excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


全球凍結
全球凍結





真っ白な地球



 約22億年前と6億年前に、この地球が凍ってしまった時代があったという。凄い話だ。海も凍ってしまい深海でやっと液化している状態。地球表面は真っ白な氷で覆われてしまったらしい。

 今は美しい青い地球の写真に慣れてしまっているので、真っ白な地球など想像もできない。凍結していた時代は雨も降らないので、その元になる雲もできない。

 遠くから地球を見た宇宙人がいるとすると、反射率の高い惑星で真っ白な星にしか見えないだろう。1,000mもの氷河に覆われてしまった地球。生物はそれでも生き延びたという。

 今後の地球はどうなるのだろうか?長い時間のスパンで考えると太陽は巨大化して明るくなり、熱量は今よりはるかに大きなものとなるだろうという。海水は蒸発し、大気中の水蒸気は紫外線で酸素と水素に分解され、軽い水素は宇宙空間に逃げていってしまう。

 何十億年か知らないが、この地球も生物に適した星でなくなるにかもしれない。生命に適した星域が火星に移り、それも灼熱の星に変わり、その後木星の衛星などになるのかもしれない。そんなことを考えていくとロマンがあって楽しいと思わないか?







木星の衛星 エウロパ

 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





奇想天外生物図鑑 カラパイア:「全球凍結」の恐ろしさ、もし地球が全部凍ったら?
板橋村だより:先カンブリア時代(3)−全球凍結(3)
by qunny1130 | 2008-08-03 21:31 | 日記 | Comments(4)
Commented by riamn at 2008-08-07 22:19 x
宇宙と云う壮大なスパンで考えたら・・・
ほんの過渡期なのかもしれないしね(笑)

ロマンを求め続けたいですよね・・・
Commented by ryo_1989 at 2008-08-09 21:40
はじめまして!

真っ白の地球、初めて見ました。
なんか、この記事の事を深く考えてると、眠れなくなりそうです(苦笑)。
Commented by qunny1130 at 2008-08-10 23:00
riamnさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

地球の歴史の中で人類の歴史なんて、ほんの数分なんですね。まだまだ過去は解明されていないことばかりです。地球全体が凍りつくなんて信じ難いけど、そんな過去が本当にあったのだと考えると自然の驚異は人知が及びも付かない所にあるのかもしれませんね・・・・。
Commented by qunny1130 at 2008-08-10 23:08
ryo_1989さん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。
これを機にこちらこそよろしくおねがいします。

ブログも拝見させていただきました。
音楽の趣味がシブいですね!まだまだお若いのに素晴らしいです。話も合いそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< LOST 人殺しばかり ページトップ 仕事をしない男 その11 >>