることが出来ること自体、本当に感激しています。昭和56年当時は、小生の家にはVTRが無かったので、全く映像の記録自体が残っていません。自分の頭の中が記録でしたね。でも、今こうやってCMを見ると、自分の記憶力がほぼ完璧だったことも確認できました。

当時は必死で目に焼きつけ、台詞も全部耳で聞いたことを無理やり記憶しましたから(笑)10代に覚えたことって、この歳になっても身に付いていました。18歳に戻った感じでした。

P.S スパムコメント防止のため、hから7文字までの文字は受け付けないようにしてあるんです。すみませんでした。ttpからだったらOKです。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-14 14:45 x
最近、フジテレビの平井アナが髪をおろすと、ライブをしていた頃の和泉友子さんに、似てきたと思います。そう思っているのは自分だけでしょうか?
Commented by qunny1130 at 2009-02-14 21:41
tomokodaisukiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

小生、フジテレビの平井アナという女性、全く知りません。似ていらっしゃるんでしょうか?残念ながら、小生はライヴ時代の和泉友子さんを知らないんです(泣)ぜひ見たかったです。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-22 02:14 x
和泉友子さんは、いつも笑顔で、周りまで明るくしてくれるそんな人でした。ですから、セミヌードの発表は、とても衝撃的でした。初めてあんな顔を見ました。それまで、「友ちゃん」と呼んでいたのに、もう呼べないと、思いました。でもそれ以降、呼ぶ機会は無かったのです。自分が病気になり、埼玉の実家に帰り、治療に専念したのです。その間に、彼女と会う機会も連絡を取るすべも、すべて無くしていました。でも、今でも、彼女は、自分の心の中で笑いかけてきてくれます。出来る事なら、今すぐでも、会える物なら、会いたいです。このブログを見ていてくれると嬉しいですね。なんか、ドラマにでもなりそうですね。昔のアイドルと、その追っかけが、20数年ぶりに、ブログを通じて再開する事が出来たら・・・・。
Commented by qunny1130 at 2009-02-22 18:47
tomokodaisukiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、セミヌード発表にときは驚きました。清純派としてイメージが定着していたので、ファンとしては驚愕の一言でした。でも、やはりきれいでしたね。

tomokodaisukiさんのご病気は残念でしたね。そのために友子さんとのつながりが切れてしまったことは、悔恨だったと思います。現在の友子さん、お元気なのでしょうかね。年齢的には大きな子供さんがいても不思議ではないと思います。

tomokodaisukiさんがおっしゃるように、小生のブログやCHERRY CREEKさん、ラットさんのブログを読んでいてくれたらって思っちゃいます。昔からのファンとして、何らかのお返しができれば、それが一番最高なのですが。

ミクシィでは、小生、「華原朋美」さんのコミュにも入っているのですが、去年、ご本人と思われる方が投稿してくれました。退会してしまったので、本当にご本人だったかは分かりませんが、そう信じたいですね。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-23 12:47 x
ごめんなさい。セミヌードには、驚いたのですが、自分には、清純派というイメージはないのです。湘南のJOHN LENNONさんは、直接会ったことがないから、仕方ないかもしれませんが、結構、マネージャーから怒られてましたよ。「アイドルがそんなこと言うかよ。」って。それを、直接きいてましたから。でも内容はちょっと書けません。
Commented by qunny1130 at 2009-02-23 21:03
tomokodaisuki さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございました。

友子さんは「清純派」というイメージじゃないんですか?(笑)
いろいろオフレコな発言があったのですね。天真爛漫な女性だったのですね。今思っても、本当に魅力的な女性だったのですね。でも、ちょっと発言内容、知りたいような・・・(笑)
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-24 00:41 x
内容は、本人が出て来てOKをもらえたら話します。いつになる事やら?それと、彼女が、自分より2歳年上と最初は意識していましたが、会ってみると、そんな事感じませんでしたね。そんな、話を聞いても、そばに、いたいと、思わせる女性でした。でも、2度程、落ち込みましたけどね!あのまま、病気にならなければ、結婚していたかも?って、これは、勝手な思い込みですが、漠然と結婚と言う文字を意識した始めての女性でしたね。(相手にされなかったと思いますが。)
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-24 00:56 x
それと、本人らしき人が出てきたら、確認させてください。まだまだ、書いてないことがたくさんあるので、簡単に出来ると思いますよ。いざとなったら自分の名前を公開してもらってかまわないと思っています。会うたびに色紙にサインしてもらってましたから。まさか、名前を忘れられてるなんて事無いよなぁ~。でも、わかんなくなってきたなぁ~。和泉友子だからなぁ~?よく、歌詞をまちがえてたもんなぁ~。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-24 01:04 x
と言う事を、本人を前にしても、平気で言えてしまう、と言うより、こう言う会話を出来る雰囲気を作ってくれる。そんな女性が、和泉友子です。今なら、テレビで人気でたろうなぁ~。
Commented by qunny1130 at 2009-02-25 01:03
tomokodaisukiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

オフレコ発言、それは本当にオフレコにしておきましょう。きっと友子さんもtomokodaisukiさんのような気を許すことのできたファンがいたからこそ、いろいろなお話ができたのかもしれませんね。そんな関係だったtomokodaisukiさんが、本当にうらやましいです。
Commented by qunny1130 at 2009-02-25 01:08
tomokodaisukiさん、湘南のJOHN LENNONです。
小生も連投しますネ。

tomokodaisukiさんのご病気は本当に残念でしたよね。たらればの話ですが、ご病気にならなかった、また別のお互いの人生があったかもしれませんよね。

まだサインはお持ちですか?ぜひ見せていただければなんて思ってしまいます。以前の友子さんの記事で、ナイト・ウォーカーさんという方がコメントしてくれました。その方とtomokodaisukiさんは、もしかしたら顔見知りではないでしょうか?その方も友子さんとご一緒に電車などで移動されていたそうです。
Commented by qunny1130 at 2009-02-25 01:12
tomokodaisukiさん、湘南のJOHN LENNONです。
更に小生も連投しますネ(笑)

友子さんのあのルックス、歌唱力、タイミングさえ良ければ、間違いなく、もっとビッグなアイドルになっていたと思います。「秋の気配」は、当時、松田聖子さんも「この曲、大好きです」とコメントしていたくらいです。1981年(昭和56年)デビューの女性歌手は、みんな消えてしまいましたよね。

tomokodaisukiさんが接した当時の友子さん、ますます魅力的で可愛くて素敵な女性でしたね。当時のことを知ることができて本当に感謝しています。他にエピソードがあれば、ぜひ教えて下さいネ。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-25 22:50 x
湘南のJOHN LENNONさんこんばんは。
ナイト・ウォーカーさんとは、どこかで会っているかもしれないですが、面識はないと思いますよ。自分が、追っかけていた頃は、ほとんど一人でしたから。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-25 23:00 x
それと、サイン色紙ですが、4畳半の部屋を一周しても飾りきれないほど持っていたのですが、どうしたか、わからないのです。途中から、サインの中の自分の名前の表記が変わったのは、覚えているのですが、(確か、さんから、くんに代わったはず)よく覚えてないんです。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-26 01:37 x
それと、当時彼女には好きな人がいたんですよ。その人は、立派な人なんですが、何で?っていう感じです。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-26 01:43 x
またまた、連投ですが、和泉友子さんの、アーチストの部分も紹介しますね。クマスタジオに移籍してからの、渋谷での第一回目のライブの時に、同級生が、見に来ていたんですが、彼女の事を、本名で呼んだら、「自分は今、和泉友子です。」って、答えたんですよ。このこだわり、わかりますか?
Commented by qunny1130 at 2009-02-26 19:56
tomokodaisukiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

ナイト・ウォーカーさんではなく、小生の勘違いでした!すみません。その方は、nickyさんという方です。「後楽園けやきステージ」のスタッフとして参加していたそうです。
なので、きっとtomokodaisukiさんもお顔を拝見されていらっしゃるかもしれませんね。

nickyさんのホームページのURLを貼り付けておきますね。

ttp://www.geocities.jp/yokohama_lovestory/
Commented by qunny1130 at 2009-02-26 20:04
tomokodaisukiさん、湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

サイン色紙は行方不明ですか?残念ですね。家のどこか奥深くにしまい込まれているのかもしれませんね。

ぜひぜひ発見できるように祈っています!
Commented by qunny1130 at 2009-02-26 20:07
tomokodaisukiさん、湘南のJOHN LENNONです。
連投ありがとうございます。

当時、友子さんに好きな男性がいらっしゃったのですか!?確かに20代前半の女性なら、好きな男性がいても不自然ではないし、彼氏がいたってぜんぜん違和感は無いと思います。

その男性は両思いだったのでしょうか?
すごく気になります・・・・。
Commented by qunny1130 at 2009-02-26 20:13
tomokodaisukiさん、湘南のJOHN LENNONです。
連投ありがとうございます。小生も4連投です(笑)

ステージに立っているアーティストに向かって、本名で呼ぶのは失礼だと小生は思います。プライベートな所で、旧友という関係なら、それでも良いと思いますが、友子さんはステージで「和泉友子」というシンガーとして、お客さんにパフォーマンスをしていたのだから、いくら同級生とは言え、非常に失礼だと思います。

「自分は今、和泉友子です。」

この発言、当然だと思うし、それを尊重するものファンや観客の義務だとも思いますね。それは友子さんだけではなく、あらゆる歌手や俳優にも言えることだと思います。
Commented by tomokodaisuki at 2009-02-27 00:32 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは。
以外に冷静な対応にチョットがっかりしています。
彼女の好きな人は、加山雄三さんです。加山さんが、どうと言うわけではないのですが、何で?って、思いませんか?
Commented by qunny1130 at 2009-02-27 12:32
tomokodaisukiさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

ガッカリさせてしまってすみませんM(__)M
たぶん、それはtomokodaisukiさんが、真近で友子さんと接したのもあるのではないでしょうか?

小生は話したことはありません。(今からでも話したいですよね!)なので、やっぱりスターなんですよね。憧れのアイドルだし、普通の女性に対してとは、全く感覚が違います。

仮に好きな男性がいたとしても、それはそれで「良いなあ、その男性がうらやましい!」って思うけれど、それ以上は特に思いません。

現実感が無いんですよね。tomokodaisukiさんのように、実際何回も会われて話をしていれば、きっと同じような思いになっていたかもしれません。当時に時間が戻せるなら、tomokodaisukiさんのように、直接会って話をしてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 佐藤、トロロッソのシート獲得な... ページトップ Paul McCartney ... >>