人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立石主任 特別機動捜査隊

立石主任 特別機動捜査隊

 幼少の頃に見た刑事ドラマ「特別機動捜査隊」が東映チャンネルで放送されている。この番組は1961年(昭和36年)から1977年(昭和52年)まで、約16年の長きに渡り放映された作品だ。

 小生の記憶にあるのは、青木義朗さんが演じた三船主任と葉山良二さんが演じた日高主任だ。東映チャネルを毎週見ているが、里見浩太朗さんも出演していたことは全く記憶になかった!


波島進さん演じる立石主任

 そして、波島進さんが演じていた立石主任になると、もう全くと言っていいほど記憶が無い。特別機動捜査隊は、夜10時から放送されていたので、当時子供だった小生には見れる時間帯ではなかった。

 波島進さんが出演していた時期は、出演回を調べたところ、恐らく1971年(昭和46年)春先までだと思われる。その頃の小生は小学校低学年なので、とても夜10時まで起きていられなかった。そういう事情も見た記憶が無い理由の1つだろう。

 番組後期の頃には小生も小学校高学年~中学生になり、夜10時以降も起きていることが多くなり、三船主任の活躍を見ていたが、強面で厳しいキャラだったことが印象深い。

 この立石主任の時代は見た記憶が無いので、東映チャンネルでの放送は初めて見るものばかりで、凄く新鮮であった。現在は回数が進み、三船主任と高倉主任の時代になっている。年代で言えば、1973年頃(昭和48年)だろう。

 立石主任がメインの頃の時代、特にカラー方法になってからの時代は、1960年代後半だ。当時の建物やクルマ、男女のファッションやヘアスタイルを観察するのも面白い。

 また立石主任の頃の放送回を見てみたい。東映チャンネル様、どうかもう一度、立石班のスタートから再放送して下さい!
立石主任 特別機動捜査隊_e0012215_11000759.jpeg



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by tak at 2016-11-26 02:40 x
どーも、いろいろ予定だらけのtakです。そのドラマ放送されてたの55年ぐらい前なんだよなあとか思いながら。その時私やはりいなかったけど東映チャンネルでやってたりしてるので当時見ていた人もそうでない人も古典に触れて見るのもいいですね。当時の服装とかにも注目ですね。以上takでした。
Commented by qunny1130 at 2016-11-26 20:37
takさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

毎日コメントありがとうございます。
ここ数年、更新を怠っていたこの駄ブログですが、最近はちょこちょこ更新しています。

特別機動捜査隊のようなドラマは、もはや現在の地上波では再放送できないでしょうね。下らない芸人番組ばかり24時間垂れ流し、偏向・煽動報道を繰り返す民放には期待できません。

制作者は視聴者ではなく、スポンサ―して見ておらず、昔のような良質の番組は有り得ないですね。同じ1時間番組でも、実際の尺も短いので、CMだらけですからね。

小生はこんな低俗な地上波は滅多に見ません。スカパーやBSの一部で十分ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2016-11-25 23:49 | ドラマ | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31