人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大嫌いなもの タバコ

大嫌いなもの タバコ





 タバコの煙ほど不快なものはない。喫煙者が勝手に吸うのは良いと思う。ただ、1人で勝手に吸えば良いのだ。他人の傍で吸わなければ良い。あくまでも嗜好品なので、他人の迷惑にならなければ好き勝手に吸って、自分の健康を害したり、寿命を縮めても小生には全く関係ない。

 しかし、分煙のないレストランや飲み屋で近くの奴らがタバコを吸うと、否が応でも、その煙が体内に入ってくる。その結果、鼻詰まりや喉の痛みの症状が出てくる。また、その煙が身体や服に付着して、いやな臭いを放っているし、更に不快な感情が楽しいひと時をブチ壊してしまう。

 日本の40年ほど前の統計によると、成人男子の90%が喫煙者だったという。すごい数字だ。昔の映画やドラマを観ていると、平気でタバコを吸うシーンが挿入されているし、それが当たり前だったのだろう。

 幸い現在では喫煙者の割合は減っているようだが、それでも半分近くはは喫煙者だろう。事実、小生の会社の男性の7割くらいは喫煙者だ。ここ数年、タバコを止める人が増えての話でだ。

 小生はタバコ自体が嫌いではない。タバコを無神経に吸う人間が嫌いだ。相容れないだろう。まず喫煙者が家庭内にいたら、即追い出すのは間違いない。奥さんや恋人に喫煙者はありえない。こんなもの売らなきゃ良いのに!!

 小生の知り合いで「タバコを止めるなら死んでも良い!」って言った人がいたが、小生は心の中で、「じゃあ、死ねば!」とつぶやいていた・・・。


大嫌いなもの タバコ_e0012215_17525898.gif

アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Mixed Moss 雑多な苔   ―   柴野均のブログ日記
フラワーガーデニング☆
Tracked from イタリア式禁煙方法 at 2007-12-18 07:43
タイトル : タバコをやめるのはカンタン
禁煙と意志の強さは関係ありません。イタリア式禁煙方法なら、根性がなくても、禁煙グッズがなくても、イライラすることなく、あっさりタバコをやめることができます。... more
Commented by クルトンパパ at 2007-12-10 07:29 x
賛成です。
タバコ吸うのも自由でしょうが、周りに迷惑をかけない、マナーを守ると言うのが出来ない連中が多すぎます。
税金上げて、一箱1000円以上にしてもいいと思いますよ。
そのほうが、健康保険料だの医療費だの考えれば、国のためになるらしいですし。

それと、分煙じゃダメですね、レストランなどは。
喫煙可のところ以外は、完全に禁煙にしてもらわないと、せっかくの禁煙席の隣が喫煙席だったりすると、腹立ちます。
Commented by qunny1130 at 2007-12-10 21:44
クルトンパパさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

賛同いただき、とてもうれしいです!

タバコというものを否定しているのではなく、やはりそれを吸う人間の常識さを小生は見てしまいます。

堂々と歩きタバコとか禁煙場所なのに駅のホームで吸っている奴を見ると腹が立ちます。

1箱1000円大賛成ですね。どんどん増税すれば良いと思います。これからは健康保険料も喫煙者は高くしたり、医療費も高くするべきだと思います。自分への健康の危険さを承知で吸っているわけだから、それなりの負担はあって然るべきでしょう。
Commented by DDG173「こんごう」 at 2007-12-10 22:26 x
こんにちは、「こんごう」です。

タバコの禁断症状は都市伝説か、何かの間違いだと信じて疑わない禁煙歴5年目ですw

その前は15年間吸ってたんですがねえw

あんまり好きではなくなりましたね。(「アンタの15年はなんだったの」とヨメにツッコまれてもw)

今ではファミレスも禁煙席、無ければ他所へと言うように。

もうあんまり吸おうという気は出ませんねw
Commented by qunny1130 at 2007-12-10 23:15
こんごうさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

小生も昔は喫煙者でした。
それでも、歩きタバコや分煙のないレストランでの喫煙は決してしませんでした。

こんごうさんも止めて良かったですよね。
肺もきれいになるし、血行は良くなるし、肌の色も良くなります。喫煙者の肌(特に30代以上)はくすんできているのが分かります。

小生も煙の傍には近づかないようにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-12-06 22:45 | 経験談 | Trackback(1) | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31