人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「The Dark Horse Years 1976-1992」 ジョージ・ハリスン

「The Dark Horse Years 1976-1992」 ジョージ・ハリスン





 日本では正式に発売されなかったBOXセットだ。ジョージのCDの再発盤のほとんどはCCCDとなっている。なぜ国内のレコード会社が発売しなかったのか非常に疑問だ。輸入盤とは言え、昔のLPレコードの頃の輸入盤は酷い代物だったが、CDになった現在は歌詞カードが付いていないとか解説がないとかの違いだけで、それほど大きく品質に差があるわけではない。

 このセットは、ジョージがアップルを離れ、ダークホースレーベル移籍後のアルバムをリマスターして音質を向上させ、尚且つ何曲かのボーナストラックを加えている。それらのアルバムの他に1991年(平成3年)のライヴ映像と彼のPVを収録したDVDも付属している。

 セットの内容は以下の通りだ!

1.Thirty Three & 1/3(33 1/3)
2.George Harrison(慈愛の輝き)
3.Somewhere In England(想いは果てなく~母なるイングランド)
4.Gone Troppo(ゴーン・トロッポ)
5.Cloud Nine(クラウド・ナイン)
6.Live In Japan(ライヴ・イン・ジャパン)


 特に思い出深いアルバムは、1枚目の「Thirty Three & 1/3(33 1/3)」で、この作品は小生が中学校2年生のときに発売され、初めてジョージの作品をリアルタイムで聴いた作品だ。以前のヒット曲の「My Sweet Lord」「Give Me Love」は聴いていたが、リアルタイムで聴いたわけではなく、後で知った曲だったので、もちろん好きな曲だったが親しみを持てる曲とまではいかなかった。

 「Thirty Three & 1/3(33 1/3)」は、イギリス本国では1976年(昭和51年)冬の発売だったと記憶している。日本での発売は1977年(昭和52年)に入ってからだと思う。確か、ウィングスの3枚組ライヴ盤「Wings Over America」も近い時期に発売されたはずだ。

 その中でも一番の曲と言えば、「This Song」 だ。1976年にジョージは、「My Sweet Lord」の盗作疑惑裁判で負けてしまっていた。その裁判を皮肉った歌詞が興味深い。歌詞の英語を訳して内容を理解しながら聴くのが面白い。ヒマがある人はぜひ実行してみて欲しい。ジョージのユーモアのセンスが少しは理解できるはずだ。この曲のPVも裁判所が舞台になっている。昔見たPVは古いフィルムで音質も画質も良くなかったが、このアルバムのDVDに収録されているものは最高のクオリティーだ。

 DVDに収録されているPVで、「Crackerbox Palace」という、やはり「Thirty Three & 1/3(33 1/3)」に収録されている曲があるが、映像を観てみるとあのラトルズニール・イネスが出演している。当然モンキーパイソンつながりなのだろう。この頃のジョージのPVは明るい雰囲気でユーモアに溢れている。曲自体も非常に秀作ばかりだ。

 DVDの収録内容は以下の通り。

01.Interview
02.This Song
03.Crackerbox Palace
04.Faster
05.Got My Mind Set On You - Version I
06.Got My Mind Set On You - Version II
07.When We Was Fab
08.This Is Love
09.Taxman
10.Cloud Nine
11.Devil's Radio
12.Cheer Down
13.Shanghai Surprise
14.Someplace Else
15.Hottest Gong In Town


 小生の本音を言わせてもらえば、ジョージのソロ時代は、ジョンよりは良い曲を残していると思う。小生はポールやジョージのソロアルバムはよく聴くが、実はジョンのソロアルバムは殆ど聴かない。これはジョンを否定しているのではなく、音楽的にポールやジョージの曲の方がただ単に好きな曲が多いだけということだ。

 ビートルズ解散以降、押さえつけられていた才能が開花したジョージの曲は馴染みやすいメロディや楽しいPVでそれまでのイメージを払拭していったし、ポールはウィングスで大成功した。しかし、ジョンは・・・・。小生はハッキリ言って某婦人の操り人形と化していたと思う。一人で音楽活動をして欲しかった・・・。

 ジョージ復活の5枚目の「Cloud Nine(クラウド・ナイン)」は傑作アルバムだ。ジョージの生涯最後の1位獲得曲「Got My Mind Set On You」のPVも2ヴァージョン収録されている。この曲以外にも幻の名曲「Shanghai Surprise」のPVまで収録されている!この映画「上海サプライズ」というマドンナ主演の作品を観たことはないが、「Shanghai Surprise」を始めとした曲は、結構小生にはイケる作品群だ。正式なサントラがリリースささればぜひ聴いてみたい。

 そして、1991年ただ一度の日本公演のライヴCDもSACDのハイブリッド盤である。SACDとは現行CDとは比較して、はるかに音質が良いし、5.1chで音声を収録することもできるので、一度SACDで聴いてしまうと、元のCDで聴けなくなってしまう。その5.1chで日本公演の音を聴くことができる。もちろん普通のCDのフォーマットとのハイブリッドなので、一般のCDプレーヤーでも聴くこともできるし、それはリマスターされたものなので、過去発売された同じCDより確実に音質は上がっている。

 まるですぐ近くで演奏しているように聴こえる。5.1chというのは本当に素晴らしいと思う。現行CDフォーマットはもう止めてSACDに移行して欲しいくらいだ。小生は1991年12月14日の東京ドーム公演を観に行った。ファイナルだったので、かなり盛り上がっていたと思う。最期は息子のダーニが出てきて、「Roll Over Beethoven」を父親やエリック・クラプトン達と演奏したのだ。まだ小さい子供だった。

 このBOXセットは8枚組の大作だが、実際バラで買うよりは安く買えるはずだ。それに一番の魅力は「普通のCD」ということだ。ジョージの国内盤はほとんどCCCDの状態なのだ。再生機器類に悪影響を及ぼすCCCDで聴くことは非常にリスクが大きい。健全な市場に戻すために、本当のジョージファンなら旧規格CDを入手するか、このセットを入手されることをすすめる。

「The Dark Horse Years 1976-1992」 ジョージ・ハリスン_e0012215_09151288.jpeg


アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





まこっちゃんのCD部屋
Happieness Is A Warm Gun
chikazoのページ
Here Comes The Sun
トライセラトップスのブログ小路
うつラ鬱ろ日記
Novelty Weblog
GEORGE HARRISON DARK HORSE YEARS 紙ジャケ PROMO ONLY CD
ぶっとんだ音像字
ラジオNIKKEI | 清水研究員のアジアな日々
言黙(ことだま)
4番、サード、いたち野郎。
Calico Skies
オリコンブログ
読書日記
Muse on Music.
読書日記
Light Mellow な音たち 
ビートルズ・・・そしてロックなんやかんや
Tracked from amaseek.jp at 2006-03-16 23:37
タイトル : Dark Horse Years [DVD-PAL]
「Dark Horse Years [DVD-PAL]」へのトラックバックを受け付けました。... more
Tracked from chikazoのページ at 2006-03-20 22:27
タイトル : 待望の 「8089人気投票」 が、スタート!
 敬愛する よしさんのブログ で名物の 「8089人気投票」 がスタートしました。  今回のお題や投票詳細は、一番下記のとおり。  chikazo がこのお題で真っ先に思い浮かんだのは、この5枚でした。  本来はパワー・バラッドが好きなのですが、今回は、そのままストレートに元気になれる曲に限定して思い浮かべました。  う~ん、どれも凹んだときには、こっそりお世話になっている代表的な曲ばかり。 The Best of Blondie / Blondie  ...... more
Tracked from 4番、サード、いたち野郎。 at 2006-03-22 13:23
タイトル : ジョージハリスンの曲がビールCMに!!
どこの会社のビールCMか忘れましたが、ジョージハリスンの曲「SET ON YOU」のカバーが使われていたのには驚きました。 ジョージハリスンというと、ビートルズのメンバーの中でも知名度が相対的にやたら劣るというイメージ… 4年前亡くなったときも、国内マスコミは総じて無視のムード。 民放で特番を組んだフジテレビの「EZTV」も中身は散々(若い時のリンゴの写真を見せて「これが若い時のジョージ」としてしまう程の低クオリティ…)。 個人的にはビートルズメンバーのソロ活動では、ポールとジ...... more
Tracked from Mersey Beatで.. at 2006-06-19 00:34
タイトル : Concert for George
コンサート・フォー・ジョージ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/06/09メディア: DVD ごめんなさい。Georgeさん。そして、Georgeファンの皆様 Eric Claptonさんをはじめ、このコンサート参加者の皆様に申し訳ない気分です。 実は、やっとこのDVDを本日観賞しました。 ずっと前に買ってあったのです。ところが、しまい込んだまま、忘れていました。こんなに大切なDVDを! 今さらで大変申し訳ないのですが、私としては、久々にコンサートのビデ...... more
Tracked from まい・ふぇいばりっと・あ.. at 2006-08-21 15:53
タイトル : ジョージ・ハリスン
NO.00470 ジョージ・ハリスンのベストアルバム『ザ・ベスト・オブ〜』 ツマラナイ週末を過ごしてしまいました。 そんな日はジョージ・ハリスンが癒してくれます。 “悲報”からもう数年経ちましたが、当時それほど大きな扱いを受けずCDの再発やトリビュー....... more
Commented by ごえもん at 2006-03-17 20:59 x
こんばんわ。
僕もご他聞にもれず、ジョンとポールのソロ作品はよく聴いてたんですがジョージの曲ってビートルズ時代の曲と「My Sweet Lord」ぐらいしか知らず、「Got My Mind Set On You」と「過ぎ去りし日々」を聴いて初めて彼に興味を持ちベスト盤を買いました。
聴いたら名曲揃いなんですよね!
それもあって、クラプトンと一緒に来た来日公演行ってきましたよ。
今思えばこんなに早く亡くなるとは思っておらず、行っておいてよかったなと思ってます。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-19 10:47 x
ごえもんさん、おはようございます!
いつも小生のブログではコメント本当にありがとうございます。
来日公演行かれたんですね。今思えば貴重ですよね。ジョージ最期のコンサートですからね。日本を選んでくれたことに感謝です。
このボックスセットは絶対「買い」だと思います。
Commented by チャーリー at 2006-07-09 02:47 x
私もこのBOXセット持ってます。ジョージのソロがなかなか手に入らない時期で、ヤフオクで手に入れました。確かロシア版だったような気がします。「Got My Mind Set On You」は、ある日たまたまヒットチャートを見ていたらジョージ・ハリスンが1位だったので、ビックリしたと同時にとても嬉しかったのを覚えてます。
Commented by qunny1130 at 2006-07-09 16:59
チャーリーさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。

このボックスセットは日本では発売されなかったんですね。しかし、日本盤はCCCDなので買いたくないですからね。
「Got My Mind Set On You」が1位になったのは、確か1987年ですね。もう20年近く前になりますね。
ファブフォーで最後に獲得した1位です。
そろそろポールあたりに久々に1位を獲ってもらいたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-03-13 23:36 | ジョージ・ハリスン | Trackback(5) | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31