excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


三浦交通というバス会社の話 その1
三浦交通というバス会社の話 その1

 
 逗子・葉山・横須賀に住んでいて、年齢が40歳以上の人だったら覚えているだろうと思う懐かしいバス会社が、かつて存在した。現在の三浦半島地区のバス会社は京浜急行の独占状態だ。

 三浦交通というバス会社の営業所は、葉山町一色にあるの現京急ストア葉山店の敷地に存在した。ネットで検索してみても、三浦交通を記録したホームページは非常に少ない。当然、写真もほとんど見つけることもできない状況だ。

 調べてみるとこの会社は、1949年(昭和24年)に葉山観光自動車株式会社として設立されたという。しかし、すぐに京浜急行グループの傘下に入ったということだ。そして、1970年(昭和45年)には、事業を京浜急行に譲渡し、バス事業から撤退?したようだ。

 三浦交通がその後、会社として存続しているのかは分からなかった・・・。撤退後の営業所の空き地は1978年(昭和53年)に京急ストア葉山店が営業を開始されるまで、8年もの間、空き地のままだった。小生はその空き地で野球をしたり、花火をしたり毎日のように遊んだものだ。

 その空き地の奥には、恐らく三浦交通の社宅だった?と思われたアパートがあった。そのアパートには人が住んでいたが、管理人の親子だったと記憶している。その家族以外、誰も入居はしていなかった。そのアパートも知らないうちに無くなり、今では京浜ストアの駐車場となっている。

 現在と違い、京急電鉄も三崎口まで通じていなかったので、逗子駅から城ヶ島直通便や逗子駅から船越を経由し横須賀中央駅、更に衣笠駅を通り、逗子駅まで戻るような路線もあったという!

 



アクセス解析AX
 
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




三浦交通バスって知ってる?
by qunny1130 | 2009-01-09 19:02 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 三浦交通というバス会社の話 その2 ページトップ 愛車が戻ってきた! >>