人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尿路結石 その1

尿路結石 その1





腎臓と尿管と膀胱



 3年前に尿路結石になってしまった。正確に言えば、尿管結石だ。2004年の5月頃、突然真っ赤な血尿が出た。真っ赤だったので、正直うろたえてしまった。今までそんなことはなかったので、大きな病気にかかったのかと観念した。

 すぐに大きな病院に行って検査してもらった。病院に着いて検尿したが、病院でも真っ赤な血尿が出た。尿の中に赤いかさぶたのようなヒラヒラしたものも混ざっていた。ますます変な病気にかかってしまったと落ち込んできた。

 泌尿器科の先生に診断してもらって、尿路結石の疑いが強いので、レントゲンを撮ってみようってことになった。早速レントゲン室に入り、何種類かの角度からの撮影を行った。数十分ほど待つと写真が出来上がってきたので、再度泌尿器の先生に写真を見ながら診察してもらう。

 しかし、数枚の写真には「石」らしきものは写っていなかった。先生も「全然見えてないですね。石が小さいのか、いっしょに映っている背骨や肋骨の像に隠れてしまっているのかもしれないね」と、すぐには病名を特定できないような雰囲気だった。

 先生は「じゃあ、半月に一度レントゲン撮影してみます。石だったら動くはずなので、今日のレントゲン写真に写っていなくても、次の時には写るかもしれないから」と言った。小生は「それではお願いします」と素直に頷いた。

 しかし、6月、7月とレントゲン撮影をしていたが、写真には何も写らなかった。そして、迎えた8月の夏休み中の夜だ。何となく腰が重いような痛さがあった。腰痛はずっと無かったので、ちょっと変化なとは思ったが、我慢できないほどの痛みではなかったので、風呂に入って一息いれてから就寝した。

尿路結石 その2へ続く





アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by まもりん at 2007-08-24 11:22 x
こんにちはー
実は私も尿管結石やったことがあるんです。
女性には珍しいと言われました。
原因はカルシウムのサプリメントだったのですが、痛いですよね~冷や汗がドーッと出て、のた打ち回るくらい痛かった。
出張先でかかったお医者様が良い先生だったので、抗生物質で痛みも治まり、その後、カルシウムのサプリメントはやめました。

あの痛さは今までのなかで一番痛かったと思います。
はっきり言って陣痛より痛いです!
思い出しただけでも鳥肌が立っちゃうくらいです。
Commented by DDG173「こんごう」 at 2007-08-24 19:08 x
こんにちは、「こんごう」です。

この間の月曜日、石が引っ掛かって職場でのたくってましたorz

丁度病院なんで診てもらったのですが、レントゲンの単純撮影では出にくいこともありますね。

本当は造影剤を併用するか、CTで撮影したほうがわかりやすいとか。

自分も翌日泌尿器科のある病院でCT撮ってもらったら、膀胱の辺りにハッキリと写ってましたよ。

いや死ぬかと思いましたorz
Commented by ぷりん at 2007-08-24 21:43 x
あらら・・この後 痛そうな予感~~! (〃冖o冖)
Commented by 123123ta at 2007-08-25 01:48
こんばんは、123123taです。
12~3年前に同じに尿管結石になりました。
その1年ほど前から腰が痛くなったり、わき腹が急に痛くなり、あぶら汗が出るほど。
最後は、明け方に急に狂うほど痛くなり、朝一番で女房に病院へ連れて行ってもらいました(その時まで尿管結石とは知りませんでした)
造影剤を入れて、やっと10枚目ぐらいのレントゲンで尿管結石とわかりました。
その後、薬を飲んで1週間位して尿からポロリと石が出て来、
メデタシ、メデタシ!
なった者しかわからない痛さ、救急車で運ばれた友人もいます。
早めの治療が大事!どうぞ、気をつけて!!
Commented by あおぺん先生★〆(. ̄  ̄*) at 2007-08-25 18:21 x
どふぇ!
こりゃまた、
こんなリアルなもんが、
超ダンディ湘南のJOHN LENNONさんにぃ?
ん~、
それにしても
i don't no?ノーのつづり忘れたノォー!
英語、イングリッシュだから読めん、oh!No!
Commented by qunny1130 at 2007-08-25 21:26
まもりんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

痛かったでしょう?
理由は分かりませんが、食生活の影響もあるのかもしれませんね。小生は肉類は食べないようにしています。紅茶もストレートだと結石の原因になるそうです。ミルクを入れると成分が中和されて、体内で石を生成する成分にならないそうです。

陣痛より痛かったですか?
と言うことは、小生は子供を産んでも大丈夫ですね(笑)
Commented by qunny1130 at 2007-08-25 21:30
こんごうさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございます。

大丈夫でしたか?ミクシィ日記拝見させていただきました。小生が記事にしたのも、こんごうさんの日記を読ませていただいたからです。

小生の場合、尿管のカーブが急だったため、そこで石が引っかかってしまったのが、良くなかったですね。

再発しないようにお互い注意しましょうね。
Commented by qunny1130 at 2007-08-25 21:30
ぷりんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

このシリーズ続きます(笑)
期待?していてくださいネ。

Commented by qunny1130 at 2007-08-25 21:36
エミヤさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

エミヤさんも同じ病気にかかられたのですね。
尿路結石って男性の10人に1人の割合でかかるそうです。
なので、決して少なくない人がかかっているのでしょう。

症状もエミヤさんと全く同じでした。明け方の狂うほどの痛みって本当にその通りです。

小生も造影剤を注射してもらって、初めて写りました。
でも、ずっと引っかかってしまったのは・・・。
手術はもうコリゴリです・・・。
再発しないよう、お互いに注意していきましょう!
Commented by qunny1130 at 2007-08-25 21:43
あおぺん先生、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

絵は適当に外国から拾ってきました(笑)

この尿路結石シリーズ長いんです。本当にいろいろありました。
生まれて初めての入院経験もしたし、看護師さんにも怒られたし(笑)

でも、もう入院は絶対にイヤですね。
その後、健康にますます注意するようになりました。
先生とは世代が近いので、お互い注意しましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-08-23 23:33 | 健康 | Trackback | Comments(10)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31