人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無くなっていくガソリンスタンド

無くなっていくガソリンスタンド


 小生の行きつけのフルサービスのガソリンスタンドが、10月26日付けで閉店することになった。葉山町の国道134号線沿線にあるお店だ。理由は施設・設備の老朽化ということだが、何十年も商いをしてきたお店だし、小生もずっと利用させてきてもらったので、非常に残念だ。

 ここ5~6年、加速度的にセルフ店が増えてきているが、まだまだフルサービス店の数は多い。しかし、フルサービス店の現状は右肩下がりに大きく傾いて減少してきているはずだ。

 セルフ店は何円か安く、満タンに入れると100円から数百円は安くなる。それが大きいと言われればそれまでだが、やはり小生は窓を拭いてもらったり、タイヤの空気圧調整をお願いしたり、洗車をお願いしたりという利用方法をとってきた。

 お店の人とも親しくなったりすると、いろいろサービスしたくれたり、他にお客さんがいないときは世間話をしたりで、そういう人間関係も悪いものではないと思ってきた。セルフになってしまうと、そのような接点が基本的に無くなるので、ちょっと寂しい気もする。

 小生の近くのガソリンスタンドは、ここ10年足らずで、6店も閉店してしまっている。経営環境も苦しいのかもしれないが、このペースでどんどん減っていくのは、利用者として正直不安だ。昔のような石油危機がきた場合、スタンド前が大渋滞になることも今度大いに有り得る話だと小生は予想している。

 自由主義経済の原理で、弱い者は自然淘汰されるということは仕方ないのかもしれない。しかし、外圧でセルフ店が解禁になった後の既存店の減少は尋常ではない。雇用問題にもかかわってくることだ。

 10月26日に閉店してしまうお店の従業員の人たちも、転職を余儀なくされている。ある人は同じ業種に、ある人はレストランに勤めるそうだ。レストランに勤める人は、接客も基本ができている人なので、きっとうまくやっていけるだろう。お店の場所も近くなので、ぜひ行こうかと思う。

 お店の人、みんな良い人ばかりだったので、顏を合わせることがなくなってしまうことは、本当に寂しいが、次の職場でも頑張って欲しいと心からそう思う。
 
無くなっていくガソリンスタンド_e0012215_06202732.jpeg


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tracked from 湘南のJOHN LENN.. at 2013-06-12 23:38
タイトル : ガソリンスタンドの閉店が加速 その1
ガソリンスタンドの閉店が加速  国道134号線上、葉山町長柄(ながえ)にあるガソリンスタンドが春先に閉店した。 葉山町に残ったガソリンスタンドは、現在でたったの3店舗となった。  一昨年あたりも御用邸正面、葉山警察署隣の店舗も閉店している。隣の逗子市も同じようなもので、どんどん閉店しており、跡地にはコンビニなどが建っている。  1996年頃のガソリンスタンド自由化という愚策を施行したことから始まっている。外圧に負け、自由化した結果が現在だ。何が残ったというのか?その外資はさっさと...... more
Commented by torrows at 2007-10-20 21:08 x
こんばんは。torrowsです。僕は高校生の頃から専門学校の5年間フルサービスのガソリンスタンドでアルバイトしていたんですよ。
 15歳から20歳までそこで接客をする事で接客マナーや社会のルールや人間関係を勉強する場でもありましたね。
 今ではセルフのスタンドが多いですが、自分で入れられない人とか居る訳で、残して欲しいですよね。
 クルマやバイクを持っていれば誰でも入るガソリンスタンド。そういった社交場が少なくなるのは寂しい限りです。
Commented by qunny1130 at 2007-10-21 16:43
torrowsさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう!

バイト経験ありなのですね。
スタンドはいろいろなお客さんが来るから、確かに接客の基本を学べますよね。お店によって教育されているかいないのか、よく分かります。

小生も昔は水商売でバイトしていたので、接客が大事なことていうのは肌で感じています。なので、お金をもらってキチンと挨拶ができない奴は説教しちゃうことがあります(笑)
料金所のじじいとかね(笑)
Commented by まもりん at 2007-10-31 23:52 x
もしかして、長○のモー○○のお話ですか?
Commented by qunny1130 at 2007-11-01 21:53
まもりさんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

さすが地元ですね。
モー○○ではなく、○ッソですね。

良いお店だったので、本当に残念です。
みんな感じが良い人ばかりで、小生は10/25に行ってきて、ガソリンを満タンにして、手洗いワックス洗車もしてきました。

店員さんの中で、Ottimoに引き抜かれた人もいるので、今度近いうちに食べに行ってこようかと思ってます。

まもりんさんもいかがでしょうか?
Commented by まもりん at 2007-11-04 10:19 x
あー○ッソですね、モーは渚○の角でした。
私もあのスタンドはセルフができるまで利用していました~
スタッフの方の感じがいいのでとっても好きなスタンドだったんです。
セルフに行くのが面倒な時は、やはりあのスタンドを利用してました。
オッティモに引き抜かれるなんて凄いですね、近いうちに行ってみようっと。
Commented by qunny1130 at 2007-11-04 16:18
まもりんさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございます。

渚○の角のモーも閉店してしまったのでしょうか?
気になります・・・。

○ッソの閉店は残念です。
お客さんは結構入っていたと思うのですが・・・。

オッティモは今月行こうかと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-10-19 23:35 | マジメな話 | Trackback(1) | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31