人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビルマン  ETERNAL EDITION

デビルマン  ETERNAL EDITION









 最近だが、「デビルマン」でグーグルやヤフーを検索しても、あのくだらない史上最大の大失敗作の映画ヴァージョン関係のホームページばかり先に出てきてしまって、昔からのアニメファンの小生にとって甚だ迷惑な状況になってしまっている。絞込みで「アニメ」の条件を付けると、だいたい昔のアニメ関係のホームページにヒットするのだが、それでも以前と比較しても、本当に迷惑な話だ。早く映画版の記事は、自然淘汰されて消えて欲しいと小生は切に願っている。

 デビルマンの放映期間は、1972年(昭和47年)7月8日~1973年(昭和48年)3月31日の間だった。毎週土曜日の夜8時半という、今では信じられない時間帯に放映されていたのだ。番組改編の都合かどうか知らないが、当時の本放映時、最終回の第39話が放映されないまま番組が打ち切りになって、子供心ながら納得いかなかったことを、今でもよく覚えている。

 いくら夜の8時半からの放送とはいえ、永井豪巨匠の原作そのままで放送するのは、かなりどぎつ過ぎるので、アニメ化にあたっては、絵や描写、台詞はソフトにしたようだ。小生はマンガの「デビルマン」の方が、ショッキングで今でもトラウマになってしまっている。


ディスク: 1

01.デビルマンのうた (キー局用1コーラスTVサイズ,歌入り)
02.悪魔族復活
03.牧村ミキ
04.超人はひとりぼっち
05.白い世界の怪物
06.悪魔はあした来る
07.残酷な隣人 ブリッジコレクション1
08.危機迫る人間界
09.戦いの空
10.名門学園
11.キッカイな日常
12.魔将軍ザンニン
13.死によって幕があがる
14.平和な殺戮者
15.悪魔の力,身につけて
16.この安らぎの心,知った今では…
17.戦いは果てしなく
18.裏切り者の名を受けて
19.今日もどこかでデビルマン (ローカル局用1コーラスハーフTVサイズ,歌入り)
20.デビルマンのうた (レコードサイズ歌入り)
21.今日もどこかでデビルマン (レコードサイズ歌入り)
22.デビルマンのうた (レコードサイズカラオケ)
23.デビルマンのうた (キー局用1コーラスTVサイズカラオケ)
24.デビルマンのうた (ローカル局用2コーラスTVサイズカラオケ)
25.今日もどこかでデビルマン (レコードサイズカラオケ)
26.今日もどこかでデビルマン (ローカル局用1コーラスハーフTVサイズカラオケ)
27.今日もどこかでデビルマン (ローカル局用2コーラスTVサイズカラオケ)



 以前の記事でも「デビルマン」の古いサントラ盤の話を書いたが、このアルバムに収録されている曲は、以前のアルバムと比較にならないくらい、内容が充実しているし、音質が全然良いのだ。

 この番組は、東京・大阪のようなキー局用に編集したヴァージョンと地方局用に編集したヴァージョンが存在するので、オープニングやエンディングの曲の長さが違うのだ。キー局ではエンディングテーマは放映されなかったと記憶している。

 音楽自体は明るい曲もあるが、ほとんどはドロドロした怖い印象を呼ぶ感じの曲が多い。ファズギターを使って、それにオルガンの不協和音を絡ませるようなBGMが多い。








ディスク: 2

01.デビルマンのうた (ローカル局用2コーラスTVサイズ,歌入り)
02.妖将軍ムザン
03.ふり向いたワタシ
04.更なる激闘
05.人の心をもつ悪魔
06.愛・LOVE・ララ
07.人類の進歩と不調和
08.妖元帥レイコック
09.苦しみは快楽の近道 ブリッジコレクション2
10.正しい狂気,狂った狂気
11.災いをもたらす者
12.人の世に愛がある
13.GO!GO!ナンセンス!
14.あれは,誰だ ブリッジコレクション3
15.刺のある花園
16.くずれるリセイ
17.悲しき別れ
18.残虐なる戦いのゆくえ
19.決戦の地
20.ただ,君だけのために
21.今日もどこかでデビルマン (ローカル局用2コーラスTVサイズ,歌入り)



 エンディングテーマは、名曲「今日もどこかでデビルマン」である。アニメ史上最高の曲とも言われている。この曲も放映途中でイントロが変更されていたのだが、このアルバムでは、そのヴァージョン違いも完璧に収録されているのだ。どこが違うかといえば、イントロのオルガンの旋律とドラムの違いだ。これだけヴァージョン違いの曲を収録してくれた制作者の考えは素晴らしいし、本当に尊敬してしまう。エンディングは、今で言うPVでも良いと思うくらいの出来上がりで、絵と音楽が素晴らしい程ハマっている。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






好き好き逆毛!
コッコのなんちゃって主婦日記 :夫の正体
英語なんか怖くないんだから! | デビルマン
アニメトピアは何がトピア?: デビルマン -だーれもしらないしられちゃいけーないーー-
0ザ☆フールのランバト日記:ランキングバトルスペシャル2005年11月レビュー
デビルチョップはパンチ力
おー太郎の感想生活: 70年代当時のTVアニメ主題歌
大漁、異漁。 - 悪漢浪漫
DVD最新商品
今日を生き抜くために:デビルマンを見るにあたって
ARMERIA日記!:今日もどこかで(崔)
ガノタ☆凱機知 大いに語る:デビルマン2
スナフキン生活 : 懐かしのマンガ主題歌(夢の競演?)
北極の氷はしょっぱいか?
Commented at 2006-05-15 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu at 2006-05-15 16:04 x
こ、こんなに収録されているとはスゴイ・・・

まさに『至れり尽くせり』なアルバムですね(^^;
Commented by どっちの数でショウ?!カヲリ at 2006-05-16 08:59 x
たびたびすいません、またスンバラシイところを見つけちゃったので。。。デビルマン!!!懐かしい!
実はこれも、あしたのジョー好きな近所のお兄ちゃんが好きで。。。^^;最初食わず嫌いでした。なんといっても一応少女だったワタクシめには永井豪の絵はキョーレツ過ぎた!この作品の素晴らしさには、再放送で気が付きました。まず悪魔が正義の味方という視点がいいですよね!どこかで影を持たざるを得ないところが人間臭くて。
もう一度全話を見直したい作品です。
アルバムは本当に盛りだくさんですね~!これ聞くだけで永井豪&デビルマンワールドが広がりそうです。
Commented by 信哉 at 2006-05-16 11:48 x
すごいなー。 いいな~!  
「今日もどこかでデビルマン」 が5曲も入っているじゃないですか・・・。   いやいや、それだけじゃなくて、みんな聴いてみたいなー!
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-05-16 12:27 x
kazuさん、こんにちは!
いつもコメント有難う。
このCDは音質も良くて、絶対永久保存盤としてお勧めです。
以前のCDとは比べ物にならないくらい音質が良いし、収録曲も多いので、聴けば場面場面が浮かんできます。4000円弱で買えます。
Commented by qunny1130 at 2006-05-16 12:33
クロさん、こんにちは!湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメント有難うございます。
デビルマンは一番初めは10チャンネル(関東)で放映されていました。その後、フルヴァージョンでテレビ神奈川で放映されていましたね。よく覚えています。10チャンネルの放送枠は26分間だったので、オープニングの曲は短いし、エンディング曲は放映されませんでした。小生もエンディングがあったのを知ったのが、テレビ神奈川で知ったくらいだったんです。このcdは最近、毎日くるまで聴いています。
Commented by qunny1130 at 2006-05-16 19:48
カヲリさん、こんにちは!湘南のJOHN LENNONです。いつもコメント有難うございます。
永井豪のアニメは昔から大好きですね。アニメではないですが、小学校1年生のときに見た、ハレンチ学園はショックでした(笑)
デビルマンは原作の方が恐いです。オドロオドロしい感じですね。アニメはかなり柔らかい感じにはなっています。このcdの一番は、やっぱりエンディングの「今日もどこかでデビルマン」です。イントロのギターとオルガンはコピーしまくりました(笑)
Commented by qunny1130 at 2006-05-16 19:58
信哉さん、こんばんは!湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメント有難うございます。
絶対このアルバムお勧めです。
ぜひ買ってみて聴いてみて下さい。
本当に音も良いし、超お勧めです!
Commented by はだぁ at 2006-05-16 20:28 x
この番組を見ていた時は、関西に居ました。
オープニングの印象が強くて、
エンディングの記憶はほとんどありませんが、
あったように思います。
それにしても、こんなにたくさんの曲が使われていたんですね!
驚きました。う~ん、懐かしいですね。(⌒。⌒)
Commented by qunny1130 at 2006-05-16 20:45
はだぁさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
早速のコメント有難うございました。
エンディングはデビルマンが鉄骨に座っているシーンで、鳩が飛んでいるシーンもあります。
曲が良いですね。あのピンクレディーの作詞作曲のコンビですから。阿久悠作詞、都倉俊一作曲です。こんなすごいコンビの曲なんですからね。
Commented by きすけ at 2006-05-17 15:15 x
うおっ!デビルマン!
世代的には少し遅い僕ですが、再放送を良く見てました。
最初の歌が好きでした。
なんてったって裏切り者の名を受けて全てを捨てて戦う男ですからね。
久々に聴きたくなりました(・∀・)
Commented by どっちの数でショウ?!カヲリ at 2006-05-18 19:25 x
湘南のJOHN LENNONさん、こんにちは♪レスをありがとうございます!
キューティー・ハニーもハレンチ学園もショーゲキ的でしたね~。ワタクシめもいちおう少女だったので、絵を見るだけでドギマギしてました^^;
デビルマンは前々からずっと気になっていた作品です。アニメすらきちんと見ていないくせにテーマだけが強烈に残ってるんですね。もっとおどろおどろしいと聞いて、ますます原作が読みたくなりました^^
アニメは子供向けという時代、原作そのままってわけにはいかなかったのでしょうが、音楽はすごく重厚だった気がします。
エンディング、思い出せそうで思い出せない!う~ん、くやしいです。出だしの歌詞、なんでしたっけ???
Commented by qunny1130 at 2006-05-18 22:02
きすけさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。

デビルマンの絵をリクエストします!
ぜひ書いて下さい!!期待しています!!
Commented by qunny1130 at 2006-05-18 22:06
カヲリさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。

エンディングの歌の詞ですよね。
     ↓
誰も知らない 知られちゃいけない
デビルマンが誰なのか
何も言えない 話しちゃいけない
デビルマンが誰なのか

※人の世に愛がある 人の世に夢がある
 この美しいものを 守りたいだけ
 今日もどこかでデビルマン
 今日もどこかでデビルマン

誰も知らない 知られちゃいけない
デビルマンのふるさとを
何も言えない 話しちゃいけない
 デビルマンのふるさとを

もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ
この安らぎの心 知った今では
あすもどこかでデビルマン
あすもどこかでデビルマン
 (※ 繰返し)

イントロのギターとオルガンが素晴らしいですね。
Amの5フレットのカッティングです。
(分からなかったらごめんなさい)
好きで今でも弾きますよ。

Commented by どっちの数でショウ?!カヲリ at 2006-05-19 05:38 x
ああッッッ!!!そうだった。。。!(絶句)
すみません、湘南のJOHN LENNONさん、しょっぱなから。。。
こんな忘れようのない歌をなんで思い出せなかったのか、自分でもショックです(泣
ご丁寧なレス、本当に本当にありがとうございました!イントロももちろんよみがえりました。デビルマンワールド、起きがけのアタマの中いっぱいにひろがっています。
さぁ今日も、がんばるぞ!
また、お邪魔させていただきます^^
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-05-14 01:26 | アニメ | Trackback | Comments(15)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31