人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐世保銃乱射事件

佐世保銃乱射事件



以下、ニュースより


  長崎県佐世保市名切町のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で14日夜に起きた散弾銃乱射事件で、県警佐世保署の捜査本部は、散弾銃など4丁の所持許可を受け、事件後、姿をくらました同市船越町、無職馬込政義容疑者(37)の犯行と特定し、行方を追っていたところ、15日午前7時35分ごろ、馬込容疑者が自宅近くのカトリック船越教会敷地内で死んでいるのを見つけた。

 遺体のそばに散弾銃1丁が落ちており、県警は、自殺を図ったとみて、犯行の動機の解明を急ぐとともに、殺人容疑などで容疑者死亡のまま書類送検する方針。

 調べによると、馬込容疑者は県公安委員会から散弾銃3丁と空気銃1丁所持の許可を受けていたため、捜査員らが同容疑者宅を訪れたが、所在不明だったことから捜索。15日午前1時ごろ、乱射事件があった同クラブから南西約4キロにある同教会前路上に馬込容疑者の車が止まっており、車内から散弾銃2丁と空気銃1丁、迷彩服などを発見した。

 馬込容疑者はこの教会の信者で、建物の外で迷彩服を着て、頭から血を流して倒れていた。午前5時44分ごろ、教会の方向から1発の発砲音が聞こえており、この時に自殺を図ったとみられる。


                                                 





 
  「馬鹿に刃物」

 「キチガイに散弾銃」



  




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




佐世保銃乱射事件 クルトンパパのいろいろ日記
Tracked from 週刊!Tomorrow'.. at 2007-12-15 20:52
タイトル : 銃乱射の容疑者、……信仰を持っていたとは信じられない。
長崎県佐世保市のスポーツクラブで起きた銃乱射事件――。 インストラクターの女性(26)と男性(37)の2人が犠牲者となり、 容疑者の男は銃で自殺した。 亡くなった男性と容疑者は小学校から高校までいっしょの同級生、 また、インストラクターの女性の交際相手とも顔見知りだった、 などの報道もさっそくなされ、こじれた人間関係を想像させる。 メディアが殺到しており、それらは今後、報道されもするだろう。 亡くなった女性は05年に同クラブの社員となり、子どもたちからも 人気の先生だった。佐世...... more
Tracked from Kio -朔北- De .. at 2007-12-15 22:13
タイトル : 佐世保・散弾銃乱射事件の顛末
12月14日に佐世保・スポーツクラブでの散弾銃乱射事件は、 容疑者の自殺という形で幕を閉じたように見える。 死者2名、けが人6名という悲惨な結果の中、 現状の報道によると、 友人とのトラブルによるものか?というものらしい。 巻き添えをくらったと思われ...... more
Tracked from Motohiroの本音トーク at 2007-12-16 07:31
タイトル : 佐世保でまた悲惨な発砲事件
長崎県佐世保市のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」に男が侵入して散弾銃を乱射し、8人が死傷しました。そしてその容疑者と特定された男性は今朝早朝に銃で自殺してしまいました。 この容疑者は、同スポーツクラブの利用者であったということから、衝動的な犯行ではなく計画的な犯行と推察できますが、すでに死亡が確認されている容疑者の口から事件の真相を聞き出すことはできません。このような悲惨な事件再発防止の方策はないのでしょうか。やはり銃の取り締まりを強化するしかないのか、何かいい方策を模索して欲しいものです。 今...... more
Tracked from ペガサス・ブログ版 at 2007-12-21 00:01
タイトル : 警察の監視下にあった教会敷地でなぜ容疑者は自殺できたのか
引き続き佐世保の散弾銃殺人事件です.この事件に対するメディアの対応が全くバランスを欠き,重要な基本的事実についての検証に紙面や放送時間を取ることなく,いたずらに馬込犯人説を強化するような周辺的情報ばかりを流していることが分かります.少なくとも次のような基礎知識,基礎情報はきちんと報じるべきですし,警察が発表しないのなら警察を追及すべきです. 1)容疑者の硝煙反応の検査結果 2)同じく司法解剖の結果 3)事件前に現場近くに止まっているのを目撃された「黒のワゴン型の乗用車」と車内の四人とは? (容疑...... more
Commented by 殺介 at 2007-12-15 18:09 x
今回は近所の住民が、犯人に散弾銃を許可したのは
危険だから、何とかしてくれと訴えていたにも
関わらず放置のうえでの殺人。
事が起きてないからと言って何もしなかったのかも
知れませんが、事が起きたらこういう事になります。
警察官は不祥事だらけなうえ、交番も減り信頼も落ち
結果は検挙率は年々下がり今や20%台。
一方で駐車違反を民間業者に任せるなどをして
交通検挙率は上昇。
国民の協力も得られないのは当たり前。
これからは「犯罪予防」に力を入れないと
犯罪大国日本の誕生になってしまいますね。
Commented by riamn at 2007-12-15 19:57 x
こころが壊れてしまう世の中よりも

壊れてしまったこころを
誰もが再生できる
世の中であってほしいと・・・

悲しい出来事が起こらないように
するためにも

それでも
悲しい出来事は起きてしまうんだよねぇ・・・


この世から
悪(己のなかの悪魔)を根絶できないように・・・
Commented by ぷりん at 2007-12-15 19:58 x
事件を聞いた時は、外国での事かと思いましたよ・・・・

とうとうこんな事件まで・・そんなに簡単に銃の所持って出来るものなんでしょうか・??

怖い世の中です・・本当に・・。
Commented by qunny1130 at 2007-12-15 22:20
殺介さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

警察は住民の陳情を無視したのでしょうか?
そうだったら怠慢としか言えませんね。

それに日本で一般の人間に銃が必要なのでしょうか?
小生は一切必要ないと言えます。
所持するのが仕事の一環である警察官などは必要はあると思いますが、狩で生計を立てている人は別として、先日の子供同士で暴発事件を起こした医者?も含め、所持自体意味が無いと思っています。

銃の規制をより厳しくして欲しいですね。
一般人には銃なんて必要ないと思います。
趣味で鳥などを撃ち殺して「スポーツ」と言っている連中も許せませんね。
Commented by qunny1130 at 2007-12-15 22:24
riamnさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

先ほどのコメントにも書きましたが、日本では銃を持つことに意味があるとは到底思えません。

使う人間のモラルが一番の要素だとは思いますが、一般人が銃を持つこと自体を法律で一切禁止して欲しいと思います。
Commented by qunny1130 at 2007-12-15 22:30
ぷりんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

日本も米国化してきているのでしょうか・・・。
銃という道具は西洋の道具です。
人殺しの道具だし、持って相手の反撃を抑える「抑止力」という概念は西洋人特有(白人)のものです。

いやな世の中になってきましたね、本当に。

こんなキチガイな奴は、もちろん何百万人に1人なのかもしれませんが、たった1人のキチガイのために社会全体に悪影響を与えられてしまう現在の世の中・・・。

信心していたらしいですが、非難覚悟で言えば、キリスト教も他国侵略や宗教戦争の血塗られた歴史がありますからね。
宗教も信用できないし、何を信用して良いのか分からない世の中です・・・。
Commented by 信哉 at 2007-12-15 22:48 x
私も初めは海外のニュースかと思いました。
恐ろしいですね。

しかし、だいたい4丁もの銃の所持許可がおりてるってのも凄い事だと思う。
そんなに簡単なのか?

これに宗教絡みは無いと思うけど、カトリックとプロテスタントの血みどろの歴史もあるし、唯一絶対神を信仰するところって、異教徒は人間じゃ在らずだもんな・・・・。
Commented by とし at 2007-12-16 00:53 x
銃を所持するライセンスって、常に監視されるべきじゃないんですかね?!
何時、その銃口が自分に向けられるか?って考えたら、
持ってもいい人の審査って自動車免許を取るような
簡単なものでは有ってはいけないのだけど。。

精神的に問題(?)が有った時点で
剥奪できるものでないと行けなかったんじゃないのかな!?
Commented by kazu at 2007-12-16 13:26 x
「日本も銃社会になったんだな」
ということをイヤというほど実感した事件でしたね・・・

Commented by qunny1130 at 2007-12-16 21:56
信哉さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

何でこんな奴に許可が下りたんでしょう?
それが不思議です・・・。

被害者の1人が友人っていうのも解せません。
いずれにしてもこの死んだキチガイの行為は許せませんね。
Commented by qunny1130 at 2007-12-16 22:02
としさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

銃のライセンスは1カ月おきくらいに更新とか
病歴や無職期間が長い人間は取り消すとかして欲しいですね。

それに銃なんて一般人には必要ないと思います。
たった1丁がたった一人のキチガイに使用されてしまったらお終いですからね・・・。

再びきっと同じような犯罪が起こると思います。
Commented by qunny1130 at 2007-12-16 22:04
kazuさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

「銃社会」なんてイヤな言葉ですよね。
アメリカの自分勝手な文明に日本も汚されてしまっている感じがします。

法律をメチャクチャ厳しくして欲しいです!!
Commented by クルトンパパ at 2007-12-17 07:53 x
4年前まで15年くらい通ったクラブです。
銃がないと言うのが前提の社会なんですが、それが完全に嘘だとわかってしまいました。

キチガイに銃を持たせて、それが法的に問題ないと言うのなら、1秒後にでも法を変え、もっと厳しく管理してもらわないと、誰も安心して暮らせない社会になってしまいます。

かなり憤ってます。
Commented by qunny1130 at 2007-12-17 23:01
クルトンパパさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

クルトンパパさんもブログも拝見して、このキチガイの標的は亡くなった女性だった可能性が出てきたということなんですね。

横恋慕なんでしょうかね・・・?

何年も無職で親の退職金か何かを食いつぶしていた中年男。なさけねぇ男です。

死ぬなら1人で死ねば良かったのに、他人を巻き込んで勝手に死んでいく・・・。キチガイの発想でしょうね。

銃の所持に関して、銃本体と銃弾の使用履歴、全て警察が管理する方向に持っていていく必要はあると思います。

もともと必要の無い道具なのだから、管理も国家に干渉されることは仕方ないことだと思います。

しかし、これ以上キチガイが出てこないことを祈るばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-12-15 15:26 | マジメな話 | Trackback(4) | Comments(14)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31