excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


「これが青春だ」 ミュージック・ファイル
「これが青春だ」 ミュージック・ファイル







 「これが青春だ」という青春ドラマはモノクロで小生が幼稚園の頃に放映されていたドラマだ。リアルタイムで見たのか、再放送で見たのかのは記憶がないので分からない。主演は竜雷太だ。小生的には「太陽にほえろ!」ゴリさん役のイメージが強い俳優だ。

 放送期間は昭和41年11月20日から昭和42年10月22日の間で前部で39話放送された。日本テレビ系で夜8時からの時間帯だった。それにしても、もう40年も前のドラマだ!去年か一昨年、CS放送でこのドラマが再放送されていた。フィルムの状態が良くなく、音質も映像も悪かったが、当時の時代背景を感じることができた。

 今のドラマと比べると、ストーリーも陳腐でご都合主義で、失笑してしまう場面のオンパレードだが、それでも懐かしく楽しいドラマだ。旧き良き時代のドラマだと思う。小生の世代だと、金八先生がリアルタイムで、それがまたシリアスな内容だったので、決して全部楽しめて見たドラマではなかった。その点、「これが青春だ」は、頭の中を空っぽにして楽しめるドラマだ。

 この時代の青春ドラマをリアルタイムに見た世代は、小生より10歳~15歳は上の人達だろう。ということは、もう50代の半ばから後半の世代、つまり団塊の世代か、そのやや下の世代でないかと思う。このシリーズのドラマは、だいたいサッカー部やラグビー部のメンバーを主体に進んでいくことが多かった。ワンパターンなのだが。。。

 出演者で小生が知っている俳優・女優は少ない。水戸黄門西村晃が校長役、Gメン75に出ていた藤木悠サインはV岡田可愛、加山雄三の奥さんの松本めぐみくらいしか知らない。生徒役の俳優は7~8年後ウルトラマンタロウに出ていた人(氏名知らない)くらいしか知らない。

 主題歌は布施明の歌だ。なぜか全部覚えているのだ。全コーラス歌える。やはり幼い頃に覚えた歌というのは忘れられないのだろう。このCDはドラマの主題歌はもとより、番組中に使用されたBGMも収録されている。また、なぜか後年放送された「飛び出せ!青春」の曲も収録されている。時代が全然別なのに・・・。収録の順番が無神経だと思う・・・。

 以下が収録曲だ!

01.メインタイトル(「これが青春だ」アレンジBGM)
02.これが青春だ(TVサイズ)
03.海辺の朝の物語
04.海から来た男~大岩雷太のテーマ
05.僕も私も劣等生
06.俺の教室(「これが青春だ」アレンジBGM)
07.星がくれた勇気
08.デラックスでいこう!(「これが青春だ」アレンジBGM)
09.あの娘と暮らしたい(ギター,カラオケ)
10.うららかな放課後

11.黒い霧
12.誇り高き対決
13.青春の涙(「これが青春だ」アレンジBGM)
14.2年D組ここにあり!
15.先生への贈り物
16.青春号出帆(「これが青春だ」アレンジBGM)
17.「青春とはなんだ」未収録ブリッジ・コレクション
18.太陽がくれた季節(ギター,インストゥルメンタル)
19.「飛び出せ!青春」未収録BGM
20.ひとつの地球に生まれて(インストゥルメンタル)
21.青春の旅(劇中ヴァージョン,カラオケ)


 現在、出演者たちの同窓会も行われているらしいとのことだ。








アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




CAselection: なつかしの青春ドラマシリーズ
千代麿日記
by qunny1130 | 2006-04-20 12:13 | ドラマ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://qunny1130.exblog.jp/tb/3310651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 東京のFMラジオ あるデ.. at 2006-05-12 08:25
タイトル : 【FMラジオ・ディレクターのおすすめCD】
東京のFMラジオで番組を作るディレクターがお勧めするCD... more
Commented by mama☆chu at 2006-05-02 21:47 x
むしょーに気になってます♪
じょんたまのアップ、心よりお待ちしてます。わくわく。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-05-04 20:32 x
ままっちさん、こんばんは!
もう少し待ってくださいネ。
なかなか更新できず、たまっていますが、ネタはちゃ~んとあります(笑)
Commented by mama☆chu at 2006-05-15 00:00 x
アップ完了待ちわびてました。ふっふっふ♪

実はわたしにとって「飛び出せ!青春」こそ心の1ドラマ的心象風景がるのですが、その前説的(笑・違うか)「これが青春だ!」もまた、ちょびっとくすぐられるのです。

もちろんじょんたまと同じくリアルではない組ですので、再放送で何本かを観たクチですが、それはそれで当時の高校生のイメージ学習に役立った気がします。

それと竜雷太の前に夏木陽介が先生役を演じた「青春とはなんだ?」みたいなのがありませんでしたか?

これも気になります。

懐かしさ的には「柔道一直線」や「ガッツ!ジュン」みたいなスポ根モノも惹かれますが、いかにも前時代的ですよね~。

わたしは実は「根性」って言葉が大嫌いなのです。(除・「ド根性ガエル」)
昔はやたら根性って流行ってたし、美徳だった時代かもしれませんよね。

むしろ今となっては、しゃらくせぇぜ。ってカンジで鼻で笑いたいからこそ、また観たいので~す。にんにん。
Commented by さがのさやさや at 2006-05-15 00:39 x
こんばんは、はじめまして!
さがのさやさやと申します。
トラックバックありがとうございます。

昭和41年に幼稚園だったということは、もしかしたら
あまり年齢が変らないんじゃないかと思いますが、
この番組は私はリアルで見た記憶がないんです。
再放送では少し見たような気がしますが。

それにしてもこのCD、21曲も入ってるんですね。
この番組そんなにたくさん曲があったんですか。
すごいですね。挿入歌として歌われてたので
しょうかね??
Commented by qunny1130 at 2006-05-16 12:51
ままっちさん、こんにちは!湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当に有難うございました。
なかなか忙しくて更新もできなかったのですが、気にしてくれてありがとう。
このドラマは本当に懐かしいですよね。小生もこの時代に生きていたかったですね。もちろん生きていましたが、まだ幼児でしたから(笑)
実はね、「青春とはなんだ」のサントラCDも発売されています。もちろん小生持っています(笑)
「青春とはなんだ」は原作者は石原慎太郎です。映画もあるんです。テレビはモノクロでしたが、映画はカラーなんです。1回だけ見たことがあります。最後に布施明が出て歌うんですよ。
Commented by qunny1130 at 2006-05-16 20:08
さがのさやさやさん、はじめまして!湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当に有難うございました。
またトラバもさせていただき、こちらも有難うございました。
青春学園モノのドラマ良いですよね。
小生は「ゆうひケ丘の総理大臣」とか「青春ど真ん中」がリアルタイムですね。全く生徒と同じ世代でした。「われら青春」も観ていましたが、まだ小学生でした。大河ドラマの裏番組だったので、滅多に見ることができなかたんです・・・。今みたいに家に何台もテレビがある時代ではなかったですからね。
「これが青春だ!」は幼稚園の頃に観た記憶だけはあるんです。再放送なのか、本放送なのか記憶は定かではありませんが・・。不思議なもので歌だけは覚えてるんですよね。布施明の歌だけは(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ヤア!ブロード・ストリート」... ページトップ アイルトン・セナの時代1984... >>