人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧1号ライダーオープニング

旧1号ライダーオープニング





1971年(昭和46年)から始まった







仮面の下は本物の藤岡 弘だ!








オートバイスタントも藤岡 弘だった!








白いライダーベルトだ!欲しい!!








エラ張りヴァージョン&赤目ヴァージョン




 コアな仮面ライダーのファンのほとんどは、きっとこの旧1号ライダーを支持するだろう。大人気だった変身ポーズは旧2号ライダーから始まっているので、この旧1号ライダーの場合、変身ポーズは見られない。(正確に言えば映画では見られる)

 変身の方法はオートバイを運転しながら、タイフーンに風を受けさせるのだ!最初は身体がライダーになっていて、顔は本郷 猛のままだ。そして最後に仮面に変わり、変身が完了する。同時にオートバイもサイクロン号に変身?している。

 子供の頃はイマイチと思っていたが、今では完全に逆だ。この初期の旧1号ライダーこそが本当の「仮面ライダー」と言える。この旧1号ライダーは13話しか放映されていない。藤岡 弘はその中でも10話目までしか出演していない。撮影中事故って大怪我をしてしまったからだ。

 10話目までの雰囲気は、おどろおどろしいし、ホラータッチでもある。明るい雰囲気は全く無い。本郷 猛の人造人間としての苦悩も描かれていて、それもかなりヘヴィーである。一概に子供向けの番組とは言い切れない内容だ。

 藤岡 弘の事故により、急遽2号ライダーが設定されて登場するのだが、番組の雰囲気は一変して万人受けする内容になった。変身ポーズも子供(小生も当時毎日真似ばかりしていた)たちに大人気となった。

 しかし、やっぱりこの旧1号ライダーが最高だ。本郷 猛を演じた藤岡 弘氏を見ると、今でも変身ポーズを期待してしまう。昔のライダーを演じた俳優陣の中でも若さを保っている唯一の人だ。今演じたとしても違和感はないだろう。

旧1号ライダーオープニング_e0012215_22264153.jpeg







Commented by あおぺん先生★〆(. ̄  ̄*) at 2008-03-12 23:37 x
わたちも仮面ライダー1号世代なんです。

ライダー2号の一文字隼人より変身シーンは、

1号の本郷猛の方がかっこいいので真似してました♪

\\(o*o)変身!\(o*o)/トウッ!
Commented by あおぺん先生★〆(. ̄  ̄* at 2008-03-12 23:40 x
ん?

変身シーンって1号は、やってないの?湘南ジョンさん・・・。

わたちの知ったかぶり無知ばれちゃったかにゃ?

「変チン」⊂⌒~⊃-Д-*)⊃ ピクピク
Commented by qunny1130 at 2008-03-13 12:55
先生、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

本郷ライダーの場合、新1号になってから変身ポーズが導入されました。ただ映画では、旧1号で変身ポーズを決めています。

藤岡さんは今でもかっこいいですよね。37年も経っても正義のヒーローのままのイメージです。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-03-11 21:58 | ドラマ | Trackback | Comments(3)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31