人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タバコを吸う人

タバコを吸う人



タバコを吸う人_e0012215_11464484.jpg
迷惑千万



 小生の会社の男性の多くは喫煙者だ。小生のような非喫煙者の方が少数派である。しかし、喫煙者たちの仕事ぶりを見ていると、「何だこいつら!」と思うことが多い。仕事をしていれば、誰もが休憩を取らないと疲労がたまり、ミスや事故の原因にもなる。そのための一服は仕方ないだろう。

 喫煙者の行動パターンを見ていると、仕事のミスで他人に迷惑をかけていても、喫煙だけはしている。迷惑をかければ、普通は申し訳ないと思い、穴を開けてしまった分を埋め合わせするだろう。それは早く解決した方が良い。

 しかし、喫煙者たちは、その迷惑も顧みず、自分の欲求を満たすため、タバコを吸い、その時間を無駄にしている。喫煙時間分が、そのまま後ろ倒しになり、社内、そしてお客様にまで迷惑を及ぼすのだ。それを改めようともしない。

 喫煙者たちは、その因果関係を理解しているのかしていないのか知らないが、そんなことはお構いなしに仕事を放置し、喫煙している。そう、自分さえ良ければ良いのだ。本当に憤りを感じるし、非喫煙者の労働時間の方が、間違いなく長いだろう。

 小生の会社がひどいのかもしれない。ひどい人の例を下に記そう。常識のある人なら呆れてしまうに違いないだろう。


 ある50代後半の管理職たちの行動パターンだ。

1.午前8時30分始業時から9時頃まで約30分間近く、稼動時間内に喫煙しながら立ち話。

2.午前10時から10時30分までの休憩タイムを全て喫煙時間に当てている。この時間帯はタバコを吸っても構わないという時間帯であって、30分間全てを休憩に使って良いわけではないのだ。

3.午前中は上記の時間帯以外にも喫煙所でタバコを吸っていることも多い。

4.午後1時までの昼休みの時間帯を過ぎても喫煙している。それは10分以上に及ぶこともある。

5.午前にもあった休憩タイムだが、午後にもそれはある。午後3時から3時30分までだが、30分間を全て喫煙に当てている。

6.終業時刻午後5時30分を過ぎると、何故か禁止されている事務所内で吸い始める。



 以上のようなパターンだ。本当に呆れてしまう。労働時間が8時間あるのだが、そのうち2時間弱を喫煙時間に使っているのだ。これは給料泥棒と言ってもいいだろう。何しに会社に来ているのだろうか?

 喫煙者に理由を聞くとこう答えるのだ。

 「タバコを吸いながら情報交換している」

 「くだらない言い訳するな!」と怒鳴りたい気持ちを抑えるのに精一杯だった。タバコを吸いながらじゃないと情報交換できないのか?タバコを吸わないと休んだ気がしないのか?吸わない奴とは情報交換しないのか?

 ハッキリ言おう。タバコを吸う時間があるんだったら仕事しろ!お前らの時給は高いんだ。お前らがシッカリしないと、それを見ている後輩たちがマネするぞ。

 息は臭いし、歯は汚いから見苦しいし、服はタバコの臭いが染み付いている。空気は汚れる。お前らは受動喫煙者の迷惑を考えたことは、決してないだろう?自分の欲求を優先し、他人の迷惑を考えない自己中心的な考え。
 
 タバコを1箱1000円くらいにして欲しい。ほとんど税金で良いと思う。喫煙者と非喫煙者の生命保険料や医療費負担の差別化も図って欲しい。全ての生活にかかわる費用の差別化だって良いと思う。喫煙者の煙で自分の健康を害されるのは本当に迷惑千万だ!傷害罪の適用も必要だ!



   
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by あらあら at 2007-06-10 13:29 x
今時の若者は・・・とかいうけど、
今時のおじさんたちは・・・ですね。
Commented by qunny1130 at 2007-06-12 00:31
あらあらさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。

おじさんの方がひどいと思います。
人の話は聞かない、独善的だけど臆病。
そんな連中ばかりですね。
星野仙一さんみたいな上司や上役だったらと思わずにはおられません。もちろん厳しいでしょうが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-06-03 19:02 | 経験談 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31