人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の喫煙人口は世界の喫煙人口の約3分の1

中国の喫煙人口は世界の喫煙人口の約3分の1



中国の喫煙人口は世界の喫煙人口の約3分の1_e0012215_18422872.jpg


昨日の読売新聞ニュースより



中国の喫煙人口は世界の喫煙人口の約3分の1

 【北京=末続哲也】中国衛生省は29日、中国の喫煙状況についての報告書を発表し、2002年の中国の喫煙者が推定約3億5000万人に上り、世界の喫煙人口(約11億人)の約3分の1を占めると明らかにした。

 報告書は、喫煙の抑制が「民族の隆盛にもかかわる」と指摘し、公共の場での禁煙を法制化するなど、対策の必要性を訴えた。

 報告書によると、中国で肺がんなど喫煙による疾病で亡くなる人は年間約100万人で、2020年には200万人に倍増する見通しだ。喫煙者の若年化も進んでいる。

 中国は、全世界の約3分の1のたばこを産出する一大生産国でもある。たばこ産業に依存する地域も多く、喫煙の危険性を啓発する活動が滞りがちとの見方もある。
(読売新聞) - 5月29日21時40分更新




 正に黄砂よりも紫煙だ。中国の工業化で、日本にも昔と比べて真っ黒い雨が降るようになった。まだ使用されている石炭燃料のスス等の有害物質を伴った雨だ。黄砂の被害も西日本はひどいようだ。本当に大迷惑な話だ。あれだけの国土・人口の中国が高度経済成長で大きな工業国家になったら、地球環境も一気に変わってしまうだろう。

 そんな中国の喫煙人口の話だが、約3億5000万人もいるらしい。凄い数としか言いようがない。日本の人口の3倍弱がタバコを吸っているわけだ。中国の人口は約13億人なので、人口比だと30パーセント弱が喫煙者となる。これは日本と比率はあまり変わらない。しかし、人口が多いので凄まじいほどの人の数となる。

 中国も日本も、大人が10人いれば3人はタバコを吸ってるということになる。中国は生産量も半端ではない。年間1兆5000億本を超えるタバコを生産している。日本は約2400億本だ。2位のアメリカでも6000億本を割り込んできている。

 昔の日本は、男性の8割喫煙者だったそうだ。すごい時代だった!タバコの害は自分だけでなく、それを吸ってしまう関係のない他人までに及ぼすので、小生のようなノドの弱い人間には本当に辛い。タバコを吸っている人の歯をよく見ると黄ばんでいるのがわかる。ヤニのせいだ。歯の裏が真っ黒な人も見かける。歯槽膿漏にもなりやすい。歯槽膿漏の喫煙者の口臭は凄まじいものがある。

 残念なことに、女性の喫煙率が増えているらしい。若い女性に多いとのこと。ファッションで吸っているのか分からないが、以前テレビドラマで歩きタバコをしている主人公の女性のシーンがあったが、それを観たと思われる女性がたくさん出現した。本当にすぐに影響される人が多いと感心というか呆れたことを思い出した。

 歯は汚くなる、口は臭くなる、歯槽膿漏になりやすくなる、呼吸器・循環器の疾患にかかりやすくなる等のリスクがあっても吸ってしまう人たち。小生も昔はその一員だった。吸うなとは命令はしないが、せめて他人のいる前では止めて欲しい。喫煙者は自分の健康は自己責任で構わないが、他人にその有害な煙を吸わせるのだけは止めて欲しい。

 でも、こうやって言っても、「排気ガス吸ってるでしょう」とか「アスベストも知らないうちに吸ってるんだよ」って屁理屈を言う人。以前、実際に言われました・・・。いずれにしても、公共の場での無法喫煙は犯罪にして処罰するとか、タバコ税を今の5倍程度に上げた方が効果は出てくるとは思う。


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





無煙の世界 @タバコ禁煙:東村山市は喘息率1位! (ぜんそく罹患率)
新版・雪の県道二号線
禁煙訴え徒歩で日本縦断 豪州人英会話講師 色々とためしてみました。
ちょび記 | だせー椅子にカバーリング
ドクターはらしょうの部屋:またまた毎日新聞の暴論
Do it ! more ! - 変幻自在
禁煙|Scrap Alley
【タバコを吸う女性について・・・】 【テリーマンの人生迷走日記(脱線中)
A courageous breeze from Sapporo:がんばれ禁煙BROTHERS
裏千年計画★神谷竜仁ブログ : タバコは人口調整装置か?

Tracked from 裏千年計画★神谷竜仁ブログ at 2006-07-16 06:50
タイトル : タバコは人口調整装置か?
命がけの嗜好品ですね。 喫煙で今世紀10億人死亡も 国際対がん連合まとめ 実は国家による人口調整弁だったりして。 私が昔書いたシナリオの中に、人口抑制策の一環として乳児に不妊手術を施す、というのがありましたが、実はタバコがその役を担っていたんですね。シナリオ上では、人口調整を世代を越えて続けているうちに、女性の子宮が退化してしまい、人類絶滅の危機に瀕する、という設定でしたが、タバコにはそこまでの害はないのでしょうか。 ともあれ、吸う人は何が何でも吸うのだろうし、無理に禁煙は勧めませ...... more
Tracked from 禁煙絶対成功塾 at 2006-08-25 20:18
タイトル : タバコ禁煙についてー禁煙裏技 禁煙絶対成功塾とは?
タバコは吸いながらやめられれば最高です。しかも費用0円でです。私、私の友人がそれを実証しました。禁煙挑戦者はこれが最後の挑戦になります。この挑戦に失敗した方は、お気の毒ですが天国へ行くしかありません。(笑)このことを日本たばこ産業に密告しないでください。私に殺し屋を送り込む可能性があります。しかし日本たばこ産業は倒産しません。保証します。禁煙絶対成功塾以外の禁煙法があるからです。禁煙裏技!!! 禁煙絶対成功塾はこちら... more
Commented by dashi at 2006-05-31 10:08 x
むかし北京の露店でチップ用のタバコを買い、もうないのかと聞いたら、路地奥の、あとで考えたら間違いなく密造工場に連れて行かれて、2カートン買ったことがありました。ちょっと怖かった。
中国はタバコを吸う人、多いですねえ。
Commented by ワタナベ at 2006-05-31 15:25 x
先週まで中国出張でした。確かに中国はタバコ吸う人多いです。間違いないです。しかも飲食店で食べカスと同様、灰や吸殻を床に捨てるんですよね。だから日本のような床に落ちても3秒以内なら食べてもOKな”3秒ルール”はまったく通用しないんです(笑)
Commented by Wrlz at 2006-05-31 16:06 x
喫煙問題の記事がありましたので書き込みさせて頂きます。

2003年より、日本に於ける喫煙マナーの向上と喫煙者・非喫煙者の「本当の」意味での共存を目指して「正しい喫煙マナー」というサイトを運営しております。

中国も2回旅行したことがありますが、日本に於ける喫煙マナーも非常に憂慮すべきものがあります。
・歩きたばこをする
・飲食店でも平気で喫煙する(たとえ「喫煙席」に座っていても基本的に屋外では喫煙すべきではないと思います)
・大半の喫煙者は単にたばこに「依存」しているだけで「喫煙を愉しむ」ということを知らない
・喫煙による経済的損失

などをテーマに掲示板を設けております
Commented by 信哉 at 2006-05-31 21:19 x
確か生保では非喫煙者の場合は保険料が安くなるところがありますね。
健康保険料も喫煙者は割高にしようって話もあったほどですね。
そんな事より歩きタバコが許せません。
あれはナイフを持って歩いているのと同じくらい危ないのに、何の取締りも無し。   おかしいぞ~。
Commented by qunny1130 at 2006-06-02 12:20
dashiさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメント有難うございます。

密造工場っていうのが恐いですね。
それはマフィアだったのでしょうか?
まさか北朝鮮のように国ぐるみで密造していた
わけではないですよね?
Commented by qunny1130 at 2006-06-02 12:28
ワタナベさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつも小生のブログにコメントをしていただき、本当に有難うございます。

タバコを吸って、灰や吸殻を床に落とすなんてひどい不潔ですね。信じられません・・・。
まだ後進国なんでしょうね。マナーや健康の面では。数十年前の日本と同じレベルかと思います。

また、これは目撃した友人から聞いたのですが、中国の若い女性も歩きながら痰をペーって吐くそうです。
日本でもその辺のオヤジがやってますよね?
「ガーッペ!」って。それと同じことをするそうです。呆れて帰国した友人談です(笑)
Commented by qunny1130 at 2006-06-02 19:47
Wrlzさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当に有難うございました。

Wrlzさんのサイトにもお邪魔させていただきました。
もう大賛成ですね。美味しいものを食べていても、近くで無神経にタバコを吸われると本当にむかつきます。
とは言え、止めろ!とはなかなか言えません。
小生のような人間は喫煙席があるお店には近づかないようにしています。
それくらいしか自衛手段はないですからね。

タバコ自体を否定したいのが本音ですが、好きな人もいるので、とにかく人の迷惑にならないように吸って欲しいだけです。


Commented by qunny1130 at 2006-06-02 19:52
信哉さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメント有難うございます。

歩きタバコって本当に迷惑千万ですね。後にいると、もろにケムリをかぶったりで、後から飛びげりをかましたくなるときもあります。

喫煙者と非喫煙者の共存は不可能だと思いますので、やはり健康保険・生命保険で差をつけるのが良いと思います。
どこかの会社や機関が思い切ってやって欲しいですね。
Commented by POP_ID at 2006-07-16 21:43
TBありがとうございます。
同じブログを使っているとは思えないほど、
きちんとレイアウトされていて驚きました。
見習いたいものですが、知識がありません。

喉頭癌の原因となる喫煙。
シンガーには吸って欲しくないですけど・・・。
清志郎さんは禁煙してだいぶ経ったのに、
それまでの蓄積もありますから。
全快祈願です。
佐野さんはまだ、ヘビスモなんでしょうかねぇ・・・。
Commented by qunny1130 at 2006-07-17 19:35
POP_IDさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
またトラバもさせていただきまして、ありがとうございました。

咽頭ガンの怖さは進行が進むと声帯を取ってしまうことに
なりかねません。小生の父親が正にそうでした。
なので気になります。軽い状態だったら良いのですが・・・。
元春も少し吸っているようですね。
本当は止めて欲しいのですが・・・。
昔の声を知っているだけに、今の元春の声を聞くと
ときどき心配になってしまいます。
やっぱりタバコは百害あって一利なしですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-05-30 02:22 | 健康 | Trackback(2) | Comments(10)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31