人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Someday Collector’s Edition [Limited Edition]

Someday Collector’s Edition [Limited Edition]








 最近、元春のベスト盤が発売されたが、やっぱりベスト盤よりオリジナルアルバムの方が良いかなと思う。昨年、80年代の紙ジャケット盤が限定で発売されたが、今ではほとんどは入手できずプレミアが付いている。小生は元春のアルバムは全て入手する主義なので、プレミアが付く前に新盤で購入した。一部では1万円以上するアルバムもあるようだ。

 このSomeday Collector’s Edition [Limited Edition] は、2002年5月22日に限定盤として発売された。すぐに売り切れてしまったようで、このアルバムも発売当時の価格の3倍近い値段で流通している。再発盤なので、全曲デジタル・リマスターされていて、旧盤より音圧もあるし、音の抜けもすぐに分かるほど違う。

 このアルバムの売りはやっぱりディスク2の内容だ。それまでにCD化されていないヴァージョンやCDシングルにしか収められていなかったヴァージョンが収録されている。ジャケットも分厚いダンボールのような紙のカバーで、その中にCDケースが収められている。アナログ盤に付録として付いていた歌詞カードも再現されていて、それも懐かしい。

 収録曲は以下の通りだ。


ディスク1

01. シュガータイム
02. ハッピーマン
03. ダウンタウンボーイ
04. 二人のバースディ
05. 麗しのドンナ・アンナ
06. サムデイ
07. アイム・イン・ブルー
08. 真夜中に清めて
09. ヴァニティ・ファクトリー
10. ロックンロール・ナイト
11. サンチャイルドは僕の友達


 9曲目の「ヴァニティ・ファクトリー」は、沢田研二のバックコーラスが、よりクリアに聴こえる感じだ。


ディスク2

01. シュガータイム(single ver./mono mix)


 ビートルズのように、元春の曲はステレオヴァージョンモノラルヴァージョンが存在する。この曲が該当するそうだ。

02. スターダスト・キッズ(original ver.)

 このヴァージョンは、昔アナログシングル盤で発売された貴重なヴァージョンだ。イントロにハーモニカが入っていて、「No Damage」に収録されているヴァージョンと全然違う。ヴォーカルもリヴァーブやエコーは、あまりかかっていない。このヴァージョンの方が元春のカラーに近いと小生は思う。

03. バイバイ・ハンディラブ(original ver.)

 シングルCD「Someday」のB面に収録されていたフルコーラスヴァージョンだ。コンサートでも元春はフルコーラスを歌うことはないので、歌詞を知らないファンも多いのではないか?これも、「No Damage」に収録されているものよりフルコーラスな分長い。

04. ワンダーランド(mono mix)

 懐かしいソニーのウォークマンCMソングだった。この曲もアナログシングル盤でしか聴くことができなかったが、このアルバムで初めてCDに収録された。まるでジョン・レノンの初期の曲調のようで聴いていて楽しい曲だ。

05. マンハッタンブリッジにたたずんで(niagara triangle vol.2)

 ナイアガラトライアングル Vol.2に収録されていた名曲だ。雰囲気的にアルバム「Someday」に収録されていても全く違和感がなかっただろうと思うし、できたなら収録して欲しかった。

06. ソー・ヤング(original ver.)

 このヴァージョンもアナログシングル盤でしか聴けなかったので、このアルバムでやっとCD化され、小生も十数年ぶりに聴くことができた。この曲も「No Damage」に収録されているものと異なる。

07. ダウンタウンボーイ(original ver.)

 このヴァージョンは、アルバム「Moto Singles 1980-1989」に収録されているものと同じだが、元春はこちらのヴァージョンの方が好きなようだ。もともとはシングルヴァージョンだ。

08. サンチャイルドは僕の友達 (another mix)

 このヴァージョンは何か話し声が聴こえてくる。伊藤銀次の声らしい。

 元春の全盛期は80年代だと思う。それ以降を否定するファンもいるが、一部分かるような気がする。でも、元春と一緒に歳を重ねてきたことも事実だし、最近の歌も元春の思いがより強く感じられるようになった。このアルバムの頃の声を期待したいと正直思う。でも、元春だって人間だ。現在の元春を否定する人は、本当のファンとはいえないと断言する。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





ものすごい勢いで好きなアーティストを紹介するブログ
暫定委員長の独り言
MR. GT
日々思考
POP-ID通信 : 佐野元春、アルバムを語る。
日々無為不待
★振り向いたら負けだよね★
Official Site Info
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-07-12 22:54 | 佐野元春 | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31