人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳優 岸田 森

俳優 岸田 森_e0012215_23084570.jpeg
 岸田 森という俳優を覚えているだろうか?既に亡くなっているが、小生は、昔から何となく気になる個性的な俳優として、今でも興味のある人だ。マルチな才能を持っていたことに加え、俳優仲間にも慕われていたという。

 小生が岸田 森という俳優を知ったのは、1971年(昭和46年)の「帰ってきたウルトラマン」からだ。主人公の恋人のお兄さん役で出演していた。番組の途中で、妹といっしょに宇宙人たちに殺されてしまったのは、ものすごくショックだったし、今でもある種のトラウマにもなっている。最近、CS放送で「帰ってきたウルトラマン」の再放送があったが、今見てもそのシーンは、心が痛む。子供向けの番組だったが、当時はこのような悲惨な描写も放送されていたのだ。

 当時、小学生だった小生は、この岸田 森という俳優が妙に気になっていた。それから少しして、同じTBS系で「シルバー仮面」が放送され、その中で津山博士の役を演じていた。「帰ってきたウルトラマン」の次のウルトラシリーズである「ウルトラマンA」では、ナレーターを演じていた。現在、CSで再放送中だ。声だけでも存在感があるし、発音もきれいなので、もし長生きされていたら、いろいろな番組でナレーターとしても活躍していただろう。

 「ウルトラマンA」で、南隊員役を演じた女優の星 光子とも交流があり、別の芸名を与えたのも岸田さんだという。

 そして、一番印象深い番組が、1974年(昭和49年)の「傷だらけの天使」で演じた辰巳さん役だろう。小生はそれまでシリアスな岸田さんしか知らなかったが、この作品ではコミカルな演技で、競演者の萩原健一水谷 豊との掛け合い漫才のような台詞が、とても楽しかった。再放送がまた観たい。

 その後も松田優作「探偵物語」にゲスト出演して、またもやコミカルな演技を披露したのは忘れられない。実際、松田優作とも仲が良かったそうだ。そんな個性の強い人も病魔には勝てず、1982年(昭和57年)12月28日にガンのため、43歳という若さで亡くなってしまった。

 岸田さんは、本業の俳優業の他、脚本やCMの演出等も手掛け、それらも成功していたという。岸田さんの書いた作品の一つ、「帰ってきたウルトラマン」の「残酷!光怪獣プリズ魔」だ。この作品の内容も確かに「帰ってきたウルトラマン」の他のエピソードとは一線を画している。新マンが、ギリギリのところでプリズ魔を倒すという内容だったが、エンディングも他の回とは明らかに違う。見ればそれは分かるはずだ。

 映画でもチョイ役で出ていたりしたのだが、妙に存在感があるので目立つのだ。死体役で出ているのに、大きく出演者のエンディングクレジットで出ていたり、本当に個性があって不思議な魅力のある俳優だった。早く亡くなってしまったのが、本当に悔やまれる人だ。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




日々不穏
booton exblog
narinari喫茶
光怪獣プリズ魔
日子のさらさら日記
アリエナイザー日記
饗設
楽して生きたいブログ
オワンウサギの日々雑記
873仮設所
探偵
情熱とまったりの間
映画、その支配の虚しい栄光
変態博士 Dr.デュランデュランの異常な愛情
さんちふの史上最高
田舎日記// 田舎生活のいろいろ、あれこれ
腱鞘炎日記
酒と鏖闘の日々
みかん日記
ポール星人のぼやき
勝手気ままなおしゃべりbyみかほ整骨院
昭和のあの日、平成のあの日そして競馬は土日
山尾好奇堂
Easy To Smile
Tracked from 変態博士 Dr.デュラン.. at 2006-08-27 04:04
タイトル : 「狂鬼人間」/『怪奇大作戦』24話(欠番)
*2005年にアップした記事だが、 例によって京王さんで『異常な』人間が 傘で販売員の目を破裂させたという 許しがたい行為があって 例によって罪にとえない模様なので 再び記事を上げることにした。( ̄- ̄)ノ☆ * ********** (^・x・^)y─┛~~~~  昔から「刑法第39条」絡みの凶悪事件って一向に減らないんだが 日本の風潮として『障害者の保護』のシステムだけが整備されてないか? 明らかに悪法だ。 ★★★★★★★★★★★★ 刑法第39条を守りたかっ...... more
Tracked from アリエナイザー日記 at 2006-08-27 06:14
タイトル : 「帰ってきたウルトラマン」第35話「残酷!光怪獣プリズ魔」
光怪獣プリズ魔登場。脚本の朱川審は岸田森氏のペンネーム。やはり氏独特の世界観つちゅうか美意識がはっきり出とる。怪獣(プリズ魔)に襲われた男が全身が「光」になって消えた。人間の体が溶けたり、少しずつ消えていくシーンは恐怖じゃ。ばつてん、光学処理によって幻...... more
Tracked from ポール星人のぼやき at 2006-08-28 23:17
タイトル : 夏と言えば怪奇でしょ!
今年は真夏日が少ないですが、やはり暑い日はあります。 そんなとき涼しさを求める時、やはりクーラーとともに ”怖い話”は定番ですね~ 円谷作品にもそんな系統の作品があります。 それが”怪奇大作戦”です。 ... more
Tracked from 日子のさらさら日記 at 2006-09-05 23:25
タイトル : プリズ魔
 気が付いたら怪獣日誌から、かなり遠のいていました{/hiyob_hat/}  という訳で、久々の怪獣日誌は、光怪獣 プリズ魔{/roket/}             プリズ魔は、「帰ってきたウルトラマン」第35話「残酷!光怪獣プリズ魔」に登場。この作品は、なんといっても岸田森が脚本を書いたことで有名です{/ee_2/}             この怪獣は、昼間は光を吸収し、夜は光を求めてさまようんです。南極の氷に閉じ込められてたとかで、とっても冷たい{/kaeru_snow/}    何で新マ...... more
Tracked from DVDジャンル別リアルタ.. at 2007-01-19 00:19
タイトル : 帰ってきたウルトラマン1971
1970年代に発売された「帰ってきたウルトラマン」の8ミリ編集版を収録したDVDと、B5判ハードカバーのビジュアルブックがセットになった作品。... more
Commented by デュラン博士 at 2006-08-27 17:38 x
( ̄- ̄)ノ☆ TBしていただいて感謝します。岸田さんの記事をアップなさるとはマニアですな。(_ _) 今後ともよろしゅうに。σ(^◇^;) 私めは岸田さんの魅力あふれる作品としては「怪奇大作戦」と「探偵物語」が好きですな。テレビ番組では、ナレーション担当が多かったかな。存在感のある方でしたね。( ̄ー ̄)v
Commented by qunny1130 at 2006-08-27 23:28
デュラン博士様、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

岸田さん、本当に個性的でした。
奇才とも言えるし、きっと面白い方だったと思います。
類は友を呼ぶと言うか、岸田さんの周りの俳優さんも
本当に個性的な人ばかりでしたね。
亡くなった人ばかりになってしまいましたが・・・。
Commented by count-zero-y at 2006-08-29 04:05
初めまして トラックバックありがとうございます.
岸田森氏の演じた役では「必殺からくり人 鳩に豆鉄砲をどうぞ」の鳥居耀蔵なんか存在感だけで圧倒する感じでとても岸田氏っぽく大好きです.
Commented by dashi at 2006-08-29 11:40 x
岸田森さん、覚えてますよ。ホラーみたいなドラマに出てて怖かった。
名脇役って感じの人でしたね。そんなに若くして亡くなっていたとは知りませんでした。惜しまれますね。
Commented by さんちふ at 2006-08-29 23:19 x
 どうも始めまして。インターネットを通して、こんなに森さん好きな人が多いのを知って嬉しい限りです。わかるひとはわかるんですよね。あの姿、声、感性、。またたまに書き続けますので。宜しければまたどうぞいらっしゃいませ。。
Commented by qunny1130 at 2006-08-30 21:40
count-zero-yさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。
またトラバもさせていただきありがとうございました。

岸田さんは、話によるとアドリブ名人だったようです。
頭の回転の早い人だと思いますね。
どこかのテレビで特集して欲しいですね。
Commented by qunny1130 at 2006-08-30 21:48
dashiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
さすがdashiさんですね。
世代的には小生と同じくらいでしょうか?
(下だったらごめんなさい)
同じ世代の方なら、何となく記憶にある人も多いと思います。
小生の友達も覚えている奴多いですよ。
主役で派手に振舞うわけではないのに、なぜか不思議と存在感のある俳優さんでした。
探偵物語の演技は面白かったです!
Commented by qunny1130 at 2006-08-30 22:17
さんちふさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。
またトラバもさせていただきありがとうございました。

ブログの写真を拝見しました。
雰囲気の良い写真ですよね。
これはプライベート写真ですよね?

岸田さんが生きていたら、今年で67歳ですね。
いったいどんな俳優になっていたか・・・。
想像してみても面白いですね。
たぶん、後輩の育成に尽力していたと思います。


Commented by 台湾人 at 2011-03-18 11:30 x
日本の男優岸田森ですか。昔の日本の俳優や映画は本当に今の物とは一味違いますよね。
Commented by qunny1130 at 2011-03-19 10:23
台湾人様
はじめまして!湘南のJOHN LENNONです。
古い記事にもかかわらず、コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

岸田森さん、個性が強く印象深い俳優さんでした。小生は大好きでしたね。コメディをやらせても、シリアスをやらせても妙に印象に残る人でした。早く亡くなったのは残念でしたね。

岸田さんは、松田優作さん、水谷豊さんなどの大スターからも一目置かれる存在でした。

「大決戦!超ウルトラ8兄弟」で、写真で登場したことも嬉しかったですね。この駄ブログを見た人は、ぜひ岸田さんの主演番組や映画を観て欲しいと思います。
Commented by 台湾人 at 2011-03-22 11:26 x
前略させて大変失礼とは存じておりますが、今回の東北大震災で日本各地に甚大な被害を及ぼしたようですが、そちらの方は大丈夫でしょうか?

テレビで見ていると本当に心が痛みすごく残念に思います。
Commented by 振り返って思うといい役者だった at 2011-03-31 13:53 x
読みましたよ!「不死蝶 岸田森」。知られていなかったプライベートでの森さんの数々.......。彼は芝居一筋で朝起きたときから夜眠るときまで頭の中はそのインスプレーションで一杯だったとか。またとてもやさしくて面倒見が良かったっそうですね。芝居で見る冷たい印象とは、かなりかけ離れていますよね。趣味も多彩で蝶の収集からジャズ鑑賞。お酒もかなり好きだったそうで(晩年はアルコール依存症)というくらい量がかなり増えたそうです。これほだまでに、芝居に徹底して人生に掛けた人はそうはいないんじゃないでしょうか?だから
どのような演技もいやおうなしにできる。怪奇物~ポルノまで
.......。でも体を壊すまでお酒を飲んだってことは、やはり満たされてなかったのかな~、そこまで自分を追い込んでいったというか。誰かお酒を止めさせる人はいなかったのでしょうか?こういう個性が強くてインパクトのある人って死に急ぐというかあまり長生きしない運命なのかも。おしかったですよね。(石橋蓮司さん、蟹江敬三さん、etc)この方たちも脇役の悪役でしたがいまやいい芝居してますよね。こよなく自由に人生を生きて死んでいく・・・・なんて羨ましいことかなぁ~と。


Commented by qunny1130 at 2011-04-03 13:43
台湾人様
こんにちは!湘南のJOHN LENNONです。
再度のコメントありがとうございました。
お返事が遅くなり大変失礼いたしました。

不幸中の幸いと表現しても良いのでしょうか・・・。こちらでは特に大きな問題はありません。しかし、震災の影響で会社の資材調達に問題が出てきております。これは恐らく日本全国、世界各国にも大きな影響が出ているでしょう。

しかし、報道機関は大きく報道しません。特に民放テレビはひどいです。相変わらずの偏向報道、お涙頂戴もの報道ばかりで、今後、日本国民の生活に直結する大切なことが疎かにされています。
Commented by qunny1130 at 2011-04-03 13:55
振り返って思うといい役者だった 様
湘南のJOHN LENNONです。古い記事にもかかわらずコメントありがとうございました。これかもよろしくお願いいたします。

「不死蝶 岸田森」ですね!小生、とても読みたくなりました。思わずアマゾンで注文してしまいました(笑)
岸田さんの周りには、本当に大スター、それも個性的な人ばかりでしたね。そういう人たちに尊敬された岸田さん、叶わない夢ですが、もっと長く生きて欲しかったですね。

岸田さんの芝居は、本当に印象に残るものばかりです。ウルトラマンエースのナレーターも岸田さんでしたし、子供の頃から思春期にかけて見た岸田さん出演の番組は、なぜかほとんど覚えているんです。不思議というか妙に印象に残る人でした。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-08-22 12:21 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(14)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31