人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデン☆ベスト 原田真二 ポリドール・イヤーズ(1980-1981)

ゴールデン☆ベスト 原田真二 ポリドール・イヤーズ(1980-1981)








 1980年(昭和55年)から1981年(昭和56年)の間に原田真二は、それまでのフォーライフを離れ、ポリドールに在籍していた。在籍中に出したアルバムやシングル盤から選ばれた曲を収録したアルバムが、この「ゴールデン☆ベスト 原田真二 ポリドール・イヤーズ(1980-1981)」だ。

 フォーライフ在籍中の曲も大ヒット曲があり、小生も好きな曲が多いのだが、ポリドール時代の曲は一段とメッセージ性が強くなり、真二のミュージシャンとしての立場を確立した作品を発表できた期間だと思う。実際、真二をアイドル視していたファンはかなり離れていったと思う。

 1977年(昭和52年)のトリプル・シングルでの衝撃的な売れ線路線からの脱却を完全に確定した作品が1980年発表の「ヒューマン・クライシス」だ。その前年1979年(昭和54年)に「マーチ」を発表していて、この曲も非常にメッセージ性が強く、サウンドも真二の歌い方もヘヴィな感じに変貌していた。

 それにつれてシングル盤の売り上げ自体は減っていった。小生が当時思ったことは、真二の本当にやりたかった音楽と世間の評価が必ずしも一致していないのではないか?だった。






クライシスのロゴシール

当時発売された「ヒューマン・クライシス」のLPに付録として入っていた



 収録曲は以下の通りだ。

01.LIFE
02.MAMA LUCY (Single Version)
03.ユア・ステップ
04.Woo Lady Stop
05.STRAWBERRY NIGHT
06.街で散歩
07.Be Cool
08.Wise Way
09.Information Network (INST.)
10.Carry On

11.熱思考 (She became cold)
12.NEWS CASTER
13.ANYWAY
14.DANSER
15.GODDES IN EVERYONE
16.EVERY SUNDAY
17.I WANTED TO STAY IN LOVE WITH YOU


 10年ほど前にポリドール時代のCDが発売されたが、現在は既に廃盤になっており、現在の入手は非常に難しい。ときどきオークション関係で出品されるが1枚で1万円近い値がついており、それも滅多に出ないので、完全にレアアイテム化してしまっている。

 そんな状況で、このベスト盤が発売されたことは大変うれしいことだと思う。半分近い曲は「ヒューマン・クライシス」からで、その他の曲は「エントランス」「メリー・クリスマス」シングル盤のみのテイクからだ。






すごいメンバーばかりだ!



 小生は個人的には「ヒューマン・クライシス」を擦り切れるまで聴いたのだが、残念ながらCDの入手は今もできていない。レコードプレーヤーは現在持っていないので、ずっとLPの「ヒューマン・クライシス」を聴くことができなかったのだが、このアルバムでいくつかの曲を聴くことができ、当時のことが次々と思い出された。

 「ヒューマン・クライシス」が発売された後、多分1981年(昭和56年)だと記憶しているが、横浜市教育会館でのコンサートを観に行ったことを思い出した。当時はまだまだ廻りは女性のファンばかりだった。小生は当時18歳のガキで廻りが女性ばかりなので正直しり込みしてしまったが、せっかく来たのだから思い切り切符を見せて入場した。

 その日がいつかは覚えてはいないのだが、確か雨が降っていたと記憶している。実は当日友達と3人で行く予定が小生以外の2人がドタキャンで、結局1人で行くことになってしまっていたのだ。会場の9割は女性だったと思う。男性客はほとんどいなかったが、女性の連れと来ている人も見受けられた。小生のように1人で来ていたのはホンの僅かだった。

 セットリストの詳細まで覚えていないが、その日の曲のほとんどは「ヒューマン・クライシス」からだったと思う。フォーライフ時代の曲を演奏したかは覚えていない。そのとき初めてシータカを観たのだと思う。当時はよく知らなかったが、佐野元春のコンサートに行きだしてからは毎回見ることになったのだから。ちなみに今年も横浜で観ました!

 当時の真二は22歳だったはずだ。22歳であんな音楽が作れて、あれだけギターが弾けて、ピアノもヴァイオリンも弾けて、本当に凄いと思った。当時のメンバーでヴァイオリンの豊田さんがあるサイトで当時の話をしてくれたことには感激した。

 コンサートが終わって、グッズをいくつか買ったのだが、対応してくれた女性が「男性ファンだからサービス」って言って、何かサービスしてくれた。シングル盤も「LIFE」を買ったような記憶がある。そのB面がこのアルバムに収録されている「MAMA LUCY」だったと思う。アルバムヴァージョンとは異なっている。

 会場を出たところで、1人の女の子が外で入場できずに待っていたのだが、小生はドタキャンされた友達の切符を持っていたので、その子に1枚あげたことも思い出した。あれからもう25年だ。その子もいい歳だろう(笑)

 全然話がアルバムからそれてしまったが、このアルバムも「買い」だと思う。真二のポリドール時代の作品は真二のキャリアの中でも、一番素晴らしい曲ばかりを世に送った時期だと小生は思う。オリジナルアルバムもどうか再発して欲しい。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






しょーもなく・・シアワセな日
For Books_Channel_Mania
VANPAの音楽雑記
Wonderful scene from my favorite books
ピヨコとブーちゃん
+ +kindness blog+ +:ゴールデン☆ベスト第4弾ポリドール版
ルミィの日記
文書生活 : TEXT LIFE - 原田真二&クライシスのベスト盤
日記G - 今日は暖かでした
Tracked from アイドル芸能Shop at 2006-04-11 23:08
タイトル : 原田真二
原田真二... more
Commented by dashi at 2006-04-16 13:21 x
お久。原田真二ですか、なつかしいですね〜。
珍しくテレビに出て「キャンディ I love you 〜」なんて歌ってたのはいつのことだったでしょう。アフロヘアがトレードマークでした。
童顔で可愛かった(笑)けど、彼の歌いたい歌はこういうんじゃないだろうな〜と私としては感じてました。やっぱりもっとヘビーな世界に行きましたよね。
一般受けはしないでしょうけどね、マニア向けのミュージシャンじゃないのかなって、天才と言われていた演奏を見ながら思ったものでした。
あれ? 松田聖子と噂になったのもこの人だっけ? 生活のための演奏もしてるってこと?
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-16 21:35 x
dashiさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。
Candy懐かしいですよね。もうあれから29年位経ちます。
月日の経つのは早いですね。
ヘアスタイルはアフロというより、カーリーですネ。
結構当時のミュージシャンでは流行りましたね。
聖子と噂になった真相は分かりません・・・。
聖子の音楽プロデューサーでした。結構良かったと思います。
現在はプロデューサーは以前の人になりましたが
また真二がやれる機会がくれば良いですね。
Commented by YUKO at 2006-04-30 10:48 x
ポリドールイアー発売はクライシスファンにとっては本当に嬉しくて仕方がないですが、クライシスが当時の我が家では一人娘をやれないライブと危険視されていた事から考えても、いかに自己開放の音楽性がある貴重な売れ線ではない曲をとてもクリアな音源でリリースしていたポリドールは偉いですよ。
この時代の真二さんの音楽は独自のライフ感や世界平和感のメッセージの濃い物で一般ウケは全くしてないわけですが、自分もカセットテープが擦り切れるまで聴いた、サードのヒューマンクライシスにはコスモポリタンな広大さを感じてフォースのエントランスでは何かを掴んだ真二さんを感じて、次のモダンウ"ィジョンでは一つの完成をみた気持ちがして、進化する原田真二の世界に高校生として勉強しながらドキドキしました。私はこの時代に受験体制の教育や体制にやはり反発しながら原田真二さんとクライシスこそが思想的にリーダーであり、英語、世界史、倫理社会、宗教全般や社会情勢などをかなりクライシスの影響の元に人間とは人生とはなにかを勉強して結局はアランの幸福論にたどりついたんですよ。人間とは幸せのボーダーラインに達すれば幸せでありボーダーラインが高いとだめだという事やあとはキリスト教文化と仏教文化についてかなり過去の歴史から勉強したし、アメリカの歴史も含めて世界史は細かく勉強をしました。愛についても聖書や愛についての本を読みあさり高校や市の図書館で人生を考えて図書館の本で研究をしていました。幸せになりたかったし、きっかけはいつもクライシスでした。今はめちゃくちゃ幸せですよ。あの時期に結局人に見返りを期待しないで自分のように愛する事とパートナーが必要だと悟り、早くに結婚していろいろあっても愛してるから幸せなんです。ひたすら愛する事、しかも博愛で全てをが大切だとクライシス時代に悟りを拓いた真二さんたちはリスペクトしていますし、ポリドールイアー発売万歳です。今の若い人に聴いて欲しいです。
Commented by めめ at 2006-05-03 14:07 x
カラオケに行くと「てぃーんず・ぶるーす」でしたっけ?
♪駅に走る道は 雨で川のように 僕のズックはびしょ濡れ~♪と、
必ず歌ってしまう私だったりします・・・。(*^v^*)
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-05-04 12:47 x
YUKOさん、いつもコメント有難う!
このベスト盤は待ちつづけていたんです!
あと、ファンクラブで売っているボックスセットを購入しようかと考えています。それにはヒューマン・クライシスも入っているようなので。
YUKOさんはお持ちですか?
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-05-04 20:17 x
めめさん、ご無沙汰でした!
コメントありがとうございました。
「てぃーんず・ぶるーす」懐かしいですが、名曲の一つですね。
昔、ザ・ベストテンが放映されていた頃、この曲が11位までしか上がってこれなかったのが、今でも悔しい!です。
Commented by rise at 2006-05-05 21:01 x
原田真二のポリドール時代の作品には、ひとつのカテゴリーに収まりきれないあらゆるジャンルのエッセンスを凝縮した多様な音楽性とそれを誰にでも判りやすいポップスとして聴かせてしまう非凡な才能を誰もが感じることができると思いますよ。

このベスト盤を機にようやく時代が原田真二に追いついたんだ・・・・・と感じます。

オレンジレンジやアジカンを聴いている若い世代に是非、聴いてほしいです。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-05-07 19:01 x
riseさん、こちらでもコメントありがとうございました。
ポリドール時代の作品は、今聴いてもやっぱり良いですね。
真二のミュージシャンとしての才能が開花してると小生は思います。
ただそれがセールスに結びつかなかったことが残念でしたね。
Commented by ochiochi at 2006-08-05 21:01 x
はじめまして。岬さんのHPから辿って来ました。7/30のSHINEライブは良かったですヨ。行かれましたか?最近、テレビ東京で大昔にやったステレオ音楽館のヒューマン・クライシスの特集を聞き返しております。クライシスは素晴らしいバンドでした。
Commented by qunny1130 at 2006-08-07 20:00
ochiochiさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます!
7/30のライヴ行かれたのですね。
生がやっぱり一番ですね。

また昔のスタジオライヴの音源を持って
いらっしゃるんですね。
このときの演奏は素晴らしかったです。
小生も見て、全部録音したんですが、
テープを紛失してしまいました!
音源コピーさせていただけないでしょうか?
すごく貴重だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-04-05 19:32 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(10)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31