人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国籍不明潜水艦が領海侵犯=高知沖

国籍不明潜水艦が領海侵犯=高知沖
潜望鏡出し航行-海自イージス艦が確認


以下、報道から。



 
 14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して航行しているのを、海上自衛隊のイージス艦「あたご」が確認した。あたごはソナー(水中音波探知機)などを使って捜索を続けたが、約1時間半後に見失った。

 照会結果などから潜水艦が自衛隊や米軍所属ではないことが判明。領海内を5分程度航行した可能性が高いという。海自は領海侵犯とみて、P3C哨戒機や護衛艦3隻などを派遣、対象海域を広げて捜索している。 





 新しいニュースが飛び込んできた。いろいろ物議を醸しているようだが、小生は日本の護衛艦やイージス艦のことは分からない。ただ知っていることとは、イージス艦は対潜水艦戦闘に特化したものではないということくらいだ。

 何でもかんでもイージス艦が万能だと思い込むことは危険ではないだろうか?報道などを見聞きしていると、今回の処置について(そのまま逃がした)賛否両論だが、自衛隊を批判するのはスジ違いかなとも思えてきた。

 それより、やはり国土に非常に近い場所にまで他国(支那か?)の潜水艦が侵入してくることだ。領海に侵入しなくても、境界線近くまでは合法的に来ていることは掌握しているはずだ。

 恐らく国民に知らされないような出来事も数多く発生しているはずだ。それこそ水面下での戦いと言えるかもしれない。我々国民一人一人は、他国と戦争とまでとはいかないが、数々の駆け引きが毎日行われていることを認識しなければならないのだ。

 実際、日本近隣はキナ臭くなってきている。経済成長で驕り高ぶっている支那という仮想敵国が海を隔てた隣に存在する。日本の国力を削ぐためなら支那は何でもするのは目に見えている。

 今回のようなことが今後更に起きることは確実だろう。しかし、今の法律ではまともな防衛活動ができないことも事実だ。今のままでは得体の知れない敵艦に自衛艦が攻撃され、何十人何百人の死者が出ない限り、この平和ボケの日本人たちは眠ったままだろう。

 領海侵犯した潜水艦は恐らく米軍にも追尾されている可能性が高い。実際、日本政府もどこの国の潜水艦か、ほぼ確認を終えているに違いない。数日後の発表と政府のコメントを注目する必要があるだろう。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




不確かな軍事情報-ミリタリーブログ-
みな「ぼ~ず」-
imajouの独り言
戦萌録
七鉄斎の「人生九転十起」
葉山の密林
社会に対して愚痴をこぼす部屋
まともなお話
DDH-181「ひゅうが」進水 : 週刊オブイェクト
自己中心主義( ̄~ ̄;)
サボり人の日記
日記帳
株式日記と経済展望
誇りある日本をつくる会 多摩地区総本部
Pの視点
痛いニュース(ノ∀`):豊後水道付近日本領海内で海上自衛隊イージス艦が国籍不明潜水艦を発見・追尾するも見失う
石破しげる 自民党総裁選日記: 領土と国民
ニセコ発!サムライセッションズ店長日記~ニセコな日々~
弱者泣くこと無かれ
時事問題から国の形をさぐるーオヤジのつぶやき
徒然な日々に
国籍不明の潜水艦、高知沖で領海侵犯 - 考えるアホ(仮題)
京都・精華町会議員佐々木まさひこのローカル日記
くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog
沖縄発・何でもあり
セネガルス上級大将戦記
Tracked from 不確かな軍事情報-ミリタ.. at 2008-09-15 16:43
タイトル : 高知県沖、領海内に国籍不明の潜水艦
高知県沖、領海内に国籍不明の潜水艦 今回は「海上警備行動」は出ていない。... more
Commented by 日本季節文化研究会 東京事務局 at 2008-09-16 18:17 x
TB有り難うございます
Commented by qunny1130 at 2008-09-17 00:56
愛国さん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。
またトラバもさせていただきましてありがとうございました。

ブログも拝見させていただき、いろいろと勉強になります。
これからおよろしくおねがいします。
Commented by DDG173[こんごう] at 2008-09-20 00:57 x
こんにちは、「こんごう」です。

まあこの軍事音痴の国民じゃあ「高性能=万能」と勘違いしても仕方がありますまいw

イージス艦といえども艦隊の一ピースであって、それ単体で対空戦闘から対潜水艦戦闘まで完璧にこなすというわけには行かないんですが。

一応速射砲やらハープーンやらアスロックやら搭載しますが、本来の仕事は艦隊防空ですからね。

何のためにDDやらDDHやら航空隊やらあるのかとw

あと聴音しながら航走するにも、自艦のキャビテーションなどの雑音を抑えるためにかなり速力を落とす必要があるんですよ。それに水温差があるとソナーでは索敵が不可能になることぐらい「沈黙の艦隊」読めば解ることですがw

だからどんなにしても誤魔化しが利かないP-3Cを呼んだんですよw(ていうか本格的な対潜哨戒はこっちの方が上ですw)

そういや何年か前の騒ぎではソノ-ブイをばら撒いて、頭上でピンを乱打するというほとんど嫌がらせに等しいことをやったとも聞いていますw
Commented by qunny1130 at 2008-09-20 01:32
こんごうさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

実際は国民に知らされないいろいろな小競り合いのようなことは、きっとあるに違いないと思っています。本来はその危険性を国民に知らしめて、防衛がいかに大事なことかをアピールする必要があると思います。

残念ながら今の法律では先制攻撃はできないし、相手から攻撃を受けないと戦闘に入れないという矛盾がまかり通っています。

本当に法律を改正して欲しいし、憲法も改正するべきだと思いますね。極論かもしれませんが、徴兵制度さえあっても良いと思います。1年くらい義務として軍隊経験があっても良いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-09-15 13:47 | 政治ネタ | Trackback(1) | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31