人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検終了!

車検終了!_e0012215_18181524.jpeg
2回目の車検なので、まる5年経過だ


 2回目の車検が終わった。思ったより費用もかからなくて済んだので一安心。E36の頃からの「慣れ」というか、消耗部品事前交換が功を奏しているのかもしれない。しかし、出て行く費用は車検時だけではないので、それなりにかかっている。

 BMWのファンサイトでは、数十万円の費用が、いっぺんにかかってきて泣いているユーザーも時々見受けられる。年数や走行距離によって、思い切って交換した方が良い部品もBMWの場合は多い。それは国産車に比べて、どうしても耐用年数に劣るからだ。

 小生の愛車も5年を越えてきたので、大きな部品の交換をしなければならない時期の入口に立っているとも言える。まず来年の春先を目途に交換する箇所と言えば、ラジエーター周りだろう。BMWの弱点とも言えるところだ。

 ラジエーター本体、ウォーターポンプ、サーモスタット、その他ホース類だ。見積もりしてもらったら10万円コースだ。かなり高い出費だが、長く乗り続けるのなら必要な出費だ。他にも交換しなければならない部品は多い。壊れる前に交換するか、壊れたら交換するか、どっちを選ぶかだ。

 E36で2回ほど、エンコしてしまった経験のある小生なので、安心を買う意味でも、早め早めの交換をしていくつもりだ。あと最低5年は乗り続けるつもりなので、少しずつ消耗部品を交換して、出費を分散し、故障が発生しないようにしていくつもりだ。








にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by 信哉 at 2007-09-18 07:24 x
私のも今年で5年目です。
トラヴィックなんでそんなに壊れてないのですが、唯一ディーラーにSOSをしたのはキーが回らなくなった事ですね。
その時は回すやり方を教えてもらって、後日調整してもらいました。
その時は焦りましたが(なんせ出先でしたから・・)なんか楽しい感じがしました。
そういえばアルファの時は5年以降からあちこち壊れだしたなぁ~~。
水周りも悪くなってウォーターポンプ、ラジエーター、サーモスタッド・・・交換したもんなぁ~・・・・・・。
10万超えてました~~~。
Commented by ぷりん at 2007-09-18 15:45 x
車って維持費が大変ですね・・まして外車だと大変そう~w

我が家も・・デリカに長年乗っていましたが・・今年は買い換えして・・乗用車になる予定・・

もぉ・・子供達とキャンプや旅行が無くなりましたから・・。
Commented by REALLIFE at 2007-09-23 12:31 x
こんにちは。
車検ご苦労様でした。うーん、今でも日本車の方がコストはかからないのですかね。私は日本車なので、そういう苦労は少ないのでしょうけど、以前外車に乗っていた時は、ちょこちょことトラブルはありました(笑)だけど、事前に交換できるなら、してしまった方が良いなと私も思います。
Commented by qunny1130 at 2007-10-09 21:32
信哉さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
大変ご無沙汰していました!
ブログの更新も怠りがちで、レスも遅れてすみません!

車検後の車は、相変わらず調子が良いです。
油断すると痛い目に遭うので、長男が大学に入ってから、懐と相談して部品交換していこうかと思案中です(苦笑)
Commented by qunny1130 at 2007-10-09 21:34
ぷりんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
レスが遅くなって申し訳ありませんでした。
ブログもなかなか更新できず・・・。
下書きは毎日していますので、毎日書いてはいるんです。
仕上がり次第、まとめて公開しようと思っています。

ぷりんさんも買い替えということで。
どうせ買うならBMWにしましょう!いかがでしょうか?
お勧めです!!
Commented by qunny1130 at 2007-10-09 21:57
REALLIFEさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありませんでした。

車検後の調子は、かなり良いです。
仰るとおり、国産車の方がランニングコストはかからいと思います。BMWの場合は、定期交換部品が多いですね。部品の寿命が国産車より劣っていることは事実ですね。
それでも以前より、比較にならないほど良くはなっていると思います。
Commented by 達也 at 2009-08-29 13:20 x
こんにちわ JOHN LENNONさん


以前VF400Fのところでお邪魔させていただいた達也です

BMW乗りだったんですね
実は自分も現在E39 528にのってます。以前はE34の525とアルピナB10にも乗っていた事があります

さらに若いころはAE82ではないですがAE92には乗っていました


乗り物に共通する所があったのでまた書き込みしちゃいました

ちなみに横須賀横浜道路の少し前まで終点だったところの近所に生息しています


それでは失礼します
Commented by qunny1130 at 2009-08-29 14:16
達也さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございました。

達也さんは5シリーズなのですね。調子はいかがですか?E39はスタイル良いですよね。見かけるとじっと見てしまいます。小生のE46もまる7年です。最近はオイル漏れのトラブルがあり、正月にも修理したのですが、まだ完全には直っていません。ヘッドガスケットに問題がありそうです(泣)

とは言え、調子は物凄く良いですね。まだまだ乗り続ける予定です。小生もAE92にも乗っていました。カローラGTです。4A-GEUエンジンで、よく回りましたね。シャシーは、ものすごくプアーでしたが(笑)達也さんはレビンでしょうか?

達也さんと乗ってきたクルマが共通していますね。「横須賀横浜道路の少し前まで終点」というと、すぐに分かります(笑)小生と近いですね。どこかですれ違っているかもしれません!
Commented by 達也 at 2009-08-30 21:38 x
こんばんは湘南のJOHN LENNONさん

自分はトレノのGTVでした

当時いろいろ考えましたがシェロのGTとか(爆)しかしそこは19歳の小僧でしたのでトレノという選択になりました(笑)
本当はGT-Zが欲しかったのですが予算オーバーの為諦めてしまいました

その前は3T-GTEUのコロナでした(これが初めてのマイカーです)

E39は先日中古で購入したばかりなのでまだなんとも言えずです
E34に比べるとかなり日本車にかなり近くなったような気がします

なんだか車の趣味があいそうなので車談義をしたら一晩では足りなそうですね(大笑)

HP拝見させていただいてるとご近所みたいですね
どこかで本当にすれ違ってるのかもしれませんね

またお邪魔させていただきました
それでは失礼いたします
Commented by qunny1130 at 2009-08-30 23:37
達也さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
再度のコメントありがとうございました。

トレノGTVですね。AE92からFFになってしまい、賛否両論でしたね。4A-Gも7000回転も回りました!よくぶん回してました(笑)GT-Zだとスーパーチャージャーでしたよね?小生も購入を考えましたが、家族の反対でセダンのGTにしてしまいました。ちょっと後悔しましたね・・・。

E39の評価はこれからですね。いろいろまたクルマの良い所やクセとかも教えて下さい。

これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-09-16 21:16 | クルマ | Trackback | Comments(10)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31