人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖 アバンストラッシュ

元祖 アバンストラッシュ_e0012215_19480903.jpeg
アバンストラッシュを放った瞬間



 1991年(平成3年)、「ダイの大冒険」というマンガが人気になり、TBSでアニメとして放送された。小生も大好きなアニメで初回放送は全て録画してある。初回放送は画質と音質のクオリティーが高く、再放送になると画質も音質も初回放送時より、ハッキリと分かるほど落ちてしまうのだ。

 話が飛んでしまったが、この「ダイの大冒険」のキャラクターで一番のキーになっているのが、このアバン先生である。主人公のダイはアバンの弟子だが、劇中では数日しか修行させてもらえなかった。途中で敵役のハドラーがアバンを倒してしまうのである。






アバン先生(本名アバン=デ=ジニュアール3世)




 この動画はアバンがハドラーに倒される前のシーンである。アバンストラッシュを使えるのは、アバン本人と弟子であるダイ、そして一番弟子のヒュンケルのはずだ。その必殺技でも、パワーアップしたハドラーには通じなかったのだ。

 アバンを演じている声優は、田中秀幸氏だ。このアバンのキャラクターに本当にピッタリな声だと思う。人選をした制作者のセンスは素晴らしいと今更ながら思う。ちなみにハドラー役は青野 武氏だ。このハドラーの声もハマっている!

 このアニメ作品の内容は、原作マンガに忠実だ。しかしながら、残念なことに、連載マンガも人気があったのにもかかわらず、放送改編で夜の7時のアニメの放送時間帯が無くなってしまい、途中で打ち切りになってしまったのだ。

   

放送期間 :1991年10月17日~1992年9月24日




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Commented by まもりん at 2007-04-06 19:54 x
こんにちは。

このアニメは子どもが大好きで一緒に見てました。
大人でも楽しめるアニメでしたよね。
Commented by qunny1130 at 2007-04-07 22:57
まもりさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。

まもりんさんも見ていらっしゃったんですネ!
小生も子供と見ていましたが、子供より自分の
方が夢中でした(笑)

本当に惜しいのは、途中で終わってしまったことです。
本当は続きも制作する予定だったようです。
テレビの番組枠の関係で打ち切りは残念でした。

地上波放送局も1990年初期くらいから、午後7時台は
アニメの枠をくだらない番組でつぶしてしまいましたからね。

名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-03-30 12:11 | アニメ | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31