人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「少年探偵団」  DVD-BOX

「少年探偵団」  DVD-BOX_e0012215_07274072.jpeg
 この作品は1975年(昭和50年)10月4日から翌年1976年(昭和51年)3月27日まで毎週土曜日に放映されていた。主人公は小林少年だ。演じているのは、知るぞ人知るあのキャロライン洋子のお兄さんの黒沢 浩だ。黒沢 浩は数年後、NHKのレッツゴーヤングサンデーズのメンバーとしてテレビに出ていたと思う。川崎麻世香坂みゆきらが当時のメンバーだった。小生も公開録画のステージをNHKホールまで観に行ったことがある。

 敵役である怪人二十面相は、あの団 時朗が演じている。団 時朗といえば、「帰ってきたウルトラマン」で主演したことで小生は知っていたし、その昔「MG5」という男性化粧品のCMに出ていたことも記憶している。

 主人公の小林少年は黒沢 浩が演じているが、小林少年をリーダーとして「少年探偵団」という7名の少年少女が仲間たちだ。「少年探偵団」は別名「BD7」とも言う。Boy Detective 7の略だ。小林少年の他に「ガッツ」「ゴムカン」「オウム」「トンボ」「キカイ」、そして唯一の女性(少女)の「マジョ」の計7名の団員だ。

 主題歌はあの水木一郎が歌っている。オープニングテーマは「行くぞ!BD7」といい曲だ。イントロからノリが良いというか、リフレインの歌詞が否が応でも刷り込まれてしまう。エンディングテーマもメロディが似ていて、ときどきオープニングテーマといっしょになってしまうのだが、曲名を「少年探偵団のうた」という。水木アニキの歌は本当にカッコいいとしか言いようがない。生でまた聴いてみたいと思う。

 2曲とも少年向けの番組として印象深く、現在の意味の分からないタイアップばかりの子供向けの番組の曲とは全然違う。小生が子供の頃は、アニメも実写モノの番組も、すぐにその番組の曲だと分かる曲ばかりだったし、メロディも覚えやすい曲ばかりだった。なんで今のアニメの主題歌には番組と関連性の無い歌詞が多いのだろう?本当にうんざりして幻滅させられている。

 肝心な内容だが、例によって怪人二十面相の犯行を明智小五郎や小林少年達が解決していくのだ。彼らの移動手段は自転車だ。何故だかは知らないが、クルマに追いかけられても、なかなかクルマでも追いつけないのだ!どれも坂道で後ろからピストルでバンバン撃たれても撃たれないし、クルマもいつまで経っても追いつかないのだ!

 そして、キックボードの原型?ともいえるローラースルー・ゴーゴーも使われている。当時の小学生あたりでブームになった代物だ。キックボードとは少し違い、ペダルをこいで前に進む乗り物だった。なかなか楽しい乗り物だった。まだ今でもあるのだろうか・・・?何か欲しくなってきてしまった・・・。

 そんな凄い少年探偵団の活躍を描いている作品は、今観ても楽しいし、バカになって観られるのだ。当時の少年少女たちは恐らく30代後半から40代だろう。どんな大人になっているのか見てみたい気もする。黒沢 浩は時々話題になるが、付録のDVDで団 時朗との対談も観ることができる。1998年に収録されたらしいので、それから更に8年経っている。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





GROOVY DIARY : 祝!少年探偵団 DVD-BOX発売
明日から、また夢をみる
たっくんママのひとりごと: 小説侵略! ケロロ軍曹 姿なき挑戦者!? であります
Commented by ru at 2006-02-27 03:47 x
レッツゴーヤング、レスリーがでた時に私も観に行きましたよ。
往復はがきを沢山だしたのに、レスリーがでる日に間に合わなくて
それでもNHKホールに行って、小学生の男の子に入場券のハガキ譲ってもらったのです。
そこで仲良くなったレスリーファンの女の子達と、レスリーが出たら、イスの上に乗って応援しようって約束したのに、イスの上に乗ったのは私だけでした・・・恥ずかしかった!!たぶん1980年頃かな。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-02-27 12:27 x
ruさん、いつも有難うございます!
レッツゴーヤングは本当に懐かしいですよね。
小生が観に行ったときは、石野真子、レイジーが出てました。
影山ヒロノブは今でも好きなのですが、当時は「赤ずきんちゃんご用心」っていう歌を歌ってました。あとデビュー前の倉田まり子もいたような気がします。司会は誰だかは覚えていませんが、収録前に黒沢浩の歌のコーナーがありました。ローラーズも出たんですね。それは知りませんでした!!
Commented by ru at 2006-02-27 13:07 x
こんにちは!
レッツゴーヤングは、Rollersからレスリーが脱退した後に、レスリーだけ出たんですよ。
一緒に行った友人は俊ちゃんのファンだったから、俊ちゃんと、太川陽介、榊原郁恵、とか出てたんじゃないかな・・・うろ覚えだけど。
レイジーはまだ無名の頃、Rollersのフィルムコンサートのラストで出てきたことがあります。
突然出てきたんで、Rollersに酔いしれてた私と友人はあんなのRollersじゃない!!泣き叫んだ覚えが・・・。
当時はRollers以外目に入らなかったもので・・・。
影山ヒロノブは、アニメソングを歌ってたりしてますよね?
他のメンバーも音楽活動してるのかな?
もちろん、同世代なので「赤ずきんちゃんご用心」知ってますよ~!
又いろいろと書かせていただきますね!!
Commented by えりっく。 at 2006-02-28 00:22 x
TBありがとうございます。
なんと!「少年探偵団」のDVDが出てるんですね。
私は小林少年の記憶しかなくって、BD7とか全く覚えてませんわ。
あ、でもワッペンみたいなバッジみたいなのがあったよーな...。
二十面相のキャストはいつも???になってて、本当に誰も知らないんだ!なんて思ってました。
放映年からいうと私の見てたのは再放送かもしれないです。
レッツゴーヤングで黒沢浩と川崎麻世を見るのが毎週楽しみでした。
う~ん、懐かしい!
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-02 21:21 x
こんばんは!遅いレスでごめんなさい!
レスリーがソロでレッツゴーヤングに出演したんですね。
なんとなく記憶があるような・・・。
タイガースの歌を歌ってましたよね。
シルビー・マイ・ラヴという歌詞は覚えています。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-02 21:32 x
えりっくさん、はじめまして!
コメント本当にありがとうございました。
「少年探偵団」のバッジは売ってましたよね。
当時は結構人気があったと思います。
最終回は笑ってしまいましたが・・・(笑)
すごいエンディングでしたが、また続編をやるような
終わり方だったので、何年か期待して待ったのですが。
最近の団員のその後も見てみたいですね。
特にマジョが見たいです。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-02-25 22:23 | ドラマ | Trackback | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31