人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Beatles - She Loves You (Manchester '63)

The Beatles - She Loves You (Manchester '63)
























 

 現在では貴重な1963年の初期ビートルズのカラーフィルムだ。初期のビデオやフィルムはモノクロばかりで、カラー映像は少ない。1960年代の初期はよく知らないが、恐らくまだまだカラーフィルムが高くて稀有なものだったのだろう。

 この映像は、昔の映画ニュースの「ザ・ビートルズ・カム・トゥ・タウン」というドキュメンタリーからのシーンだ。この「シー・ラヴズ・ユー」は、映画「ポップ・ギア」のオープニングにも使用されている。当時としてはきれいに撮影されているし、ライヴ音源と考えてみても状態は良いものだ。

 ジョンのリッケンバッカー325は、翌年のエド・サリバン・ショーのものとは違うもの。日本ではなかなか入手しにくいかも。トレモノアームが細いものはよく見かけるが、この映像のような太いものは、なかなか見つけられない。

 しかし、1963年というと45年も前のことだ。信じられないくらいの歳月が経っている。小生はビートルズ世代ではない。生まれていたが、オンタイムで聴いたことはない。オンタイムはウイングスやソロのジョージからなのだ。

 ビートルズのデビューが1962年。小生の生まれた年だ。言ってみれば、小生の年齢はビートルズの年齢とも言える。ビートルズを聴き始めたのが解散して4年位の時期からなので、小生も30年以上も聴いていることになる。

 45年はやはり長い歳月だと思う。ジョンもジョージも既にこの世の人ではない。それを思うと寂しい気持ちになってしまうが、こうやってきれいなフィルムや映像を観ると、今でもどこかで生きているような気にさせられてしまう。

   


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ








Commented by riamn at 2008-01-12 07:18 x
qunnyさんは、僕と二つ違いな訳ですね(笑)。
僕が初めてビートルズを意識したのは、
中学校の文化祭でビートルズのポスターを見かけたのが最初かもしれません・・・
映画「レット・イット・ビー」のあれです。
でも実際に聴き始めたのはそれより後だった。

その文化祭では先輩達が
体育館でエレキの演奏をしてたんだけど、そのときの曲がストーンズのナンバーだったことも
卒業文集を後に読んだときに初めて知りました!(笑)。

「シー・ラヴズ・ユー」はイントロからいきなり!ピークに達して
レッド・ゾーンを振り切ったまんま・・・ラストまで駆け抜けてしまうようなロックンロールのユメと興奮をそのまま体現した名曲ですね!!
Commented by ochiochi at 2008-01-12 10:52 x
これは綺麗な映像ですね。
まさに人気絶頂のビートルズのライブ。
観客は音楽なんて全く聴いてない。
ビートルズが、あの生のビートルズが目の前にいるというだけで最高潮に達している。
これはすごいことです。

しかしあの機材でよくやっていることに関心しました。
おそらく今の楽器やPAシステムをタイムマシーンで持っていくことが出来たら、もっとすごいことやってたように思えます。
Commented by qunny1130 at 2008-01-13 11:38
riamnさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

riamnさんが小生より2つ年上ですよね?(笑)
シー・ラヴス・ユーは、小生が小学生の頃、ジーンズのCM曲で知りました!これが初めてでした。当時、ウイングスの存在は知っていましたが、ビートルズのメンバーだとは知らなかったくらいです。

この映像は本当にビートルズの演奏力が素晴らしかったことが再確認できます。彼らも結構気分屋だったようで、録音や撮影があるコンサートは気合が入っていましたね。その代わり、そうでないコンサートの演奏はひどいものもありました(笑)
Commented by qunny1130 at 2008-01-13 11:53
ochiochiさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございました。

当時の機材の貧弱さには驚きますが、そんなことは関係なく素晴らしい演奏でしたね。歌も演奏も非常にレベルの高いものだと思います。

知ったかぶりの人たちの中で、ビートルズのことを「演奏はイマイチだ」と決め付ける者もいますが、このライヴの状況だとモニタースピーカーもない、小出力でしかないアンプ等、自分たちの演奏も歌も聞こえていなかったでしょう。

そんな中で演奏しているのにもかかわらず、完璧なハーモニー、ミストーンの少ない演奏をやってのけているんです。これは神業に近いと思います。
Commented by あおぺん先生★〆(. ̄  ̄*) at 2008-01-14 00:32 x
ん?
さっき湘南ジョンさんの日記にコメしたときは、
りんごさんいなかった気がしますが・・・

りんごさん、めっけ(●`ε【◎】パシャッ …ブルブルッ…
Commented by qunny1130 at 2008-01-14 00:52
あおぺん先生、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございました。

こちらはイギリス・マンチェスターでのライヴですね。
この映像は左右を切られてしまっています。
トリミングされてシネスコサイズが、テレビサイズになってしまっています。本来はリンゴもたくさん映っています。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-01-10 22:28 | ビートルズ | Trackback | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31