人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’68カムバック・スペシャル-デラックス・エディションDVD

’68カムバック・スペシャル-デラックス・エディションDVD_e0012215_19165334.jpeg
命日の8月16日に再発売された


 
 ずっと欲しかったDVDだったのだが、2004年に初めてリリースされたものが、9000円以上もしていたので、購入を何年も躊躇っていた。しかし、今年になって命日の8月16日に再発売されると聞いたので、発売日を過ぎてから購入した。

 これは凄いDVDだ!3枚組というのが更に期待を大きくさせる。そもそもこの’68カムバック・スペシャルというテレビ番組は、1968年12月3日に全米でオンエアされ、瞬間視聴率72%という凄い数字を残した伝説的番組だ。

 小生は昔、この’68カムバック・スペシャルのサントラ盤LPレコードやVHSビデオを購入し、今でも大事に保管している。さすがにLPレコードは聴けないが、VHSビデオは再生できるので、数年に1回はリピートで観る機会もあった。

 この3枚組、内容がファンには素晴らし過ぎるくらい素晴らしいのだ。1枚目は当時オンエアされたオリジナルをそのまま収録(一部追加あり)し、それに加えて「ブラック・レザー・シットダウン・ショウ」という生スタジオライヴ2回分も収録されている。

 音声も5.1ch化し、かなり臨場感のある音を体感できるのだ。番組の初めから最後までエルヴィスの音楽を通して聴くことができ、それに加え作品のテンションも一定で、中だるみなど一切感じられることも無い。エルヴィスの弾くギターも聴く価値大だ!

 2枚目は「ブラック・レザー・スタンドアップ・ショウ」という、これもスタジオ生ライブ2回分が収録されている。四方八方が観客席というステージで汗だくになって熱唱しているシーンが印象的だ。オンエア時にカットされていたシーンも収録されている。

 それらに加え、番組の冒頭の「トラブル~ギターマン」の収録シーンやボツテイクまで観ることができ、尚且つ、エンディングの「明日への願い」のボツテイク等も収録されている。

 そして3枚目だが、番組中盤のミュージカル風にアレンジされたゴスペルナンバー各曲の未発表シーンや後半のギターマンの未発表シーンまでも収録されているのだ。制作者には、よくぞここまで発表してくれたと素直に感謝と喜びを伝えたい。

 1968年のテレビ放映から2004年の初めての発売まで36年。1968年頃は、白黒テレビからカラーテレビへの過渡期という背景もある。現在よりもチープな機材で録画されたソースだが、映像も音声も大変良好な状態である。

 恐らくその間、マスターテープの保管も細心の注意を払っていたのだと推測される。そのマスターテープは音楽史上だけでなく、一般の歴史においても国宝級だと思う。エルヴィスの作品が、ここまで出ているなら、ビートルズあたりも出してくれないだろうか・・・・。

 この作品はエルヴィスファンでなくても、一般の音楽ファンにも十分お勧めできる。値段も再発売で下がり、約6500円から7000円程度で購入できる。エルヴィスの音楽を知っている人ならば、必須アイテムと断言しても良いくらいだ!



 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




高額ボックスセットの価格動向はここでチェキ!
Commented by POPOSUKE at 2009-01-04 18:20 x
湘南のJOHN LENNONさん こんばんは

スミマセン、こちらにもコメントさせて頂きます!

この3枚組DVDは私も持っております!
当然ですがサントラ盤もUSオリジナルで持っております!

これはELVISファンというよりも、音楽ファンなら必見ですよね!

それにしても、ELVIS関連の映像のきちんとした再発化には頭が下がります。
関係者の愛情が伝わってくるような気がします。

出し惜しみばかりしているBEATLES及びアップルにも見習って欲しいものです。
Commented by qunny1130 at 2009-01-04 22:32
POPOSUKE さん、湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございました。

仰るとおりですよね!小生も同感です。この作品素晴らしいです。エルヴィスの作品でも最高の部類に入ると思います。小生のこの「カムバック・スペシャル」は昔から好きな作品です。アナログLPも持っているし、後年発売されたビデオも購入しました。

それ以来の映像購入だったので、何と22年ぶりだったんです!その内容の濃さには驚きました。ボツテイクもきれいに保存されていたんですね。これを発売してくれた関係者には本当に感謝したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-08-31 20:34 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31