人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンディ 原田真二 30周年

キャンディ 原田真二 30周年_e0012215_20164848.jpeg
1977年(昭和52年)11月25日発売



 もうあれからまる30年だ。早いような気もするが、それだけ歳月が過ぎてしまっている。この年の10月25日、つまりこの1ヶ月前に、てぃーんず ぶるーすでデビューを飾った原田真二は、新人なのにもかかわらず、11月にも連続してシングル盤を発売した。 

 それがこのキャンディという曲だ。同級生の男子が好きなミュージシャンは、当時、Charが一番だった。原田真二は、楽曲の良さよりルックスの良さでアイドル的に扱われて、男子で当時ファンと言うと偏見を持たれたのだ。

 そんな周りの環境もあったが、小生は堂々と真二ファンを公言していたが、同級生で続く者は一人もいなかった。実際に人気が大爆発した時期は、翌年1978年(昭和53年)の1月くらいからだ。世良公則が台頭する直前だったので、その頃がピークだったのかもしれない。

 この曲も真二らしく、使用されているコードは多い。ギターで作曲ではなく、ピアノで作曲しないと流れ的に使用しづらいコードが多いと思う。サビの一番最後の部分なんかは、その典型例だ。

 FM7 FmM7 Fm6 Em7 E♭M7  Dm7 G7
 その やさしい   手でつつんで


 真二の曲を聴くまでは、このようなコード進行さえ知らなかった小生だ。当時、ギターを弾き始めて1年足らずの小生は、この曲やてぃーんず ぶるーすを何千回と弾いて練習した。今でも、身体で覚えているので、フルコーラス全部通して弾くことができる。新しい曲はすぐに忘れてしまうのに・・・。




アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Tracked from 五月雨はビリジアン at 2008-05-25 21:20
タイトル : 原田真二『てぃーんず ぶるーす』
ツボられましたらクリックお願いします!!⇒にほんブログ村 懐メロ邦楽 今日は… 改めて三十代の憂鬱を痛烈に 思い知らされたという事で… とりあえず二十ほどさっ引いて頂いて、 原田真二さんの懐かしいこの一曲です。 今朝、地元のSBCラジオでオンエアされ....... more
Commented by ぷりん at 2007-11-26 22:35 x
甘いんだけど・・チョットかすれた声で歌う感じが・・良かったのよねぇw

お友達が熱狂的で・・いつも歌ってたっけ・・w

ぷりんは・・・くりくり頭が・・苦手でしたぁぁぁ・・笑w
Commented by riamn at 2007-11-26 22:43 x
この曲のアコギ・ヴァージョンも素晴らしいですよね・・・
何故か・・・
行った事もない
スペインの坂道や裏通りが浮かんできます(笑)。

かと思うと・・・
南部の熱い風や・・・
ボサノバの薫りを
運んできてくれたりする。

素敵な曲ですね。
Commented by qunny1130 at 2007-11-26 23:21
ぷりんさん、湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございます。

デビューの頃は、まだカーリーヘアではなかったですよね。
タイムトラベルあたりからカーリーになったと思います。

実は小生も原田さんの影響で、当時高校1年生だったのですが、カーリーヘアにしました(笑)
当時はアン・ルイスもカーリーヘアで、どちらかと言うと、アン・ルイスに近かったです(爆)
Commented by qunny1130 at 2007-11-26 23:25
riamnさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

riamnさんの原田さんへの思い、本当に頭が下がります。
来年はochiochiさんと共に、ぜひコンサートにごいっしょさせていただきたいと思っています。

1981年の横浜教育会館のライブ以来、生の原田さんを観ていません。タイムトラベル2007を聴いて、ますます生の演奏を聴きたくなりました。

キャンディが流行った頃は、期末テスト中だったのですが、勉強もしないで聴いてばかりいました。でも、なぜかこの学期は成績は良かったです(笑)
Commented by annie at 2007-11-27 20:31 x
本当に丸30周年・・・。月日が経つのは早いものです。
この1977年は私が中学生でした。
一番多感な思春期に真二さんデビュー♪は、
今でも40代の女性に圧倒的に支持されているがごとく、
ochiochiさんの様に嬉しい~^^男性ファンの方もいらして真二ファンを20年くらい辞めてたというか忘れていた小生も今の真二さんのFCに遅ばせながら入会し、30周年の記念のライブも観れて本当に幸せ一杯です!
湘南のJOHN LENNONさんの様に男性の方の支持は凄~く嬉しいんです!
2007年のライブ是非観てください!都合が悪ければ来年の2月に日曜、ライブがあります!
Commented by qunny1130 at 2007-11-27 23:29
annieさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。

annieさんと小生は同じくらいの年齢ですね。
来年の2月のライブですね。渋谷でしょうか?
これは行きたいですね。元春とぶつからない日程だと思いますので、ぜひ観たいですね。チケットはもう売ってるのでしょうか?良かったら教えて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-11-25 01:08 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31