人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラダトーム城 ドラゴンクエスト 1

ラダトーム城 ドラゴンクエスト 1






写真をクリックすれば聴くことができる



 プレステのドラクエは嫌いだ。やっぱり昔のファミコン版が一番だ。セーブもできず、復活の呪文でゲームを再開、呪文を間違えてメモしたら一貫の終わりだ。そんな失敗で泣きながら、竜王と戦った頃が懐かしい。竜王に「仲間になるか?」と問われ、「はい」と答えたら、ゲームはお終いになってしまう。人を食ったゲームだが、そんなお遊びもご愛嬌で許せてしまう。

 そんな懐かしい「ドラゴンクエスト 1」の一番初めに聴く音楽が、この「ラダトーム城」のテーマだ。耳に残るメロディだし、本当に飽きがこない曲だ。ゲームで繰り返し聴くことを前提に作曲されたのではないだろうか?ゲーム感を損ねないで、尚且つ印象に残る、このメロディを作った人は、すぎやまこういち氏だ。

 この「ラダトーム城」のテーマを弾いている人がアップロードした映像は、写真をクリックすれば聴くことができる。ピアノに関しても素人の小生なので、この人が上手いのか下手なのかは、聴く人の耳のレベルにもよるだろうが、小生は素晴らしいと思う。こんな風に弾けたら楽しいではないか!

   

発売: 1986年5月27日


 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by torrows at 2007-04-06 16:56
こんにちはtorrowsです。
良いですねえ〜ドラクエのサウンド♪すぎやまこういちでしたっけ?きっとコンサートとかやっても通用する音楽ですね。ゲーム音楽の域を超えていると思います。
 僕はその80年代のテレビゲームの作り込みって好きで、時代も景気が良いのか妥協の無い作り込みが良いですね。今のテレビゲームはリアルさばかり追い求めていて肝心な世界観とかストーリーとかが欠落している気がします。ゲームにはゲームでしか表現出来ない所があると思うのですが。
 ドラクエに関してはファミコンっていう限られた所で惜しみなく世界観を表現出来ているので素晴らしいと思います。

ドラクエはあの時代で限られたメディアで作られたから良いのもなんだなと思いますね〜。
Commented by qunny1130 at 2007-04-07 22:53
torrowsさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

作曲者は巨匠すぎやまこういち氏ですね。
昔はドラクエコンサートをやっていました。
観に行ったことあります。
フルオーケストラで本当に素晴らしい内容でした。

昔のファミコンのドラクエは本当に良いゲームでしたね。
シリーズを重ねる毎にイマイチなゲームになっていったと思います。

小生はプレステになって、一回やったきりで止めました。
仰るとおり、容量が大きくなったので、イベント等のヴィジュアル要素にシフトしてしまった感があります。

肝心なハートが感じられません。
特にスクエアと合併してから、その傾向が強いですね。
多くの
Commented by torrows at 2007-04-09 12:13 x
 なるほど。僕も同感です。はっきりいって僕はドラクエ5くらいからもう駄目かも(笑)キャラクターとか世界観とかスーファミの時点でもうドラクエはやらなくなりました。あの時はスト2ばっかやっていたな。
 ドラクエって回を重ねるにつれ自由度が低くなってくるような気がします。自由にのんびりストーリーを進めるみたいな感じが無く、押し付けられているみたいな。
 やはりヒット作の続編って難しいんでしょうね。同じ事を繰り返しも意味が無いし変に変えてもファンは怒るし。
 僕はメタルギアシリーズが好きなのですが、これもその路線を走りそうで怖いです。
Commented by qunny1130 at 2007-04-10 20:59
torrowsさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう!

ホント、小生も5くらいから飽きました。
スーファミの6まではやりましたが、プレステは
すこしやって嫌になり、すぐ売っちゃいました。

RPGは自由度が高いと、昔の「ウルティマ」みたいにわけの分からないゲームになってしまいますが、ドラクエは適度に自由に遊べたところが楽しかったと思います。

押し付けられるっていうのは同感です。スクエアの影響が強いのかもしれませんね。FFも初期は大好きだったゲームですが、FFⅣあたりから、イマイチになりました。3までは夢中でやってましたね、やりすぎて奥様に毎日叱られていたほどです(笑)
Commented by torrows at 2007-04-10 22:42
やはり良い物は80年代から90年代までですねえ。そういうのって時代とか関係してくるんでしょうね。メディアが少なく限られた所でやるから良い物が出てくる。みたいな。
 個人的にはナムコのゲームが好きで昔のアーケード版ワールドスタジアムなんか良くやった物です。あのセンスは日本人特有で好きだなあ。湘南のJOHN LENNONさんの年代だとドルアーガの塔とかですか?ああマックのファミコンエミュレーター欲しい。
Commented by qunny1130 at 2007-04-11 22:15
torrowsさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます!

マックのエミュはあるのかなあ?

マックは分からないけど、ゲーム用に
Windows機をゲーム専用で持っていても良いかも!
ファミコンカセット、特にバックアップ電池が装備されているものは、電池の寿命が過ぎていますので、取り替えない限りセーブできなくなってしまいます。
セーブデータが消失して、後で泣かないためにPCでデータを保存しながらゲームした方が確実だと思います。

ファミコンゲームはホント楽しかった!ですネ。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-03-29 12:35 | ゲーム | Trackback | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31