excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
BLUE DIARYさん..
by qunny1130 at 12:42
葉子さん、こんにちは! ..
by qunny1130 at 12:39
湘南のJOHN LENN..
by BLUE DIARY at 01:56
麻酔銃でもお見舞いして差..
by 葉子 at 05:20
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:25
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:23
takさん、こんにちは..
by qunny1130 at 14:20
Briandrazyさ..
by qunny1130 at 14:18
どーも、今月もいろいろあ..
by tak at 06:30
どーも、9月もいろいろあ..
by tak at 06:22
For decades,..
by Briandrazy at 17:17
どーも、大須TOYSとい..
by tak at 18:56
takさん、湘南のJOH..
by qunny1130 at 12:16
どーも、イオンモール常滑..
by tak at 07:28
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 22:57
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


THE BEATLES LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL (2CD) その2
THE BEATLES LIVE AT THE HOLLYWOOD BOWL (2CD) その2









 正規盤の「AT THE HOLLYWOOD BOWL」(以下ハリウッド・ボウル盤)はライナーノーツでジョージ・マーティン「演奏そのものに対する加工は一切行っていない」と述べていたが、実際はかなりの加工を行っていると小生は解釈している。1977年(昭和52年)に正規のハリウッド・ボウル盤が発売される前に、たくさんのブートレッグ盤(海賊盤)が流通してファンもそれを望んで購入していた。小生も当時からそういうファンの一人だ。

 特に1964年(昭和39年)8月23日の演奏テープが流出して多くの海賊盤に収録され出回っていたことは有名な話だ。小生も正規盤が発売される前に海賊盤を入手していたので、どんなライヴ演奏だったかは聴いて知っていた。海賊盤なので音は決して良くはなかったが、1964年のビートルズのコンサートが凄いものだったかは聴いて感じ取ることができた。

 そんな海賊盤の加工の無い音に慣れてしまっていた小生は、正規ハリウッド・ボウル盤が発売され、いざ聴いてみたのだが、曲順はバラバラ1964年と1965年が一緒にされてしまっていたので非常に落胆してしまった。音にしても深いリヴァーブがかかっているので、まるでお風呂の中で話しているようにも聞こえてしまう。MCにまでリヴァーブがかかっている。なぜこんな深いリヴァーブをかけてしまったのだろう?音質全体も正規盤は硬い感じに変わってしまっている。








 1964年の演奏に関して言うと、レコードヴァージョンより多少テンポが速い。しかし、演奏そのものは気合が入っているようで素晴らしいのだ。その一方、1965年の演奏は逆にテンポはややスローで良く言えば落ち着いた演奏だ。しかしながら、小生はかったるい演奏と正直思う。正直言って同じ曲でも1964年の方がタイトでノリが良いのだ。1965年の演奏には魅力を感じる曲が少ない。

 「A Hard Day's Night」「Can't Buy Me Love」 「Twist and Shout」 は、1964年・1965年の両方で演奏されているが、やはり聴き比べても1964年の方が心に残るような演奏なのだ。1965年になると喧騒に疲れたビートルズの思いが演奏に反映されてしまっているように聞こえるのだ。(リンクは1964年ヴァージョン)

 当時のLPでは収録時間との兼ね合いや諸々の事情があったにせよ、タイトでノリの良い1964年の演奏とちょっとダルな演奏の1965年ヴァージョンを一緒にしてしまったことは大失敗だと断定さえできる。今更言うのもおかしいが、1964年と1965年をそれぞれ1枚のLPに分けて、2枚組として発表する方法もあったはずだ。ただ、その場合1965年の録音状態と演奏自体の出来が悪かったので、メンバーが全面的に賛成したかという疑問が残るが・・・。


その3へ続く





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



ビートルズ・・・いつも心にビートルズ
Ferry Cross The Mersey:THE BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL
おべんとう&フリー素材:ああ、ポール!!
ビートルズ『AT THE HOLLYWOOD BOWL』
ラジオ日本スタッフblog
(it's just) talk | 200410
Hyper60→70s Retro Pop Shop YEAH YEAH
FromOSAKA: The Beatles at The Hollywood Bowl
Bugs' News
I'm So Unusual.
by qunny1130 | 2006-03-19 00:26 | ビートルズ | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://qunny1130.exblog.jp/tb/3021011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ヤースのへんしん at 2006-03-19 14:55
タイトル : ビートルマニアになれなかった
自分の中では、ビートルズを真面目に聴いた記憶も、心酔した記憶もないんです。 音楽に目覚めたのが遅く、中学校の時で、その頃はフォークソング全盛期、井上陽水、吉田拓郎、高石ともや、かぐや姫、アリスと転々... more
Tracked from Bugs' News at 2006-03-19 22:02
タイトル : ・HE BEATLES SUPER LIVEのCD
さて、 ホワイトアルバムのモノラル紙ジャケCDをご紹介しようと思っていましたが ...... more
Tracked from Novelty Weblog at 2006-03-19 23:58
タイトル : The Capitol Albums Vol.1 / T..
今日は買ってから1回しか通しで聴いていなかったビートルズのアメリカ盤ボックス・セット『The Capitol Albums Vol.1』を取り出して聴いてました。このボックス・セットの詳しいことはいつも... more
Commented by tamachi at 2006-03-19 22:01 x
湘南のJohn Lennonさん、初めまして。tamachiと申します。TBありがとうございました。
僕も1977年の正規盤がでる前の1974年あたりから
海賊盤で聴いていた世代ですが、その当時でもあまりに音をいじっていて、熱気がなくなったのでがっかりした覚えがあります。
今ですとコンプリートで全てのハリウッドボウル公演が聴けるのでよい時代になりましたがはやく未加工の正規盤が発売されないでしょうか^^
Commented by じみぃ at 2006-03-20 15:08 x
トラックバックありがとうございます。
ハリウッドボウルライヴの記事拝見いたしました。
手を加えてあろうがなかろうがだるい演奏だろうがそれもまたビートルズ
そこがまたいいよ
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-23 22:50 x
tamachi さん、はじめまして!
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
MIDNIGHT BEATのCDのときも驚きましたが、今のはそれよりも音が良いですよね。もうビートルズも40年前。何か信じられません。すぐ50年、60年経ってしまうのでしょうね。このようなライブテープは貴重な文化遺産ともいえます。後世に大事に残していって欲しいですね。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-23 22:55 x
じみぃさん、コメントありがとうございました。じみぃさんの仰るとおり、だるい演奏でもやはり魅力的ですね。日本公演のときのほうがもっとダルな演奏でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< THE BEATLES LIV... ページトップ THE BEATLES LIV... >>