excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venusgood.co..
from venusgood.com/..
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


ハシビロコウに会えた!伊豆シャボテン公園
ハシビロコウに会えた!伊豆シャボテン公園

 伊豆の温泉に静養に行くとき、そのついでに必ず行く場所がある。それが伊豆シャボテン公園だ。ここは初代ウルトラマン、仮面ライダーのロケにも使われ、その映像は当時リアルで観たので、特に思い入れが強い場所だ。

 その伊豆シャボテン公園最大の珍鳥が、ハシビロコウのビル君だ。既に45歳以上生きている長寿の鳥だ。しかし、何回も行ってるのに、まだ一回も対面することできなかった。寒いのが苦手のようで、気温が低い日は、自分の部屋で暖を取っているらしい。

 ビル君が外に出ているかいないかは、モニター映像で分かるようになっている。何かい行っても、いつも部屋の中にいたので、全く会えずじまいだった。

ハシビロコウのビル君


 しかし、先日念願の体面を果たすことができた。いったい何回行ったのだろう。10回は優に超えていたが、感激の対面だ(笑) ビル君は園内のちょっとした広場(鳥にとって)っぽい場所に佇んでいた。以前、ネットで観た写真そのものだ。


ちょっと一瞬怖い顔(笑)


 ほとんど動かないと聞いていたが、この日見たときには、かなり行動的だった。歩く速度は非常にゆっくりだ。悠然と歩いている。自分のペースだ。人間を気にしないように見えるが、実際は少し気にしているようで、誰かが近づくと、その分離れていく感じだ。適度に距離を保っているようだ。

目をつぶるビル君(笑)


 対面があまりにも嬉しかったので、ビル君が部屋に戻るまで、ずっと様子を見させてもらった。この日は雨が降っていたが、少し暖かったので、ビル君にとっては散歩日和だったのかもしれない。

 口を開けて、くちばしを当てて音を出したり、しばらく目をつぶっていたり、数分動きを止めたり、見ていて全く飽きないビル君だ。アフリカからやってきて45年。ずっと一人で異国の日本で暮らしているが、昔の記憶を思い出すことはあるのだろうか?
 
 様子を見ていて、賢そうで高い知性を感じるビル君だった。これから寒くなる季節なので、行っても会えない時期に入ってしまうので、また来年の暖かい時期に会いに行こうと思う。ビル君には、これからも元気で長生きしてもらいたいな。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2016-11-24 22:22 | 動物 | Comments(2)
Commented by tak at 2016-11-24 22:46 x
どーも、ニンテンドースイッチを買おうかどうか悩んでいるtakです。その公園初代ウルトラマンや仮面ライダーのロケで使われてたみたいなので聖地巡礼見たいですね。そのハシビロコウ45年も生きているとは長寿ですね。生物によって寿命は違うけど、これからも長く生きて欲しいですね。以上takでした。
Commented by qunny1130 at 2016-11-25 19:58
takさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

伊豆シャボテン公園は大変楽しいです。takさんも機会があれば、ご家族や彼女と行かれてみて下さい。

ハシビロコウのビル君は、本当に賢そうでした。人間の言葉を理解しているように思えますね。45年以上生きているのだし、もう覚えているのかもしれませんね。

また次回もビル君に会えれば良いな。それだけで1時間は退屈しません(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 立石主任 特別機動捜査隊 ページトップ 90代の仲良し夫婦、同じ日に病... >>