人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのウィルス Happy99

懐かしのウィルス Happy99


 

懐かしのウィルス Happy99_e0012215_1992671.gif
ダブルクリックすると花火が上がる



 現在では廃れてしまったが、小生はウエッブよりニュースグループの方が好きで、それは毎晩のようにニュースリーダーで好きなNews Groupを受信していた。今時ニュースグループを知っている人は、昔からのパソコン愛好者だろう。小生の周りでも知っている人は、ほとんどいない。

 ずいぶん前のこと、今から遡って8年半くらい前のことだっただろうか?1998年の後半だったと記憶している。小生はいつものようにニュースグループを受信していた。今では絶対にしないのだが、あるニュースグループに投稿された記事があったので、それを開いたところ、このHappy99が添付されていた。

 EXEファイルなので、本当は開くこと自体危険なのだが、何故か小生はダブルクリックして開いてしまった。開いたところ、「Happy New Year 1999!」とメッセージが出てきて、同時にきれいな花火が何発も上がった。小生は何の疑いも持たず、それを本当に新しく来る1999年へのお祝いかと思い込んでいた。

 それから何日が過ぎたところ、友人から「1999年のお祝いメールをありがとう」と連絡があった。小生は送った記憶は全くなかった。友人に小生の送ったと思われるメールの送信日時を尋ねたところ、その日にメールを送信はしていたが、2通は送っていなかた。。そこで初めて「おかしい!」と気が付いた次第だった。

 ネットでいろいろ調べたところ、この「HAPPY99.EXE」はウィルスだということが分かったのだ。これに感染してしまうと、例えば、小生のように友人にメールを送ると、その直後に勝手にもう1通ウィルスが送信してしまうのだ。その勝手に送信されたメールは、当然メーラーには残らない。送信者にも分からないのだ。

 受信した友人は、小生から2通連続してメールが来たことに何の疑いも持たなかった。普通はそうだろう。友人は2通目のメールに添付されていた「HAPPY99.EXE」を小生からのものだと思い、彼も開いてしまったのだった。その友人も当然のことながら感染してしまった。

 このようなウィルスは「ワーム」と言って、自分自身を増やしながら次から次へとコンピュータに感染していく。しかし、今の悪質なウィルスと比較すると、まだまだ穏やかなものだった。確かに勝手に送信して感染するPCを増やしていくが、感染したPCを起動不能にしたりすることはなかった。まだまだ良い時代、ネット環境だった。それに引き換え、今はウィルスもネットにアクセスしてくる人間も悪質になってしまった・・・。
  


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





お気楽日和
Commented by torrows at 2007-04-29 21:36 x
湘南のJOHN LENNONさんこんばんは。torowsです。大事に至らなくてよかったですね(>_<)コンピュータウィウスってやっぱり怖い。インターネットって不特定多数の人間がアクセスしてるので良い部分もあるけどウィルスや不審な人物もアクセスするし手放しに便利だと喜べない時代ですな。

 マックはウィルスが来ない(相手にされない)のでそこら編は安心して使っているのですが。
Commented by qunny1130 at 2007-05-02 11:56
torrowsさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう!

このウィルスは、まだある意味笑えました。しかし、その後からのウィルスはPCを破壊するものが出てきて悲惨な状況でしたからね。まだ良い時代だったかもしれません。

仰るように、現在では10年前と比較しても、PCの性能は段違いに上がっているし、ネット環境も良くなりました。しかし、その分スキルの低い輩たちが大量に入ってきたことも否めません。
今と昔、どちらが良いか単純な比較は難しいですが、やっぱり小生は昔の方が良かったと思います。
Commented by きと at 2009-04-03 20:44 x
Happy99の安心バージョンが存在します。
Commented by qunny1130 at 2009-04-10 12:50
きとさん、湘南のJOHN LENNONです。
コメント有難うございました。

ちょっとヤバいリンクですね。懐かしいウイルスです。
安心ヴァージョンなんかあるのですか?
ぜひご教授いただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-04-28 18:28 | ネット関連 | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31