人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュリアン・レノンのアルバムについて その3

ジュリアン・レノンのアルバムについて その3






Photograph Smile 通常盤のジャケット





5.Photograph Smile(フォトグラフ・スマイル)
 
 20世紀に出した最後のオリジナルアルバム。第5作目で、これが彼のオリジナル最新作だ。と言っても、もう8年も前の作品になってしまうのだが・・・。1998年5月18日発売。日本では同年8月にエイベックスからリリースされている。日本でリリースされたのは限定ヴァージョンで、ブックレット付きの縦長のジャケットだ。英国盤等より2曲多く収録されている

 この作品の日本盤は、まだまだ新品で入手可能だ。限定ヴァージョンもヤフーオークションで簡単に入手可能だし、発売時より安く買うことができる。収録曲は全て丁寧に作られているので、アルバム自体素晴らしい。評判も良かったと記憶している。ファンなら限定盤と通常盤を持つべきだろう。

 このアルバムからシングルカットされた「Day After Day」「I Don't Wanna Know」の日本盤は見つけることができない。それだけ少なかったのだろう。英国盤シングルは入手は容易い。ビデオも収録されているので貴重だと思う。再発売して欲しいが・・・。

   



VH1 Behind the Music The Julian Lennon Collection




6. VH1 Behind the Music The Julian Lennon Collection
 
 米国のみで2001年8月21日に発売されたジュリアンの初めてのベスト盤。このシリーズは他のアーティストでも出ているので、米国の定番シリーズなのかもしれない。デビューアルバムのヴァロッテから最新作のフォトグラフ・スマイルまでから選ばれた16曲が収められている。輸入盤オンリーだが、HMVなどのお店でも見かけるし、アマゾンなどの通販でもすぐに購入可能だ。

 コンセプトのないベスト盤なので、全くジュリアンを知らない人の入門として、正直言ってお薦めはできない。ジュリアンを知りたいのなら、オリジナルの5作品のどれかをじっくり聴く方がはるかにたくさん彼の本質に触れることができると思う。

 振り返って見ると、彼はデビュー22年。オリジナルアルバムは5枚しか出していない。4年に1枚のペースだ。そんなジュリアン・レノンも来年2007年には9年ぶりのアルバムを発表するらしい。きっと素晴らしい作品になっていると期待せずにはいられない。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




ミヤモーの戯言
ROCKの心象風景
でんでんの気まぐれ日記
Cafe Lennon マスターのひとり言
Commented by 123123ta at 2006-12-29 23:43
こんばんは、123123taです。
音楽、F1等の色々な情報有難うございました。
年末年始、バタバタしそうですので今年最後のコメントになりそうですが、来年も宜しくお願いいたします。
Commented by ochiochi at 2006-12-30 12:42 x
ジュリアン・レノンの話題すごいですね。それと関係ございませんが、今年はいろいろ有り難う御座いました。また新しいブツを得たのでそのうちお渡しします。来年もよろしくお願いします。
Commented by miyamoa at 2006-12-30 16:07
こんにちは!
何かジュリアン・レノンの事を催促したみたいですみません。
でも、ありがとうございます。
実はCDでは5番のフォトグラフ・スマイルしか持ってません。
早速探しに行きます(笑)。
ベストが出ている事には驚きました!
来年の新作は必ず買います!

俺の方へのコメントもありがとうございます。
記事に関係ない事でも大歓迎ですので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by 紫煙 at 2006-12-30 16:53 x
早いものでもう明日は大晦日。
本当に知識の宝庫・趣味万歳!であるじょんたまにはお世話になりました。
思い出の多い今年。
ご挨拶をコメントに残して、来年もまたよろしくお願いましす。
Commented by れのパパ at 2006-12-30 17:04 x
コメント頂きましてありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

ジュリアンの新作を2007年中に聴きたいですね~♪
Commented by Model_Car at 2006-12-30 20:08
Model_Carです。
コメントありがとうございました。
ジュリアン・レノンは聴いたことがないので、よく知らないのです・・・・

というわけで、ちょっと早いですが、今年は、様々な話題の記事でいろいろ勉強させていただきました。
来年も楽しい記事を期待しています。
Commented by jinkan_mizuho at 2006-12-30 21:57 x
ブログ訪問ありがとうございます。
本年は、ビートルズ来日40周年と『LOVE』を楽しみました。

来年は、ポールやジュリアンの来日公演が実現すれば良いですね。

来年もよろしく。良いお年を。
Commented by apy-k at 2006-12-30 22:19
ジュリアンて私よりちょっと年下だったのですね~
もっと違うかと思ってました。
ジュリアンと聞いて、レノンというよりプリンセスプリンセスや
ユーミンの曲を思い出してしまいました(;^_^A

来年もよろしくお願いしますね。
良い年をお迎えください(^-^)/

Commented by m_asae at 2006-12-30 22:58
★こんばんわ
中々訪問できなくて・・・
来年は、時間を作って寄せてもらいます。
どうぞ良いお年を・・・・
Commented by hello! at 2006-12-31 03:01 x
湘南のJOHN LENNONさま

コメントありがとうございました。以下、記事と無関係な書き込みで恐縮です。
2006年も終わるのですね。大晦日を迎えた今でもまだ実感が湧きません。

実生活とは別に、Webを通じて新たな知己ができているという現実も、数年前では考えられないことです。

最近は私のBlog、仕事ネタばかりで恐縮ですが、来年も是非よろしくお願いします。
来年は、趣味ネタや哲学・思想ネタなどを回帰してみたいとも思うのですが、できるかどうか半信半疑です(笑)。
Commented by 株四季農場 at 2006-12-31 08:24 x
イマジンのアルバムが出たのは高校生の時でした。それにはレノンがピアノを弾いている白いポスターがついていました。壁に貼って眺めては針をおとしたものです。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 楊竜胆 at 2006-12-31 13:15 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんにちは。
本年中は大変お世話になりました。

ジュリアンの“VALOTTE”を初めてMTVで見、その父親そっくりの歌声を聴いた時の衝撃は未だに忘れられません。
1stアルバム以降、ほとんど彼の姿を見ることがなかったので、少し気になってはいたのですが…。
活動を続けていたのですね。
彼にはぜひとも志半ばで倒れた父の分まで頑張ってほしいものです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年を!
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 18:54
123123taさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

こちらこそいろいろとありがとうございました。
写真は終生大事にさせていただきます。
セナの生写真は本当に貴重でした。
レンズの向こう側にあのセナが生きていたのだと
思うだけで胸がいっぱいになりました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 18:56
ochiochiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

今年は原田さんの件で、いろいろと情報ありがとうございました。来年はライヴを観たいと思っています。
ochiochiさんのバンドのライヴも観たいですね。
また仕事帰りにお会いしましょう。
来年もぜひよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 18:59
ミヤモーさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

今年は小生の駄ブログからお知り合いになれました。
ジュリアンも来年には新作が出るようなので
楽しみですね。
そして、今までの作品も良かったら聴いてみて下さい。
通販で全部入手可能です。

それでは来年もよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 19:04
紫煙さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

紫煙さんには今年はいろいろお話を聞いていただき
本当にありがとうございました。
ダンスも一度ご教授いただければ幸いです。
川ジルはいつでもOKです!
4拍子ですので、6拍子のジルバとは違いますので
ちょっと違和感があるかもしれません。
小生自身、4拍子でしか踊れませんが(笑)
それでは来年もよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 19:07
レノパパさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

今年は特にビートルズ関係の話題や情報を
教えていただき大変に参考になりました。
れのパパさんは横浜HMVのジュリアンのミニコンサートも
いらしていたのですね。
小生も観たので、どこかですれ違っていたのかもしれません。

来年はポールもジュリアンも日本に来てくれれば良いですね。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 19:09
Model_Carさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

Model_Carさんのストックの多さには毎回ビックリです。
クルマの話題も小生は大好きなので、もっとたくさん
情報交換できれば良いですね。

来年もよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 19:11
jinkan_mizuhoさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

ビートルズ関連でお知り合いにさせていただき、
ブログからもいろいろと勉強させていただきました。
来年もビートルズ関連の話題はありそうですね。

それではまた来年もよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 19:14
apy-kさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

ジュリアンは英国だと小生と同級生ですね。日本だと1学年下になります。

今年は数少ない地元ブロガー同士、いろいろ情報ありがとうございました。
また美味しいお店や穴場があれば教えて下さいネ。

それでは来年もよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 19:16
m_asaeさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
小生もご無沙汰していました。

m_asaeさんのスキンは大変参考にさせていただいています。
またいろいろ教えて下さい。

また来年もよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 19:20
hello! さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

年齢を重ねると一年一年が早く感じますね。
そして生涯を終えていくのでしょうね。
短い人生後悔のないようにしていきたいです。

仕事のお話は大変参考になっています。
小生の会社でもいろいろありますので、ある意味
小生のマニュアル的な要素にもなっています。
またいろいろ教えて下さい。

それでは来年もよろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 19:27
株四季農場さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

今年は小生の駄ブログからお知り合いになることができました。特に株四季農場さんのブログの言葉には勉強させていただきました。

イマジンが出た頃、高校生ということは小生より6~8歳くらい上の方なのですね。

また来年もいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。
Commented by qunny1130 at 2006-12-31 19:32
RindohYan(楊竜胆)さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

楊竜胆さんの80年代の洋楽関連の記事は本当に小生とピッタシ合います。小生も80年代の洋楽は今でも大好きです。

来年はジョージ・マイケルあたりが来日公演してくれれば最高ですね。もう絶対観に行きます!a-haあたりも再来日してくれないでしょうか?

何か良い情報があれば教えて下さい。
それでは来年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-12-27 22:09 | ジュリアン・レノン | Trackback | Comments(24)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31