excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


取締機逃れのナンバープレート枠販売容疑 用品店捜索
取締機逃れのナンバープレート枠販売容疑 用品店捜索



e0012215_2153460.jpg

写真は風圧で車体側に水平に倒れ込むナンバープレート枠



以下、報道から。



2006年05月23日21時31分

 時速80キロを超えると風圧で車体側に水平に倒れ込むサーキット用のナンバープレート枠を一般ドライバーに販売し、自動速度違反取締機(オービス)逃れを助けたとして、広島西署は23日、中古カー用品の買い取り販売チェーン大手「アップガレージ」(本部・東京都)の広島中央店(広島市安佐南区)を、道路交通法違反(速度超過)と道路運送車両法違反(登録番号不表示)のいずれも幇助(ほうじょ)の疑いで家宅捜索した。

 調べでは、同店は05年秋ごろ、広島市内の男性会社員(26)にこの枠を販売した疑い。会社員は今年4月、枠を取り付けた車で、制限速度50キロの同市内の市道を83キロで走行し、同署員に道交法違反容疑で現行犯逮捕された。会社員はオービス逃れのため6500円で購入したとみられ、同署は販売の経緯や製造元などを詳しく調べる。

 アップガレージはフランチャイズ方式などで全国に約80店舗を展開。同社は、公道で走る場合はプレートを固定するよう商品に注意書きがあると説明。「このような使用があるなら商品撤去も検討したい」としている。




 しかし、ナンバーを隠す必要があるのか?何かやましいことを思ってるから、わざわざこんなことをするに違いないと思う。プライバシー保護を理由にする人もいるが、それは屁理屈だ。そもそもナンバープレートとは、個別の車両を認識するために取り付けられた標識板だ。ナンバーを取らなければ自動車は公道を走行できない。

 最近、ナンバープレートカバーを付けているクルマが多いが、それを黒く見えにくくしているクルマも多い。もし、夜中にそんなクルマに当て逃げひき逃げされたら、本当に見え難いので確認することも困難になる。現在、赤外線を吸収、反射させるナンバープレートカバーは違反となっているが、これらのクルマのドライバーは何を考えて付けているのだろう?

 Nシステムなど、確かにプライバシーを侵害させる可能性が高い設備が道路に設置されている。警察はこのシステムで犯罪を犯した者や盗難車などを確認するだけなら、大いに使用して有効に使ってもらいたいと思う。しかし、国民を監視するために使うのだけは大反対だ。

 それらのシステムに反発する形で、このようなナンバーを隠匿する技術が出来たのだと思うが、あまりにも自己中心的だ。犯罪を犯さず、道交法を守って運転していれば、そもそもナンバーを隠す必要性は全くないからだ。これらのアイテムを付けているドライバーは、見つからなければ何をしても良いと思っているのか?これがファッションというなら、あまりにも下品で低能な人間としか言いようがない。

 最近、以下のようなクルマが多い。

①ナンバープレートカバーを付けている。
②ナンバープレートカバーを付けているが、わざとクリヤブラックの塗料?をカバー全面にかけて可視光線を通りにくくしている。当然、ナンバーは見づらくなる。
③ナンバープレートカバーを付けているが、ナンバーの部分に黒い線を薄く書いて、ナンバーを見えにくくしている。
④ナンバーの照明の電球部分にカバーをわざとかけて、光が当たらないようにしている。


 他にもあるかもしれないが、小生が今までに見たクルマで上記のような4種類の方法で隠匿していることが多かった。世の中いろいろな人間がいるので、小生の考えの及ばない人達もたくさんいるだろう。しかし、わざわざナンバーを隠して走ろうとする連中の心理は理解できないし、理解するつもりもない。

 駐車違反の取締り方法が6月から変わったが、駐車違反より、ナンバーを隠して走行しているクルマとそのドライバーを厳しく取り締まって欲しいくらいだ!もちろん悪質な販売業者も!




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



暇つぶしに‥ 野田すかの「裏モノライター奮闘記」【β版】
ナンバー隠し部品「サーキットインテークナンバーステー」販売で業者捜索 広島県警 道路交通法違反
動車ナンバー隠し部品販売で業者捜索
自転車好きの日々
黒字転換への株日記
one part lullaby --- 音楽ニュースをクリップ。
ATRAI & Aprilia Diary(最新版) | [道交法違反]ナンバー隠し部品販売で業者捜索 広島県警
tackboy’s News clip
ピーピングしのすけのふしあなから世間
別冊 SEI..'s SPEED!
自動車(および二輪車)のナンバー隠しの摘発、条例の制定について
赤外線を吸収または反射するナンバープレートカバー装着は禁止
少女暴行の元記者を起訴 ナンバー隠し車で連れ去る
ナンバー隠しのカバー装着厳禁へ 東京都と警視庁
731 liaison journal
Doblog - 姫路関連のニュースのメモ
by qunny1130 | 2006-06-01 20:00 | クルマ | Comments(4)
Commented by クルトンパパ at 2006-06-02 06:39 x
ナンバープレートを隠そうとすると言うことは、違反しますよ、と言う宣言と同じだと思いますから、びしびし取り締まってもらいたいものですね。

あと、バイクのナンバープレートを折り曲げている奴もお願いしたいものです。、
Commented by qunny1130 at 2006-06-02 20:22
クルトンパパさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
今日もコメント有難うございました。

仰るとおり、バイクのナンバーを折ってる奴らの取り締まりもビシバシやってもらいたいですね。
小生も当て逃げされ、ナンバーが見えなく、悔しい思いをしたことがありました。

免停にするくらいの重罪で良いと思います。
お酒と駐車違反の次は、このナンバー問題を深く追求して欲しいと思っています。
Commented by 信哉 at 2006-06-03 00:05 x
確か、ナンパープレートにカバーを付け見え難くすること自体が違反じゃなかったっけ?  で、変形もさせてはいけないので、折り曲げ行為も違反行為です。
だからこんなのはとっとと捕まえてくれ~!  一目で判る違反をしとるやないかー。
あと、ブレーキランプもウインカーもリアのポジションランプも全てクリアーにしてる奴。  自分は見えないからいいけど、後ろの者は何が付いているのか判らん。  これも整備不良車でとっとと捕まえてほしいぞ。
Commented by qunny1130 at 2006-06-03 13:25
信哉さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

そうナンバープレートの上にカバーを付ける発想は、もともとオービス対策でしたからね。それを試して、警察を激怒させ、オービスに写された車の特徴やその他の情報を徹底的に調べ、犯人逮捕に至ったという事件もありました。
付けるだけで違反として切符を切って欲しいし、もっとはっきりと違反だと言うことを前面に押し出した方が良いと思います。

あろテールランプ全てクリアレンズいますね。色付き電球なら良いですが、全部普通の電球を使用しているので、早い話、バックライトと同じですね。
そういう奴の後ろに止まると眩しくてたまりません。これも故意犯ですよね。だいたいホンダ系のクルマに多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 中国からの大気汚染 ページトップ 海保機関の合同訓練 中韓が直前... >>