人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尿路結石 その2

尿路結石 その2








尿路結石 その1より




 夜中に突然の激痛で目が覚めた。その痛みは右の腰の部分だった。初めは我慢して、寝返りを打ったりして、痛みが引くのを待っていたが、だんだんと痛みが大きくなり、異常な程の汗が出てくるようになってきた。時刻は朝の3時半を回ったくらいだったろう。

 家の者を起こして、痛みと状況を説明した。幸い医療機関に勤めている関係か、状況を説明したら、「結石が落ちてきているんじゃない?」とのこと。「膀胱に落ちるまでが一番痛いよ」と説明してくれるのは良いのだが、痛みはますます大きくなるばかりで、引く兆候など考えられない状態だった。

 勤め先の病院に電話してもらい、当直の医師の確認をしてもらったが、泌尿器の関係ではなかった。その間も痛みは大きくなるばかりで、とうとう吐き気まで催してきてしまい、何回もトイレに駆け込んで、その都度嘔吐してしまう状態にまで至ってしまった。

 脂汗ばかり出てきて、下着はびっしょりになってしまってもいた。やむを得ず、119番に電話して救急車に来てもらうことにした。10分後位に救急車は到着し、少し離れた大きな病院に搬送された。救急車に乗っている間も痛みはひどく、下を向いて目をつぶっているしかなかった。

 15分程度で病院に到着した。救急隊員にお礼を言った後、すぐに診察室に入り、先生に診てもらった。幸い泌尿器専門の先生が当直だったので、代わってもらって診断を受けた。「尿路結石の疑いが強いと思いますので、今は痛み止めの点滴と座薬をしておきます」と説明を受けた。

 5月頃に血尿が出て、現在も通院中のことを話すと、「かかりつけの病院ですぐに診てもらって下さい」とのこと。薬が効いてきて、痛みはだんだんとやわらいできて、病院を出る頃には、痛みは全く無い状態に戻っていた。

 そして、夏休み明けにかかりつけの病院に行き、再度レントゲンを撮ってもらった。休み中に大きな痛みがあったことを説明したところ、今回のレントゲンは造影剤を注射して撮影するとの説明。撮影後、写真ができてきた。見たら素人の小生でも分かるほどハッキリ写っていた。

 写っていた場所が微妙な場所だったのだ。先生は気になることを言った。「あなたの尿管は曲がっていますので、石が引っかかっています。尿の勢いで出てくれれば良いのですが・・・」 尿管は膀胱に向けて真っ直ぐではなく、多少カーブしているらしいが、小生の場合、カーブの曲がりが鋭角なため(つまり急カーブ)、そこで石が完全に止まってしまった状態にあった。

尿路結石 その3へ続く





アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Commented by ぷりん at 2007-08-28 11:01 x
うわぁぁ・・痛いそうですね~~お友達にもいました~~

陣痛より痛いなんて・・あり得ない!って言ってましたから、

湘南のJOHN LENNON さんは産みの苦しみを味わった事に! 
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-08-28 21:59 x
ぷりんさん、こんばんは!
こちらでもコメントありがとうございました。

人間の痛みの中で一番大きいものは陣痛って聞きます。
それより痛いのを我慢した小生は、子供を産む資格がありそうですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-08-24 22:59 | 健康 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31