excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


「バビル2世」 DVD-BOX
「バビル2世」 DVD-BOX








 この番組が始まったのは1973年(昭和48年)1月1日だ。なんと元旦から第1回目の放送が始まったのだ。現在の放送形態や時間の割り振りから考えると当時の方がはるかに健全だったと思う。正月にバカバカしい芸能人のおふざけ番組を見るよりは良いのではないか?

 原作は横山光輝氏の同名マンガで少年チャンピオンに連載されていた作品だ。主人公は古見浩一という一見普通の少年だ。原作の方がクールで感情を出さないキャラクターだったが、アニメでは浩一をやや親しみやすい性格に変えていたと思う。声優は神谷 明氏だ。まだまだ神谷氏の声も若い感じがする。この作品をきっかけに神谷氏は次々にアニメ主人公の座をゲットしていく。

 肝心な内容だが、浩一のもとに怪鳥が突然現れ、浩一をバビルの塔に連れて行くところから始まる。怪鳥が現れる前、浩一は何回も同じ夢を見続けていた。それは高い塔を創っている人間達の夢だった。しかし、それは正夢であったのだ。浩一はバビルという宇宙人の子孫だったのである。

 しかも子孫は他にもいた!それはヨミという男であった。浩一もヨミも超能力を使いながら戦っていくことになるのだ。バビル2世一人だけは多勢に無勢だ。しかし彼には心強い陸・海・空の3つのしもべがいる。オープニングテーマに次のような詞がある。

怪鳥ロプロス空を飛べ ポセイドンは海をゆけ ロデム変身地をかけろ

 詞の内容どおりのしもべだ。詳しく説明するとロプロスポセイドンはロボットだ。ロデムは??だ。何にでも変身できるのだ。普段は女性の格好をしているが、基本的には黒ヒョウの姿をしている。

 実にまた3つのしもべが健気で、主人であるバビル2世のためならば、身を犠牲にすることも惜しまない。途中でロデムがヨミの手先のロボットにやられてしまう。しばらく番組に出なくなったが、終盤に復活してくれて子供心ながら感激した記憶がある。ロデムの声優は野田圭一氏だ。野田氏はアパッチ野球軍グレートマジンガーで有名な声優だ。

 主題歌は水木一郎が歌っている。オープニングもエンディングも印象に残る、覚えやすく、いかにもアニメらしい曲だ。特にオープニング曲が水木一郎の歌唱力と相まって聴いていても心地良いし、実際カラオケで歌っても気持ちの良い曲だ。バビル2世の主題歌や作品で使用されたBGMを収録したアルバムは現在入手可能だ。小生は15年ほど前に発売されたCDと現在発売されている廉価盤CDの2枚を持っている。内容は同じだ。

 バビル2世は何回かリメイクされたが、やはりこの一番古い作品がベストだと思う。声優・音楽・動画の3つの要素は、リメイクされた作品に関して言うと、この作品を超えることは出来なかった。安易に古いアニメを新しく制作することが最近多いが、そのほとんどは前作を超えていない。制作者もそのことをよく考えて欲しいものだ。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






ケガニクイタイ
ドランク マスター  日記
オゲレツ365日: なつかしい日々
小ネタBlog~純情派
記憶のフタが開くとき|Go!!MINGO Blog
英国紳士の午後:ポセイドン
migiwa's weblog バビル2世
宇宙人にも見て欲しい地球人サンチャゴの本と映画おすすめ日記: バビル2世
ペンギンカフェのなんでもブログ | 漫画「バビル2世」/横山光輝
伊藤笑店(しょうてん): ガレージキット、バビル2世『ポセイドン』完成!!
メックリンガー上級大将の備忘録 : バビル2世
【バビル二世】 3つのしもべに命令だ! 昭和のテレビアニメを懐かしむ大人のためのブログ
by qunny1130 | 2006-03-06 22:17 | アニメ | Comments(6)
Commented by きすけ at 2006-03-07 02:12 x
バビル2 世・・
なつかしいですねえ・・。
僕は大学が静岡だったんですが深夜に「ムニャムニャアニメランド」ってのでやってました。
それにしても「三国志」の彼がこれを書いていたとは・・・。
「三国志」は好きで全巻読みましたが、これは
「ポセイドンは海をゆけ〜♪」しか覚えてません。
すいません(lll;^^)
Commented by gomingo at 2006-03-07 20:52 x
「3つのしもべに命令だー!ヤーッ!」
TBありがとうございます!gomingoブログです。
夏休みや冬休みのアニメ劇場で、朝っぱらから放映してたバビル2世をよく見ていました。
歌は全部歌えるほど記憶しているのに、内容は全く覚えていません。ナゼ?
ワタクシが幼すぎたのか、それとも『しもべ』って言葉に心を奪われすぎたのか…。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-07 21:38 x
きすけさん、こんばんは !
コメントありがとうございました。
このアニメは歌の方が有名かもしれませんね。
それだけ水木一郎氏の歌のインパクトが強かったと思います
この頃のアニメやヒーローものの主題歌のほとんどは
水木一郎か子門真人でしたね。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-07 21:46 x
gomingoさん、はじめまして!
コメント本当にありがとうございました。
この作品はマンガの原作に忠実でした。
子供の頃、確かに朝10時頃に放映されてましたね。だいたい放映する番組は決まっていたような気がします。アパッチ野球軍とか花のピュンピュン丸とか。



Commented by みぎわ at 2006-03-07 22:25 x
をを〜!トラバありがとうございます。バビル2世ファンがこんなところに!

初めてバビル2世と出会ったのは私がずっと子供の頃です。当時は超能力や忠実な3つのしもべの存在が新鮮でした。

横山光輝のマンガの主人公は、いつも冷静でひたすら勇敢ですよね。お涙頂戴風はみじんもなく、またヒーローを陰からささえる女性が登場しないところも好きです。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-11 12:57 x
みぎわさん、はじめまして!
コメント本当にありがとうございました。
バビル2世の放送が始まったのが小学校4年生のときでした。
当時朝日ソノラマたコロンビアから出ていたレコードも買った記憶があります。
捨ててしまったのですが、今思えば取っておけば良かったです!
当時のアニメの朝日ソノラマは全部持っていたので!
う~~ん、残念・・・。
これからも寄らせていただきます。よろしくおねがいします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「デビルマン」 テレビ オリジ... ページトップ 「Bon Voyage-The... >>