人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リッケンバッカー325

リッケンバッカー325


リッケンバッカー325_e0012215_238482.jpg
小生のリッケンバッカー325


 自分のバンドで活動しなくなって、早くも7年が過ぎた。1999年の初め頃、3人編成で演奏したアコースティックライヴが最後になった。リードギターのメンバーが『イン・マイ・ライフ』のピアノソロを生ギターで弾いた。録音しておけば良かった!!4人編成で行ったライヴになると、横浜のお店で演奏した1995年4月にまで遡ってしまう。もう11年半も前だ!

 バンドも人間関係が疲れる。音楽の解釈が違うと衝突するし、中には妥協をしない奴もいる。小生は接点を見つける方を選ぶのだが、一切妥協しないメンバーとは長続きしない。そういう奴は他のバンドでも長続きしないようだ。

 素人でもそうなのだから、プロでお金が絡むと厳しいだろう。お金のために自分の芸術性を犠牲にして、好きでもない音楽をやり続けるのか、それとも自分の音楽を続けて行くのか。その人の人生観や背景によって結論は変わってくると思う。

 趣味で楽しくやっていく方が小生には合っていると思う。でも、素人も素人なりにイヤな思いはした。実力のあったドラマーを引き抜かれたのが一番の原因だ。裏で駆け引きされて知らないうちにそれが決まっていた。仕事でもないのに政治的な動きをされて裏切られた結果、一気にバンド熱が冷めてしまった。

 まだ正直に話してくれた方が良かったと思う。引き抜いた方も引き抜かれた方も。そんなことがあり、ビートルズを聴くこと自体、しばらく嫌いにさえなった。それも数年でなくなり、友達や知り合いのバンドで遊びながらお手伝いすることばかりしている。

 友達のバンドでプレーするのも楽しい。ギックリ腰になってしまい、練習もできずに、ぶっつけ本番でライヴしたことも楽しかった。それもギターでなくドラムでだ。フロント3人はリハーサルを行っていたが、小生は動くのが辛いほど酷い状態だった。それでも開演時間寸前に現場に行き、何とかライヴを終わらせることができた。そのライヴハウスのスネアの叩き良さは忘れられない!

 たまにはリッケンバッカー325も弾いてあげないと腐ってしまう。楽器も魂がこもるものだ。大事に接すれば孝行してくれるし、そうでなければしっぺ返しをしてくる。やはり楽器は持ち主の心を映すものなのかもしれない。

リッケンバッカー325_e0012215_0212931.jpg




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




A shot of Rhythm & Blues
paulkoba-Land
ビートルズと戯言
小説家公務員のメガネ日記
Nowhere plans for nobody
大学生が行く!
Tracked from ビートルズな気分 at 2006-10-08 21:49
タイトル : Vol. 58  ジョン・レノ ン
     「イラスト - ジョン・レノンとオノ・ヨーコ (1980年)」   ... more
Commented by uzumasa at 2006-09-19 07:17 x
本当に サザエさんのカツオの
「ダ~ランダランダン ダ~ランダランダン」 程度で構わないので (爆)
まずは今 (笑) 弾いてください。
毎回 ギターは貴方に 何かを少し返して呉れます。
Commented by qunny1130 at 2006-09-19 12:35
uzumasaさん、湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメント有難うございました。

ギターは子供と一緒に練習しています。
こちらも良い練習になりますね。
リッケンバッカー325はショートスケールなので、
これで練習し過ぎると、普通のギターだと感覚的に
正統な練習ができないので、眠っている「エピフォンカジノ」も
引っ張り出す予定です。

今一番欲しいギターはギブソンJ160Eですね。
ビートルズも使用していたし、ピーター&ゴードンのゴードンも
使用していました。
やっぱり「生」が全てにおいて一番良いですネ(笑)
Commented by kazu at 2006-09-19 14:14 x
高校のとき、従兄弟からアコギをもらいまして、指が短いにもかかわらず(汗)練習してましたよ。

C,Dとドレミファソラシドは引けるようになったのですが、そこで終わっちゃいましたね・・・

その後、ギターは友人に10,000円で売ってしまいました(大汗)
たまに遊びに行っては、そのギターでライ・クーダーばりにスライドギター風に音出しては
「弦が伸びる!止めろ!!」
と怒られてます(^^;
Commented by qunny1130 at 2006-09-19 20:22
kazuさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう!

またギター練習してください!今からでも大丈夫だと思います。
小生はピアノを練習したいのですが、家が小さくて置けません!
仕方ないので、昔買ったキーボードで練習しています。
練習しすぎで指の関節がボキボキ音がします(笑)
何とかならないでしょうか?
Commented by ワタナベ at 2006-09-19 23:13 x
バンドやってらしたのですねぇ~~♪
僕も大学時代7年間(笑)ドラムスやってました~~パワーだけのダメドラムでしたけれども。音楽は聴くだけじゃなくて演奏るとまた格別なんですよねぇ~♪

Commented by uniko@ニャンくん at 2006-09-19 23:34 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんばんわ。
ブログの引越しが完了しましたのでお知らせします。

下記アドレスです。
http://lovelovetigers.seesaa.net/

バンド、やってらしたのですね。私もです。
ヴォーカルですが、ロックの方は辞めて15年ほど。
その後、ジャズを趣味で歌ったりする方向なりましたが、バンド内で意見が食い違ったり、言い争ったりした日々が懐かしいです♪

Commented by 芋焼酎 at 2006-09-19 23:54 x
湘南さん、こんばんは。
私も高校時代と社会人(3年)ほど遊びでやってました。ドラムでした。
たしかに人間関係やら音楽性の違いなどいろいろありますよね。
自分の好きな歌で稼げる成功者はとても幸せだと思います。
長い間、メンバーの気が合って同じ音楽性を保つ事ってとても難しいですよね。だから成功者(グループ)は少ないのかなと思いました。
ちなみに私はこの数年でサッカーやバスケットボールなどのサークルに参加してきましたが、ここでも同じです。
仕事をする傍ら楽しく出来ればいいやと感じる人と、やるからには上手になって上を目指そう的な人とがうまく交わらなくなってどちらも2年持たなかったです。
私はみんなで楽しくやろうよ派でしたが(^_^;)

>一切妥協しないメンバーとは長続きしない。そういう奴は他のバンドでも長続きしないようだ。

これは会社でも同じですよね

Commented by qunny1130 at 2006-09-20 12:22
ワタナベさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントいつも有難うございます。

ワタナベさんもバンドやってたんですね!
ドラマーとは!!パワフルというとハード・ロック系ですか?
同じ世代なので、KISSとかディープ・パープルかな?
今はやらないんですか?
Commented by qunny1130 at 2006-09-20 12:25
unikoさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
ブログもお引越しされたんですね!
今日、家に帰ったらお気に入りに登録しておきますネ。

ジャズを歌ってたんですね。かっこいいです!
当山ひとみみたいな感じでしょうか?
録音が残っていれば、ぜひ聞かせて下さい。

ところで、今回の松田聖子のコンサートはいかれましたか?
Commented by qunny1130 at 2006-09-20 12:29
芋焼酎さん、こんにちは!
いらっしゃいです。待っていました!!

芋焼酎さんもドラマーだったんですね!
ドラムって奥が深いですよね。
知り合いのバンドにトラで入るとき、かったるいドラマーだと
一気にやる気を無くしてしまいます・・・(苦笑)

小生はリンゴ・スターのドラミングのクセを練習しましたが、
やはり無理でした・・・。
スネアを叩くときは、ヘッドとリムを同時に叩きます。
そうすると初期のビートルズのドラムの音に近づけます。
ヘッドだけだと、音がビートルズっぽくないんですよね。

また今度飲みながらバンドの話でもしましょうネ!
Commented by ワタナベ at 2006-09-20 14:39 x
やりたい気持ちが山々なんですが、時間もないし仲間もいないですね(笑)あと、演るならドラムじゃないのがいいなぁ、なんて(笑)
Commented by qunny1130 at 2006-09-20 19:17
ワタナベさん、湘南のJOHN LENNONです。
こちらでも再度のコメントありがとうございました。

ぜひぜひやってください!
でも、ドラムって体力使いますよね。
ときどき叩くと息切れします(笑)
情けないですね。。。(笑)
Commented by washiro at 2006-10-05 00:16 x
TBありがとうございます。お礼が遅くなりました。
Rickenbacker の他にも、数は多くありませんが、ビートルズ関係のギターを所有しておりますので、自分にとっての備忘録の意味でも投稿していきたいと思っておりますので、今後も宜しくお願いします。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-10-05 12:25 x
washiroさん、はじめまして!
コメント有難うございました。
またトラバもさせていただき、こちらも有難うございました。

リッケンの他にもギターをお持ちなんですね。
ぜひぜひ見させて下さい。

これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-09-18 21:44 | バンド | Trackback(1) | Comments(14)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31