人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~





紙ジャケットで10月24日発売



 1977年(昭和52年)10月25日、当時大きな話題となったトリプルシングルデビューから早くも30年の歳月が過ぎた。小生も真二の初回プレス盤は今でも大事に持っている。トリプルシングルのジャケットの角を切り取って葉書に貼って応募すると記念品をもらえた。押入れから出したシングル盤のジャケットは、角が切り取られていた。

 当時、真二が所属していたフォーライフ・レコードも2001年に一度清算してしまい、フォーライフ・ミュージックエンタテインメントとして、事実上別会社として存続されていたが、「フォーライフ・レコードレーベル」は消滅していた。

 その「フォーライフ・レコードレーベル」復活の第一弾として発売されたのが、真二の「Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~」だ。ブックレットもLPレコードサイズよりは小さいが、きちんと再現されている(曲の追加はあるが)。

 

 以下が収録曲だ!


01. ビギニング
02. カーテン・ライズ
03. スポーツ
04. キャンディ
05. プラスティック・ドール
06. グッド・ラック
07. 風をつかまえて
08. てぃーんず ぶるーす
09. ハイウェイ 909
10. エンジェル・フィッシュ
11. 黙示録(The Revelation)

12. シャドー・ボクサー
13. タイム・トラベル
14. てぃーんず ぶるーす 2007
15. タイム・トラベル 2007



 オリジナルの発売は1978年(昭和53年)2月25日。CD化は1992年(平成4年)だが、このリマスタリングされた再発盤の音質は、聴くとすぐに分かるほど良くなっている!この音質の向上にはビックリだ!!音の分離がハッキリしている!!!

 内容を言うと、11曲目までがオリジナルアルバム収録曲だが、12曲目以降が新たに追加された曲だ。オリジナルアルバム収録曲は、明らかにビートルズから影響を受けているのがわかるが、パクっている感じはしない。真二の中で昇華されて表現されている。

 追加された曲は、トリプルシングル最後の曲、「シャドー・ボクサー」、翌年発表の「タイム・トラベル」、そして新録音の「てぃーんず ぶるーす 2007」「タイム・トラベル 2007」以上合計4曲だ。

 このアルバムの内容ならファンも納得だろうと思う。名作シングル2曲にプラスして、今年の真二のセルフカバー・ヴァージョンが収録。この作品を再発する企画をしてくれた人、ファンの琴線に見事に触れている!




アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





有縁再見!
M's attic
新星堂☆BLOG:高円寺レコード スタッフBLOG「Hey!Feel Happy?」
Commented by riamn at 2007-11-05 22:25 x
どんなに時が移ろっても・・・
永遠に色褪せないエヴァーグリーンなメロディって
聴き手のこころのなかに
確実に存在するんですよねっ!
それがこのアルバムだっ
って感じです(笑)。
フランク・シナトラ・・・ビートルズ・・・カーペンターズ・・・

聴き手の感性を刺激して
さまざまな色あいを覗かせる
ロックンロールの魔法!!
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-11-06 12:28 x
riamnさん、こんにちは!
コメント有難うございました。

最近はこのアルバムを行きと帰りの車の中でずっと聴いています。ヘヴィー・ローテーションになってます!
音が驚くほど違いますね。

5.1chで聴くと、以前のCDの音とは全然違うのが分かります。

タイム・トラベルのピアノの音が、すぐそこで弾いているという錯覚さえおぼえてしまうほどです!

新録音の2曲も良いです!新録音に偏見があったのですが、完全に吹っ飛びましたね。特にタイムトラベル2007はオリジナルより好きになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-10-28 20:46 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31