人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの我が愛車 その6  BMW E36 318i 続きの続き

懐かしの我が愛車 その6  BMW E36 318i 続きの続き



懐かしの我が愛車 その6  BMW E36 318i 続きの続き_e0012215_1943339.jpg

芦ノ湖で



昨日の記事からの続き

 昨日の記事で、小生の愛車だった、このBMW E36 318iの交換箇所を挙げてみたが、再度リストアップすると以下のようになる。

①前後サスペンション ショックアブソーバー及びブッシュ類
②ヘッドライトユニット
③エンジン本体
④オルタネーター(発電機)
⑤燃料ポンプ

⑥ドライブシャフトジョイント
⑦ラジエーター
⑧電動ファン
⑨エアコンファン
⑩アイドルバルブ
⑪リヤハブベアリング
⑫ウォーターポンプ

 とりあえず大きな部分は12箇所だが、恐らくまだあるような気がする。1~2ヶ月1回はディーラーに入庫していたので、多すぎて忘れてしまったことも多い。それでも大好きなクルマだったのが不思議だ。国産車なら、これ以上のクルマなら捨てるほどある。それでもBMWにこだわってしまうのだ。

 昨日は④オルタネーター(発電機)の話だったが、今日は⑤燃料ポンプから始めよう。BMW3シリーズ E36の弱い部分は燃料系にもある。もちろんガソリンが漏れてしまうようなことではない。フューエルメーターが壊れるのが多いのだ。BMWのファンのサイトでも同じようなトラブルが多いと言う投稿が多い。

 ガソリンを満タンにしてもエンプティのままなのだ・・・。ガソリンの残量を把握するには、オドメーターガソリン給油時0にして、今までの経験から満タンで何キロ走ったかで次の補給の頃合を見定めるしかない。1~2週間ほど「まあ、いいっか」って思い運転していたが、オドメーターを0にするのを忘れてしまったところ、急に不安になったので、やはりディーラーで交換してもらうことに決めた。

 E36(他のBMWは知らない)の燃料タンクセンサー2個あるという説明を受けた。タンク内左右に各々1個付いているそうだ。小生はもう面倒なので、既に燃料ポンプが弱点だとは知っていたので、ポンプ自体は問題無かったが、走行距離からしても新品にした方が良いと判断し、取り替えることにしたのだ。

 フューエルメーターの故障は、燃料ポンプ内の基板の劣化が原因だったそうだ。やはり電気系統も国産車と比較すると弱いようだ。部品代込みで4万5千円だった。これでとりあえず7~8万キロは大丈夫だろう。その前に買い換えてしまったが・・・・(苦笑)

 燃料ポンプにしてもオルタネーターにしても、故障すれば、路上エンコしてしまう可能性大だ。ベンツはよく知らないが、BMWの場合、経年劣化はハッキリ分かるので、早め早めの処置や交換を行えば、故障せず乗り続けることができる。ただ、毎日乗っていて「音」「臭い」の感覚を研ぎ澄ませる必要はあると思う。今、乗っているE46も異音がしたので、気になり、すぐにディーラーに持って行ったら、ファンベルトのプーリーのベアリングが、そのまま乗っていれば焼きつく可能性があったとのこと。

 やはり「音」は大事だ。

続く





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




駆け抜ける歓びとは・・・
頑張れ車屋コジコジ君!
☆しゅわLOG☆
ぴーかどのブログ
Commented by 信哉 at 2006-06-05 22:13 x
おや、まだ続きますか。  相当手ごわい車だったようですね。
私のアルファ155もチョコチョコ逝ってましたね。
私も一度路上で止まった事があります。
信号待ちで止まった瞬間エンジンが「ストン・」・・・と。
原因は燃料ポンプから出るフューエルホースの破れでした。
交差点を1人で押していると親切な人が近くのタイヤ屋さんまで引っ張って行ってくれました。(実はそのタイヤ屋さんは知り合いで、私もそこに行こうとしてた。)
そこで店広げて、燃料タンクからポンプを引き抜いたら、やっぱりそうだったのでフューエルホースを買いに走りました。
これは沖縄の石垣でやった事です。  ディーラーなんか無いので、マニュアル片手に自分でやってました。
Commented by qunny1130 at 2006-06-06 20:52
信哉さん、こんばんは!

湘南のJOHN LENNONです。
毎度コメントありがとうございます!

イタ車も故障が多いですよね。
今のイタ車はだいぶ故障の頻度は低くなったようですが。
国産車と違い、故障は当たり前と思って付き合って行くのがエンコしないコツかもしれませんネ。

今のE46もサービスフリーウェイ中ですが、イグニッションコイルを全交換2回してるし、最近ではキーシリンダーが壊れています。まだ3年しか乗ってないのに・・・。明日、修理に出す予定です(笑)
Commented by 信哉 at 2006-06-06 21:30 x
LENNONさんこんにちは
個人的には思ったよりも壊れなかったと思います。
イタ車はゴム系が特に弱い様です。  燃料ホースは ほぼ代えました。
電装系は当たり前のようですし。
集中ドアロックが効かなくなった事と、パワーウインドが開かなくなった事。  エアコンのガス漏れ。  ヘッドからのオイル漏れ(普通)
あと、エアコンのブロアモーターのリレーが焼きついて、ONになったままでバッテリーアガリが何回か・・・。
最初は原因が判らなくて、バッテリー交換しちゃった。  
あるとき、エアコンOFFにも関わらず冷風が感じられたので、夜中にエンジンを止めるとブロアファンの音が・・・。
暫らくは長時間の駐車はバッテリーのマイナスを外してました。

ところで私の今の車もキーシリンダーに引っ掛かりがあるんだなー・・・。
Commented by qunny1130 at 2006-06-06 23:09
信哉さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう。

イタ車もゴム類が弱いんですね。BMWもかなり弱いですね。できればゴムや樹脂類を日本の気候に合わせて欲しいとは思います。
それでも以前よりは良いとは思います。

信哉さんの故障も大変でしたね!
だいたいブロアファンが回りっぱなしっていうのも
驚きですよね!?
リレーがくっ付き放しじゃ仕方ないでよね。。。(苦笑)

ただ欧州車に乗ってると、だいたい故障の前兆は何となく分かってきますよね。
「勘」というか、五感で自然と分かってくるんです。
特に、「耳」、「鼻」、「全身の触感」ですね。
音はやはり重要ですよね。何か違うと思ってると、どこかおかしくなります。あとは座っていて、お尻からの感覚とステアリングからの感覚もあります。
E36のおかげで、イヤでも体得させられました(笑)
おかげで今のE46に応用が効いていて、自分の感覚に助けられているところが多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-06-05 19:32 | クルマ | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31