人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山を崩して緑を消してできた街 その4 その比較

山を崩して緑を消してできた街 その4 その比較






山を崩して緑を消してできた街 その3 破壊された山



   
 今年の1月2日の記事で「山を崩して緑を消してできた街 その3 破壊された山」という内容のものを書いたが、その後どうなっているのかお知らせしたいと思う。造成も終わり、いよいよ住宅が建てられている状況だ。もう崩してしまった山は元に戻ることは無いし、今更反対運動を起こすこともできない。と言うよりは諦めの境地か・・・。下の写真がその造成地の宣伝の航空写真だ。






開発会社のホームページの加工された写真 クリックで該当ページへ



 グダグダいうより、写真を見てもらった方が早いだろう。写真を見ると本当に残念な気持ちになる。これから人口が減っていくのに、わざわざ山を切り崩して土地を確保し、家を建てる必要があるのだろうか?ちなみに三浦半島の開発は、今までほとんど財閥系と電鉄系が行ってきている。





最近の衛星写真 クリックすると拡大 ぜひ見て欲しい



 上の写真はクリックすると大きな画像で見ることができるので、ぜひ見ていただきたい。丘陵の頂上付近は、全て緑が無くなり、造成でむき出しになった地面が白っぽく写っている。まだ住宅も建てられていないので、余計に造成地が目立つ。宣伝の航空写真が、どのように加工されているものなのか、これでよくわかるはずだ。

 そして、下の写真が撮影日が1997年5月26日、国土地理院の公式の航空写真だ。クリックすると大きな画像に飛ぶが、現在の写真と比較して見ると丘陵の半分が崩されてしまっている。これを見ると悲しくなってくる。ある企業の商売のために、貴重な自然が破壊されてしまったのだ。崩す前はうっそうとした森林だったのだ。以前はキジさえも見かけることもあった。






撮影機関:国土地理院, 撮影日:1997/5/26, 形式:カラー, 撮影高度:4,550m



 お役所も、なぜこんな開発を許可したのか理解できない。関東平野に残る貴重な森林地帯が残っている三浦半島。衛星写真を見ると、横浜や東京に緑が少ないことが確認できるはずだ。それなのに、わざわざ一つの山を崩して造成して住宅地を作ろうとする思考、旧態依然としか言いようがない。
 
 ただでさえ狭い国土、平野が少なく山が多いこの国の地形では、ある程度の宅地造成は必要だったかもしれない。しかし、これから人口が減っていく状況において、無理やり造成して住宅地を造る必要は無く、貴重な自然を子孫に残す方が大切ではないだろうか?
山を崩して緑を消してできた街 その4 その比較_e0012215_02210517.jpeg

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




とりとも雑楽帳
こつこつ稼ぐコガネムシ
北新宿3丁目プロジェクトも考える会
ひじき鉄の館
鹿児島の自然と食
溶けていく国境 いずみの環境問題ブッタ斬り
Commented by dashi at 2006-11-09 11:19 x
画像をクリックしてもエラーメッセージが出て拡大出来ないですね。うちのPCのせい(Macだから)?
でも想像はつきますよ、似たようなところがあちこちにあるから。横須賀の丘陵地なんか、ここって断層は無いのかな? って気になったりします。
造成にカネがかかるから、大規模な開発になりますね。すごい勢いで緑が失われていくのを実感します。
Commented by qunny1130 at 2006-11-09 12:35
dashiさん、すみません。
湘南のJOHN LENNONです。

気づいていたのですが、直していませんでした。
大きな画像なので一見のする価値は大きいです。
ぜひ見てください。
もう直しておきました。
うっかり公開設定にすることを忘れていました!

よろしくお願いいたします。
Commented by AKKY at 2006-11-12 07:37 x
湘南佐島・さなぎの丘~数年前からSJLの家に遊びに行く度(夜間以外)にダンプカーばかり目だったよ・・・春先くらいから?京浜急行の電車内にも吊り広告が~またまた勘違いし大勢の輩が移住してきてローカルとトラブルがありそうだね!!
Commented by qunny1130 at 2006-11-15 23:57
AKKYくん

こんばんは!
SJLこと湘南のJOHN LENNONです(笑)
いつもコメントありがとう。

ここは本当に造成して意味があるのかな?と思うね。
これから人口が減っていくのに、山を削って団地にして
何の意味があるのだろうね。

ここの惨状は大楠山から見ると一目瞭然だよ。
今度証拠写真を撮ってブログで記事にします。

AKKYも協力してね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-11-04 21:23 | 自然破壊 | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31