人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不快害虫シリーズその2 ムカデ

不快害虫シリーズその2 ムカデ


不快害虫シリーズその2 ムカデ_e0012215_0291343.jpg
凶暴な性格だ!



不快害虫シリーズその1 ゲジゲジ より


 
 もう勘弁して欲しいって感じだ!なんでこんな生物がこの世に存在するのだろう。醜くて、気持ち悪くて、怖そうで、危なそうで・・・。こんなキモい生物は絶滅して欲しいくらいだ!

 5月くらいになると家の中に出現する。どこから侵入してくるのか全然分からない。どこかに隙間があるのだろう。そこから入ってくるに違いない。しかし、それがどこだかは分からない。

 小生の家の中に出てくるムカデの長さは10センチメートルはあるだろう。身体の太さというか本体の幅も広い個体が多いような気がする。先日はシャンプーの容器に張り付いていた・・・。本当に気を失いそうになってしまった。死にそうなくらいビックリしてしまった。

 小生は近眼なので、普段は眼鏡をかけている。お風呂に入るときは外してしまうので、左右とも0.1もない視力では、外界がピンボケ写真のように映って見えるのだ。そんな状態でムカデが容器に張り付いていたって見えるわけがない!

 何か動いているなと思い、容器から手を離し、眼鏡をかけてみたら・・・。何とオレンジと黒の色をした大ムカデが威嚇していたのだ!!本当に危なかった。あんな大物に刺されたら、ただでは済まなかっただろう・・・。寒気がしてきた。

 こいつに遭遇したらどうするか?外なら踏みつける。これが確実。家の中ではどうか?これが難しい。靴を履いていない足で踏みつけるのは勇気がいるし、刺されてしまう可能性もある。スリッパで踏むしかない(笑)

 殺虫剤類は効きにくい。耐性が強いようだ。ゴキブリ用の殺虫剤では、弱くて相当な量を噴射し続けないとダメだ。とにかく、見つけたら物理的に破壊攻撃をするのが一番なようだ。小生は怖いので、へっぴり腰で引き気味にスリッパで叩いている。

 また、こいつに刺されると、皮膚に2箇所の点のような刺された傷がつく。その点を中心に徐々に腫れてきてしまう。大型のムカデだと人間も死んでしまうこともあるようだ。恐ろしい・・・。
  
   


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by jerry at 2007-05-24 01:56 x
ムカデ、怖いですよね~。 友達でクツを外に干していたら中にムカデが入っていたそうで刺されてしまいそのまま病院に行ったそうです。 マジで怖い。

ウルトラマンに出てきた、ツインテールみたいです・・・
Commented by DDG173「こんごう」 at 2007-05-24 21:58 x
こんにちは、「こんごう」です。

自分も20年ほど前学生の頃、実習に来ていた病院の寮でやられましたorz

太さにして3mm程度、長さも5cmあるかないかぐらいのヤツでしたが、噛まれた時は声も出ませんでした。(汗)
Commented by qunny1130 at 2007-05-26 16:18
jerryさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

つい先日、子供が夜中に刺されました!
ムカデは1匹殺しても、もう1匹どこかにいるようです。
2匹で行動しているとのことです。

威嚇するときって、上体を立てます。
それがものすごく気持ち悪いです。
何でこんな生物が存在するのでしょう。

虫にも生きる権利があるなんて、奇麗事は言いません。
生きる権利さえないですね(苦笑)
Commented by qunny1130 at 2007-05-26 16:20
こんごうさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

こんごうさんも被害に遭われたのですね。
刺されたらすぐに薬を塗らないと、一気に腫れあがります。
ムカデって大きくても小さくても、獰猛で攻撃的です。
これからは季節なので、とても憂鬱ですね。

Commented by dashi at 2007-05-26 17:56 x
今コメントを書くのは自粛してるんですが、この話題なら黙っていられない(笑)。

私のすぐ上の姉は、生後間もなくムカデに刺された傷がもとで亡くなったそうです。もともと虚弱な子だったから育たないだろうと言われてはいたそうですけどね。
だから実家でも我が家(古家なのでゲジもムカデも多い!)でも、ムカデを見ると意地になって退治しますね~。叩いたぐらいではダメなので、あれば熱湯をかけるし、一番いいのはガムテープで生き埋めならぬ簀巻きですかね。捨てやすい。
私も刺されたことありますよ。いたがゆくて腫れ上がって大変でした。寝てて首筋を這ってたことも。
壁を上る習性があるそうで、壁にぐるっと殺虫剤を塗っておけば家の中には入ってこないそうですけどね。家のまわりの土の中に巣を作るそうです。これからシーズンですね。。。絶滅させたいです!
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-05-28 12:22 x
dashiさん、こんにちは!お元気ですか?
湘南のJOHN LENNONです。
コメント有難うございました。

dashiさんもいろいろと被害に遭遇されていたのですね。
首筋をはっているなんて、本当に虫酸が走ります。
小生ならパニックを起こしてしまうでしょう・・・。

攻撃してくるから、なお更やっかいな虫です。
先祖はなんなんでしょうね・・・?

退治方法、参考になりました。ガムテープですね。
試しにやってみますね。


Commented by 葉子 at 2007-05-28 20:35 x
ムカデ・・・・・
本当、なんて気持ち悪い生き物なんでしょ?!
奴と家で遭遇した時にゃあ、
ありえない奇声を発する程、気持ち悪いです。
一匹居たら、もう一匹いると、私も聞いた事有りますが・・
一匹でもキモチワルイのに。

以前に遭遇した奴は、私のカチューシャが落ちているのかと
思った位に巨体でした!
しかも、我が家の猫が先に発見し、ジャレようとしていたので、パニックになった私は殺虫剤と間違えて、エアコン清浄剤を吹きかける始末。
奴は威嚇してました!今、思い出しただけでゾッとします。

それにしても、LENNON様、刺されないで良かった!
ガムテープ、もしもの時に、やってみます!
Commented by qunny1130 at 2007-05-29 22:57
葉子さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

カチューシャに見えるほどのモノだったのですね!!
想像しただけで寒気がしてきます!

うちにもネコがいます。ネコでムカデを殺してくれます。
刺されないのが不思議です。
ネコの視線が遠いところだったり、上に向いていると
そこにムカデやゲジゲジがいたりします。
ネコちゃんに助けられています。感謝感謝です。
Commented by まもりん at 2007-06-01 19:12 x
ムカデには、ブレーキクリーナーをかけて、仮死状態にし、金槌で叩いて撃退していました。

ブレーキクリーナーはゴキちゃんにも有効ですので、我が家の必需品です。
Commented by qunny1130 at 2007-06-03 22:04
まもりんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

ブレーキクリーナーが効果があるんですね。
もし、出現したら吹き付けてみますね。
これはすぐに仮死状態にできるのでしょうか?
Commented by まもりん at 2007-06-04 14:45 x
我が家では、ゴキちゃんやムカデさんには20年前からブレーキクリーナー攻撃一筋です。
ムカデはゴキちゃんよりも浸透にちょっと時間がかかりますが、動きが鈍くなった所を一気にカナヅチで攻撃していました。

最近は見かけないのですが、いつも置いてありますよwww
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-06-06 12:20 x
まもりんさん、こちらでもコメント有難うございました。

ブレーキクリーナー、購入してみます!
これから出現する季節です。
畳を這っている姿を想像するだけで・・・。
虫酸が走ります・・・。

ムカデって虫ですが、頭が良さそうと思いませんか?
行動を観察していると、昆虫とは違う動きをします。
明らかに知能を感じますね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-05-17 21:56 | 動物 | Trackback | Comments(12)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31