excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


アイルトン・セナの時代1984‐1994 ! 別冊宝島
アイルトン・セナの時代1984‐1994 ! 別冊宝島



e0012215_095726.jpg



 もし、生きていれば46歳セナ1994年(平成6年)5月1日の事故から、早くも12年が過ぎてしまった。セナファンだった小生は、事故後の数ヶ月間ずっとセナのことばかり考えていた。最近、ミハエル・シューマッハーがセナのポール・ポジション記録65回を塗り替えたが、セナが存命中、シューマッハーはセナから1回もポール・ポジションを奪ったことは無かったのだ。シューマッハーが初めてポール・ポジションをとったのは、セナが事故死した悪夢のサンマリノGPの次のモナコGPからだ。

 セナが活躍した時代のF1は強物ばかりだった。チャンピオンが何人もいたし、競争も激しかった。ニキ・ラウダ、ケケ・ロズベルグ、アラン・プロスト、ネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセルのチャンピオン達の他に、テオ・ファビ、ステファン・ヨハンソン、ルネ・アルヌー、亡くなったエリオ・デ・アンジェリス、等、個性が強くて凄いドライバーばかりだった。

 現在ほどマシンの良し悪しで成績が、大きく左右される時代ではなかったと思う。1990年代の初期はミナルディやティレルフロントローをとっていたのだ!ミッションもマニュアルだったので、今のようにコースごとにプログラミングされたセミ・オートマではなかったので、ドライバーのテクニックが成績を決めることが多い時代だった。

 この本では佐藤琢磨のコメントや親友だったゲルハルト・ベルガー等の話も載っている。もし、セナが生きていたら、どこまで成績を伸ばしてしたかの話も興味深く書かれている。ベルガーは何と100回はポール・ポジション記録を伸ばしただろうと言っている。確かにそうかもしれない。結果的に最強マシンのウィリアムズFW16以降でのデーモン・ヒル達の成績を振り返れば、それはよく理解できる。

 当時、セナは同じマシンに乗っていたデーモン・ヒルより、1周1秒速かったのだ。セナがどれだけ速かったかは、このような数字で理解できるはずだ。それを考えると本当に事故死したのが惜しまれる。シューマッハーとのマッチレースも、もっとたくさん見ることができたと思う。

 当然、シューマッハーの成績は今の数字より、ずっと低い数字のはずだ。ただ、今のシューマッハーの優勝回数やポール・ポジション記録はセナの分も含まれていると思う。その分、一年でも長くシューマッハーには頑張ってもらいたいと個人的に思う。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





K山鳥の The Extra Base: アイルトン・セナの話をしよう
Conti 's Blog:アイルトン・セナ・ダ・シルバ
FORZA!FUJIWARA!: そういえば。
ものろうぐ: タンブレロ
IFFS
by qunny1130 | 2006-04-19 00:09 | | Comments(2)
Commented by 御崎 明 at 2006-05-26 23:02 x
お返事致しますのが大変遅くなりましたが、TB頂き誠にありがとうございました。

長いようで短い12年でした。
そしてこれからも決して忘れることなど出来ない出来事です。
いったいどれだけの人が、この事実を”背負った”のか計りようもありません。

こちらの本の事は、不勉強にて発行されていることを知りませんでした。
興味深い記事も多いようですので、是非読んでみたいと思いました。
それでは、またの機会にて!
Commented by qunny1130 at 2006-05-28 12:39
御崎 明様、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
またトラバもさせていただきましてありがとうございました。

タンブレロをみると、いつもセナのことを思い出します。それを後ろから見ていたシューマッハーは何を思い、何を感じたか・・・。いつか彼の口から具体的な思いを発して欲しいなと思います。

できればイモラも、無理かもしれませんが、昔のタンブレロを復活してほしいです。タンブレロの向う側が川になっているようなので、難しいようですが・・・。

これからも寄らせていただきます。よろしくおねがいします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「これが青春だ」 ミュージック... ページトップ 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 >>