excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


アステル PHS
アステル PHS



e0012215_005497.jpg




 アステル平成17年11月30日で電話サービスを終了してしまった。小生はアステルの一番初めからのユーザーだった。まる9年間利用させてもらったが、最後の1年半くらいは別として、サービス自体は良かったと思う。小生はアステルの前は、今で言う「ヴォーダフォン」の「東京デジタルフォン」 の携帯電話を使用していた。1995年(平成7年)頃の話だ。

 アステルは少なくとも、東京デジタルフォンよりはサービスが良かったし、PHSという電力の弱い端末の不利を感じさせないサービスは好感が持てた。そうでなければ10年近く利用はしていなかっただろう。

 PHSの良いところは、まず音質が良い。携帯電話の圧縮されたモゴモゴした音声と明らかに違う。クリアでハッキリとした音声だ。PHS同士だと、それが尚ハッキリと確認できた。また、天災時に繋がりやすいことも魅力だった。携帯電話だと天災時に繋がることは不可能に近い。ユーザーもよく考えて利用するべきだろう。目先のくだらないサービスに目を奪われてばかりいると後悔することになりかねない。

 端末の感度も非常に良かった。サービスが一番充実していた頃は、時速80㎞で走行しているクルマでもほとんど会話が途切れることがなかった。それはアンテナの設置に力を入れていた証拠だろう。小生は現在、ウィルコムを利用しているが、通信品質はアステルの末期よりひどい。

 アステルは何回も身売りされ、小生が知っているだけで、東京電話に身売りされ、その後にYOZANに身売りされた。東京電話の傘下にあった頃が一番サービスが充実していた。64kbpsデータ通信サービスPOP3・SMTPの利用ができた「ドットi」、つまりアステル端末で他のプロバイダのアドレスを受信できた。これは日本で一番初めだった。

 着メロもアステルが一番先に導入したし、商標登録もされた。もう少しうまくユーザー獲得に持っていけなかったのだろうか?斬新なサービスが多かっただけに、サービスを止めてしまったことは本当に残念だった。




にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





競馬予想STYLE と HOME TOWN Nagasaki: 今日は雑記で。
あるシステム管理者の日常
和一処
トンキ
ありすの日記帳
メインウェーブ日記: 2006年4月末時点の携帯電話・PHS契約数が発表される
ホワイトサワー: 携帯電話・PHS利用数にて

by qunny1130 | 2006-05-19 23:43 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 懐かしのマザーボード VP6 ページトップ ハードディスクドライブ クラッシュ! >>