人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008/11/08 現在、和泉友子さんの映像

2008/11/08 現在、和泉友子さんの映像





たぶんテレビ東京の番組から



 YouTube で、2008年11月08日現在、アップロードされている和泉友子さんの映像は非常に少ない。大手プロダクションからデビューした割にはマイナーアイドルで終わってしまったので、確かに映像も決して多くは残されていないだろう。




昭和56年新宿音楽祭のステージから



 それでも6本の貴重な映像がアップロードされている。それも今年に入ってからなのだ。これからもアップロードされる映像が増えることを期待していきたいと思うし、もし、この駄ブログを読んだ方で貴重な映像があれば、ぜひアップロードして欲しいとさえ思う。




昭和57年頃、後楽園場外広場でのライヴステージから



 和泉さんがマイナーアイドルであったこと、また早い時期に引退されているので、もうその名前を知っている人もそう多くはない。また、和泉さんが現役で活躍していた当時、家庭用VTRも現在のように普及していた時代ではなかった。ちょうど普及期だったからだ。





これも昭和57年頃、後楽園場外広場でのライヴステージから



 残念ながら当時、小生もVTRは家には無かったのだ。それが惜しまれる。小生がVTRを購入したのが昭和59年だったので、和泉さんは既にテレビに出演することもほとんど無かった時期だ。





昭和58年頃、スイミーのCMより
 


 時代的に、もし、数年遅かったら、もっと映像が残っていたかもしれない。和泉さんが芸能界にいた時期は、女性アイドルにとって厳しい時代だったようだ。松田聖子という巨星が大き過ぎて、他のアイドル歌手はかすんでさえしまっていた。





昭和56年、『8時だョ!全員集合』より



 そんな時代にデビューしてしまった和泉さん。ルックスも良いし歌も上手だったが、生き残る「何か」が足りなかったのかもしれない。小生的には、今でも何故売れなかったのか大きな疑問を感じる。

 でも、10代の多感な時期、小生が一番憧れた女性として、今でも心に残っている素敵な人だ。今年やっとシングル盤のB面曲がCDに収録され、久しぶりに聴くことができた。正に18歳の自分に戻った気持ちで聴いた。

 また、和泉さんのデビュー時を知る方からメールをいただいた。和泉さんはプロモーション活動のため、電車で移動しているときも、一番疲れているはずなのに、スタッフに席を譲ってくれるような気配りができる優しい方だったという。

 そんな素敵で可愛くて優しかった和泉友子さん。引退されてもオーラがあったという。現在、もし、どこかで歌を歌っているなら、ぜひ聴いてみたいとも思う。

2008/11/08 現在、和泉友子さんの映像_e0012215_20443640.jpeg


アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





「青い水平線 c/w 秋の気配」 和泉友子
アイドル・ミラクルバイブル 818283 Girls
和泉友子 青い水平線 超レア大感動!
和泉友子 swimmy in CM
和泉友子 着メロ発見
アイドル・ミラクルバイブル 818283 Girls
和泉友子 街角ロンリネス他 街頭ライブ (音だけです)
和泉友子_青い水平線
若すぎる恋!「青い水平線」 和泉友子
和泉友子
Commented by nicky at 2008-11-11 21:38 x
LENNONさん、お久しぶりです!
メール、ありがとうございました^^
和泉友子さん関係のブログ、すごくうれしく、
そして、懐かしくも感じます^^

えぇ!!!
シングル復刻されたんですか!???
知らなかった^^;;;
私もB面好きでしたねーーー さっそく、探してみます!

上記の後楽園のけやきステージ、、、
実はスタッフとして行ってました(笑)
まさか、生録があるなんて、感激です><

そうそう!
カセットテープ、ありましたね~!
持ってましたよ! 確か配布だったような気が・・・
市販はされてたかなぁ・・・(謎)

カバー曲が多かったんですが、選曲は彼女らしくって
よかったですね~
「初恋の人に似てる」ってタイトル!?
の男性パートは、スタッフだったんですよ・・確か(ネタばれw)

いやぁ・・・ 懐かしすぎです><
Commented by qunny1130 at 2008-11-11 22:19
nickyさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
早々のレス本当にありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
大好きだった和泉友子さんの「生き証人」であるnickyさんからコメントをいただけると嬉しさも格別です!

シングル盤収録曲の復刻は小生の過去記事にも載せています。
  ↓
ttp://qunny1130.exblog.jp/8332104/

「アイドル・ミラクルバイブル 818283 Girls」という限定盤のCDでした。もう完売されてしまっていますので、プレミアがついて定価で買えない状況となってしまっています。このCDで久しぶりに「秋の気配」を聴きました。本当に良い曲です。18歳の頃に聴いた時間と場所に戻ったようでした。

音も恐らくリマスターされているようで、既にオムニバスで出ていたA面曲の「青い水平線」と「街角ロンリネス」は確実に音質が良くなっていました。

Commented by qunny1130 at 2008-11-11 22:32
nickyさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
嬉しくて書くこと多過ぎです(笑)

nickyさんは「後楽園けやきステージ」のスタッフだったんですか!!いや~うらやましいです。
この音源をアップロードした方にも大感謝です。音質も良くてライヴの臨場感が伝わってきます。歌い方は性格を反映していますよね。誠実さを感じます。

カセットテープは確か数曲入っていたと思います。このカセットに収録されていた曲のマスターテープは眠っているのでしょうか・・・。全て和泉さんの曲は復刻して欲しいですね。ソニーさん、やってくれないでしょうかね。

本当はオリジナル曲もあったと思うし、もともとバンドのシンガー志向の和泉さんでしたから、ライヴハウスにも足を運んで聴いてみたかったです。。。そんなライヴ音源が残っていれば欲しいです!
Commented by BLUEDIARY at 2009-09-26 04:26 x
湘南のJOHN LENNONさん、nickyさん、こんばんは!
元tomokodaisukiです。出てくるつもりは、なかったのですが、nickyさん、気を、悪くしないでくださいね。コメントが気になったので、書き込みします。

カセットテープは、2000円で販売されました。8曲中カバーは、2曲(初恋の人に似ている・落葉の物語)です。フワフワ・バブルラブは、ラットさん、のブログにもある、バイク雑誌のコーナー名としても使われています。

けやきステージは84年夏以降の物です。nickyさんが、その頃、バイトをしていたかどうかは分かりませんが、親衛隊にもいたのなら、顔は、分かりませんが、何度か、会っていると思います。

渋谷で、和泉友子さんに会った事も書いてあったと思いますが、まだ、その頃は、引退していないと思います。84年に移籍したクマスタジオが、渋谷にあったはずだから、渋谷で会ったのなら、まだ、何らかの形で、芸能界の仕事に携わっていたはずです。
Commented by qunny1130 at 2009-09-26 20:47
BLUEDIARYさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

復活してくれてありがとう。待ってました。
当時の貴重な情報は、ディープなファンだけにしか分からないでしょう。カセットミニアルバム、今でも欲しいです。何とか入手できる方法はないでしょうかね?

けやきステージの音声もYouTubeにありますが、全曲が残っているならば、ぜひ聴いてみたいですね。
Commented by BLUEDIARY at 2009-12-07 00:03 x
湘南のJOHN LENNONさん、お久しぶりです。こんばんは!
TOMOKO-きみに声かけたくて-について、追記です。「初恋の人に似ている」の、男性パートの件ですが、これは、ファンクラブから、公式発表されています。和泉友子さんも、何度か、ステージで発表しています。
それと、最近思い出したのですが、ステージで、「砂に消えた涙」なんて曲も、歌っていました。
Commented by qunny1130 at 2009-12-07 00:27
BLUEDIARYさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

「砂に消えた涙」という曲は初めて知りました。レコーディングとかしてるのでしょうかね?していたとしてもオクラ入りだろうし、そのテープが現存しているかさえ分かりませんよね?

和泉友子さんのコンプリートアルバムが出るのが夢ですね。
Commented by BLUEDIARY at 2009-12-07 02:33 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは!
「砂に消えた涙」は、弘田三枝子さんが歌っていた曲です。竹内まりやさんとかカバーしていると思います。ただ、歌っていたのを思い出しただけです。

それと、ソニーの復刻版の中に、大滝裕子さんのアルバムを見つけました。彼女も、渡辺プロダクションなので、アルバムに関しては、アポロン音楽産業のはずです。それが、ソニーから復刻されていて、未公開の曲が追加されていましたから、和泉友子さんのカセットが、ソニーから復刻される可能性が残されているかもしれません。
Commented by qunny1130 at 2009-12-07 12:30
BLUEDIARYさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

「砂に消えた涙」は、弘田三枝子さんが歌われていたのですね。J-POPスタンダードなのでしょうか?弘田三枝子さんと言えば、小生が小学校低学年の頃によくテレビなどに出ていましたね。「人形の家」でしたっけ?これはよく覚えています。

大滝裕子さんのアルバムが復刻されているということは、和泉友子さんも可能性は無いとは言えませんよね。期待したいですね。どこかに友子さんのマスターテープが現存していることは確実なので、それらの曲がファンのもとに届けられたらと思います。

我々ファンとしては、地道にソニーか渡辺音楽出版にリクエストをすれば良いのでしょうか?
Commented by BLUE DIARY at 2010-01-17 00:08 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは!
今日は、和泉友子さんの誕生日ですね!この場を借りて、
和泉友子さん、お誕生日おめでとう。
83年は、銀座のメイツ。84年は渋谷のTAKE OFF 7でしたね。今は、何所で、どうしているのでしょう?
Commented by qunny1130 at 2010-01-17 01:26
BLUE DIARYさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

今日は友子さんのお誕生日ですね。今年は寅年なので年女ですね。きっと今は幸せな家庭を築いていると思います。

友子さんへ
「友子さん、お誕生日おめでとうございます。いつまでもご健康であることをお祈りしています」
Commented by BLUE DIARY at 2010-02-12 01:03 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは!
お久しぶりです。
チョット確認したい事があるのですが、和泉友子さんの、ファンクラブに、入会してましたか?
自分は、入会していて、年賀状をもらったり、スケジュールの手紙をもらっていたりしたのですが、LENNONさんも、もらった事ないですか?
Commented by BLUE DIARY at 2010-02-15 00:11 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは!
ソニー・オーダーメードファクトリーから、返信のメールが来ました。担当者には伝えてくれたそうですが、「諸般の事情により、復刻については確約できない。」との返事でした。
Commented by qunny1130 at 2010-02-15 19:31
BLUE DIARYさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

小生はファンクラブには入っていませんでした。当時はそこまで考えも行動も及びませんでした。BLUE DIARYさんと10代の頃にお友達になりたかったです!

ファンクラブはどんな活動をされていたのでしょうか?とても興味があります。良かったら教えて下さい。よろしくおねがいします。
Commented by qunny1130 at 2010-02-15 19:33
BLUE DIARYさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
再度のコメントありがとうございます。

SONYに連絡してくださっていたのですね!「確約はできない」という回答ですが、確かにそうかもしれませんね。ただ何かのきっかけになれば良いですね。小生もソニー・オーダーメードファクトリーにリクエストのメールを送ってみます。渡辺音楽出版とかにも送ってみるのもいかがでしょうか?
Commented by BLUE DIARY at 2010-02-17 00:06 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは!
渡辺音楽出版にも、メールはしているのですが、返事は返ってきません。
それと、ファンクラブの件ですが、自分が入会したのは、82年の、1月の浅草 松屋での、ステージを見てからです。親衛隊の人から、「一緒に応援しませんか。」と声をかけられファンクラブの入会案内を、もらったのが、きっかけです。
基本的に和泉友子さん個人のファンクラブは無く、渡辺プロダクションタレント友の会になります。
活動はほとんど無く、毎月送られてくる会誌でスケジュールを確認していたぐらいです。
それと、和泉友子さんの手作りの会誌が、何度か送られてきました。
そのほかには、年賀状と、会誌に載り切らなかった、スケジュールが、はがきで送られて来たりしました。
そして、移籍とともに、消滅です。
Commented by qunny1130 at 2010-02-20 20:19
BLUE DIARYさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

やはり大手プロを離脱すると厳しいものがあるのかもしれませんね。小生はBLUE DIARYさんのように、何回もライヴに足を運んでいないことを悔いています。過ぎ去った月日は戻ってきませんが、BLUE DIARYさんと、当時10代の小生が時間を共有したかったです。

今からでも有志だけでも良いからファンクラブを設立しませんか?
Commented by BLUE DIARY at 2010-03-09 01:19 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは!
また、ソニーさんに、メールしてみました。オーダーメードファクトリーで、復刻された80年代のアイドルたちと今でも何らかの形で、連絡が取れるのか?ファンレーターを書いたら、本人に届くのか、念のために確認してみました。ソニーさんからの返事は「契約の終了したアーティストとの連絡は、一切取っていません。連絡を取るための情報も、全く有りませんから、ファンレターを、送られても本人の許へは届けられませんので、受付できません。」とのことでした。とても、迅速かつ丁寧に対応していただいたので、お礼のメールを返信しておきました。その中に、かすかな期待として、「今後、購入特典として、直筆のサインとか、ファンレターを書いたら、本人から、返事が来るなんて特典がつくようなことになったらいいな~。」と書いておきました。
ちなみに、渡辺エンターテインメントさんにも、フラワーポップスで、復刻されているので同じ内容のメールを送ってみました。果たして、どんな、返事が返ってくるか?
Commented by qunny1130 at 2010-03-11 21:01
BLUE DIARY さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

ソニーとしては、過去のアーティストとはコンタクトを取っていないのですね。印税の支払いとかはどうなっているのでしょうか・・。一括契約とかだと、発売時に一定金額が払い込まれて終わってしまうそうです。「泳げ、たいやきくん」の子門正人さんがそうだったようです。

渡辺エンターテインメントがこうなったら拠り所かもしれませんね。リアクションがあったら、またお知らせ下さいね。待ってます。
Commented by BLUE DIARY at 2010-03-30 01:00 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは!
沢田富美子さんが、ケーダッシュグループの、ワンソグスクリエイティブという、事務所に所属して、再デビューしました。そこから、情報がつながるかもしれません。
Commented by qunny1130 at 2010-04-18 20:34
BLUE DIARYさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。
コメントレスが大変遅くなり申し訳ありません。

沢田富美子さんがカムバックですか!!会社経営でも成功した方だし、今でもすごく美人ですよね。応援したいですね。歌手としてもカムバックするのでしょうか?
Commented by BLUE DIARY at 2010-06-28 00:58 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは。お久しぶりです。
恐れていた事が、YOU TUBEで起きました。あの映像が、UPされています。ネット上で見なくなっていたので安心していたのですが、また、この影響が、彼女に及ばなければいいのですが心配です。
Commented by qunny1130 at 2010-06-28 20:03
BLUE DIARY さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

水泳大会の動画ですね。幸い既に削除されています。またアップされたら削除依頼を出しましょう!

ご連絡ありがとうございました。
Commented by BLUE DIARY at 2011-01-25 00:23 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんは。お久しぶりです。
YOU TUBEに、新しく和泉友子さんの動画が、UPされているのにお気づきですか?TBSの水泳大会の時に、ワイプで、街角ロンリネスを、歌っている物です。
ありがたい部分もありますが、あの映像をUPしたのと同一人物なので注意も必要かも?
Commented by qunny1130 at 2011-01-27 12:27
BLUE DIARY さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

放置気味のこの駄ブログですが、いつも情報感謝しています。早速ダウンロードして保存しました!大変貴重な映像ですね。29年ぶりに見ました!普通の映像で良かったです。例の映像がアップされたら、即削除依頼を出しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-11-08 23:12 | 音楽 | Trackback | Comments(25)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31