人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学研地球儀、中国圧力に屈す…台湾を「台湾島」

学研地球儀、中国圧力に屈す…台湾を「台湾島」



以下、ニュースより


 学習教材大手「学研」(東京)グループが国内向けに販売する音声ガイド付きの地球儀が、中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記していることが9日、わかった。

 同社は「中国の工場で生産しているため、中国政府の指示に従わざるを得なかった」と釈明するが、文部科学省や外務省は「市販の学習教材とはいえ、前代未聞」と驚きを隠さない。識者からは「国益を損ないかねない」と憂慮の声も上がっている。

 この地球儀は、学研の関連会社「学研トイズ」(東京)が昨秋発売した「スマートグローブ」。地球儀には各国の地理や文化などの情報を音声で案内するシステムが組み込まれ、情報はネットで更新される。年齢に応じた情報選択や地理クイズなどの機能も備える。希望小売価格は2万8000円と決して安くないが、家族で楽しみながら学べる教材として人気を集めている。

 本体は何の変哲もない地球儀だが、台湾(中華民国)について、「台湾島」と記載している。また、樺太の南半分や千島列島をロシア領として色分けしている。これらはサンフランシスコ講和条約(1951年)で日本が領有権を放棄した後、帰属先が未定となっているため、日本の地理の教科書では、日露のいずれにも属さない白い表記になっている。

 台湾島という呼び名や千島などのロシア領表示は、いずれも中国発行の地図で一般的に使われる表記で、この地球儀はいわば「中国仕様」だ。

 台湾について、日本の外務省のホームページは、国交のない北朝鮮や、香港などと同様に「地域」と位置づけているが、この地球儀には地域としての注釈もなく、日本と互いに年間100万人以上が往来する「台北」の都市情報も音声案内から除外されている。

                                                 





 ひどい話だ。内政干渉も甚だしい。この学研も情けない・・・・。そこまでして売りたいのか?経済の結びつきが異常なほど大きくなってしまった日本と支那だ。自分を含めた国民ひとりひとりにも責任はあるはずだ。チャイナ・フリーという言葉があるが、これからは全ての面でチャイナ・フリーを推し進めていく必要があるのではないか?

 今のような状態が続いた場合、日本は国土も思想も心も物も全て支那に支配されてしまう恐れがある。小さな力が集まれば大きくなる。毎日、我々個人個人が支那の製品を買わないようにすれば良い。いっぺんには無理はあるだろう。しかし、徐々に徐々にそれを意識して始めれば、きっと変わっていくはずだ。

 

「腰抜企業!」

「魂を売った企業!」

「不買運動を起こそう!」



 
 


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





なんとなくブログ
日々是チナヲチ。
ひつじさんのおことば
ukoyidgrsdte:スマートグローブ 不適切
杉並の純一郎
晋ちゃんの気ままな散歩道
グウたら日記
気まぐれニュースチェッカー
オンコリンカスの日記
藪の眼には涙もでない
ntjbzalphs


Tracked from 藪の眼には涙もでない at 2008-01-13 12:25
タイトル : 人間の権利は地球儀よりも重い・台湾人は台湾人だ!
学研地球儀、中国圧力に屈す…台湾を「台湾島」表記 文科省・外務省「前代未聞」 学研トイズが販売している地球儀。台湾は「台湾島」と表記され(右)、「お客様へ」とする釈明のメモ(左下)が添えられぎ..... more
Tracked from なんとなくブログ at 2008-01-13 16:26
タイトル : 「台湾島」地球儀 学研に苦情多数 タカラトミーも販売中止に
 学習教材大手「学研」(東京都大田区)グループが、中国政府から圧力を受け、国内向けの地球儀「スマートグローブ」の台湾を「台湾島」と表記していた問題で、同社が「不適切な表現・表記があった」として販売を中止していたことが分かった。また、玩具大手の「タカラトミー」(東京都葛飾区)も、台湾を「台湾島」と表記していたとして、地球儀の販売中止を決めた。  学研によると、10日までに「何でこんなことをしたのか」「返品したい」など約100件の苦情が寄せられたという。同社は「皆さまに多大なご迷惑をおかけしました。...... more
Commented by 信哉 at 2008-01-11 15:14 x
まあ、生産工場がそこにあるのだから、多少の圧力はしょうが無い(なんせ中国ですから。)かも知れないけど、その圧力に負けてそのまま売り出すとは情けない・・・・。
案の定、回収扱いになったらしいですけど。

産地偽装、消費期限偽装並みに日本人にとって影響を与えたと思うのですが。
Commented by ぷりん at 2008-01-11 22:54 x
なんだか情けない話で・・朝のニュースから・・やれやれですよ・・。

日本人=もののはっきり言えない民族・・・
Commented by 縁起だるま at 2008-01-11 22:57 x
記述に間違ったものを販売するのは「不良品」を販売したということです。食品業界では、本質的な誤りでなくとも原材料の順番に誤りがあっただけで、自主回収する会社もあります。不良品は直ちに回収しなければなりませんね。学研もタカラトミーも販売は中止したらしいですけど。
ポールの情報いつも楽しみにしています。私は2002年にドームのライブでポールに合いました。
Commented by ochiochi at 2008-01-12 10:29 x
アホウな企業ですね。

日本で販売するからお話がおかしくなるので、中国だけの限定販売にすれば問題ないと思います。
学研トイズさんには是非そうしていただきたい。
その結果売れるかどうかは、企業側の問題なんで。

日本での販売となれば、こんな問題発売する前に予想出来ることでしょうに・・・。
Commented by qunny1130 at 2008-01-13 11:28
ぷりんさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

本当に情けない企業ですね。結局発売を中止したようですが、中止するのではなく、一般的な表示で発売すれば良いのにと個人的には思っています。ライセンスの問題もあるようなので、ほかにも問題があったとは思っていますが・・・。

学研は子供の頃、科学と学習で勉強していたので、悪い印象は無かったのですが、この事件で何かイヤになっちゃいましたね。
Commented by qunny1130 at 2008-01-13 11:33
縁起だるまさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
これからもよろしくお願いします。
また、コメントありがとうございました。

世間の批判を浴びてから販売中止を決めるなんて、本当に日和見主義としか言えません。日本の会社だし、日本人としてのプライドは無い人たちばかりなんですね、この会社の連中は。

話は全然変わってしまいますが、小生もポールの大ファンなので、これからも何かあれば記事にしていきたいと思っています。今年こそ来日して欲しいですよね!
Commented by DDG173「こんごう」 at 2008-01-13 12:39 x
こんにちは、「こんごう」です。

もしかして「あけおめ」と言うか、初コメですかねwww

人件費が安いからと言うのもあるのですが、そういうことなら生産拠点を東南アジアにシフトしてもいいんじゃないんですかね。それか国内で作るとか(そのほうが不良も出にくいしw)。

「一つの中国」て言うのもアメリカの方便だし(これまでの米国の態度を見れば「本気でそう考えているわけではない」のは明白ですし。)、我国も米国に倣っているだけです。

政治的な方便は置いといても、政治形態並びに軍事的な命令系統の独立と、軍事装備品の互換性が皆無と言う点を見れば全く別の国家でしょう。

そもそも選挙などで政権が替わったのではなく、中華人民共和国建国は簒奪によるものであり、それより以前にあった中華民国の政権が存続している上中共に実効支配されていない以上、地球儀の表記が間違いと言わざるを得ないでしょう。

中華人民共和国も悔しかったら台湾を実効支配して見ろってんだw

もっとも中華民国と対決する前に、米海軍&PACAF(米空軍太平洋航空軍)と対峙せねばなりませぬがwww
Commented by qunny1130 at 2008-01-13 15:12
信哉さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

日本国民が支那に依存し過ぎている現状に大きな恐怖感と深い憂慮感をおぼえます。今やアメリカを超えてしまっていること、これで良いのか?と思います。

排気ガスは大気を汚染し、偏西風に乗って、それが日本にやってくるし、この記事のように平気で内政干渉ごときのようなことをしてくる民度が非常に低い国です。

それを絶つのは生半可な決意ではできないと思います。しかし、本当に国民が力を合わせて変える努力をしなければ、将来本当に悲惨な結果が待っていると思います。
Commented by qunny1130 at 2008-01-13 15:13
ochiochiさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

仰るとおり支那だけに売れば良いことだと思いました。
日本国内で売ることに対し、何故、支那の指摘を受けなければならないのか、甚だ疑問です。それに日本人として情けなくて恥ずかしいですね。言いなりになってしまった連中を日本人として認めたくないですね。

石原慎太郎さんが、早速気持ち良いくらいのコメントを出してくれました。他の政治家も大勢で石原さんのようにコメントを出して欲しかったのですが、全くといっていいほど無かったです。

何かチャイナ・コネクションの深いものを感じさせられましたね。支那の根回しは日本の深いところまで根付いてしまっているようです・・・。
Commented by qunny1130 at 2008-01-13 15:14
こんごうさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

そもそもは1972年に日中国交正常化から始まってますよね。それと同時に台湾と断交しました。土建政治家の田中角栄が首相の時代です。角栄は支那から見ると「恩人」のように見えているようです。

支那は今までも日本の裁判でも台湾絡みの場合、必ず内政干渉をしてきた経緯があります。それも露骨でした。それらに対し日本の政治家は断固とした姿勢を取ってません。せいぜい石原さんのほかの数人です。

ハッキリ言って、支那は滅んでもらった方が世界平和のために良いことだと思います。北京五輪は失敗に終わって欲しいし、仮に成功したとしても、その後の反動で何か大きなアクションがあるような気がしますね。

何回も言いますが、われわれ国民一人一人の小さな決断がまとまれば大きな力になるということです。
Commented by REALLIFE at 2008-01-14 12:35 x
こんにちは。
学研・・・アホですね。それにモノを言えない日本。本当にだらしないと思います。中国もどうしようもないですが、それに対し屈してしまうのが情けない。ここは日本だぞ?分かっているんでしょうかね?ほんと、湘南さんを始め、皆さんのおっしゃる通りです。
Commented by qunny1130 at 2008-01-14 21:57
REALLIFEさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

石原慎太郎さんに首相になってもらいたいです!
支那はほっとけば、間違いなく尖閣列島を侵略奪取するでしょうね。資源欲しさに何をしでかすか分からない国家です。日本の常識は一切通用しないでしょうね。国民性を見ればよく分かります。

支那人と仕事をしましたが、失敗は認めず言い訳だらけ。自分を正当化するためには手段を選ばない民族です。小生は危険な考えと敢えて承知で言いますが、支那人とは仕事をしない方が良いと思うし、日本から追い出して欲しいくらいです!(かなり過激な意見でした)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-01-11 12:32 | 政治ネタ | Trackback(2) | Comments(12)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31