人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fantastic! + 3

「Fantastic! + 3」  Wham!






オリジナルより3曲多く収録されている



 このCDも日本では発売されていない。日本で過去に発売されたかは不明だ。小生が持っているものは、当時、英国で発売された本当のオリジナルCD盤だ。再発された盤ではない。CDが発売された初期の時代のCDの説明書きが、ライナーノーツの一番後ろに印刷されていることで、それが証明されているし、また、それが時代を感じさせるものにもなっている。

 同じ英国盤でも11曲収録盤があるが、この盤とは曲順が異なっている。もともとの発売は1983年だ。英国ではアルバムチャート1位を記録しているが、1983年当時のワムは、アメリカでは全く無名に近い存在だったので、アルバムチャートの100位前後をウロウロしている位の実績しか残せていなかった。

 追加の3曲は全てインストナンバーだ。オリジナルカラオケとも言える。リミックスされ、収録時間も長くなっているので、これは聴く価値が大有りだ。ワムのアナログ時代の発表曲で、CD化されていない曲は、まだ残っているので、こういう形で発表されていることは、ファンとしては嬉しいことでもある。


 曲目は以下の通り。


01. Bad Boys
02. Ray Of Sunshine
03. Love Machine
04. Wham Rap! (Enjoy What You Do?)
05. Ray Of Sunshine (Instrumental Remix)
06. Love Machine (Instrumental Remix)
07. Club Tropicana
08. Nothing Looks The Same In The Light
09. Come On
10. Young Guns (Go For It!)
11. Nothing Looks The Same In The Light (Instrumental Remix)



 オリジナルアルバムは8曲収録、このアルバムは11曲収録だが、その追加の3曲とは、5曲目の「Ray Of Sunshine (Instrumental Remix)」、6曲目の「Love Machine (Instrumental Remix)」、11曲目の「Nothing Looks The Same In The Light (Instrumental Remix)」となっている。

 ワムの2人もこの頃は20歳という若さだったのだが、20歳でこんな音楽を作ってしまうことは、今更ながら凄いとしか言いようがない。やっぱり才能というのは素晴らしいし、天から与えられたものだなと感じてしまう。

 このアルバムを聴くと、初期の日本で無名だったワムがプロモーションで来日したときに、夜中のローカル放送(当時のテレビ東京の深夜番組?)で口パクで踊りながら歌っていたことを思い出す。小生は今でもこのファーストアルバムの方が、2枚目以降より断然好きだ。




にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





雑感
Commented by lastchristmas at 2007-04-02 20:19 x
こんばんは。
これは知りませんでした。
貴重なものをお持ちですね。
私はその3曲は聴いたことがないと思います。
素敵なんでしょうね。
口パクとは、もったいないことをしましたね、日本のテレビ曲は・・。
Commented by qunny1130 at 2007-04-02 22:14
lastchristmasさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

曲順が違うものなら、今の輸入盤でも購入できます。
リマスターされているかもしれません。
アマゾンで今でも販売されていますので、良かったら購入して聴いてみて下さいネ。

12チャンネルの深夜番組だったので、ほとんど無名の番組でした。小生も番組名は全然覚えていません。
ワムの二人の初々しい踊りは鮮明に覚えています。
あの頃が、本当に懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-03-26 21:22 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31