excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


懐かしの我が愛車 その1  HONDA VF400F
懐かしの我が愛車 その1  HONDA VF400F






 排気音はしょぼいが、運転しやすく速かったバイクた。V型4気筒DOHC 4バルブエンジンはよく回ったものだ。写真はハーフカウルだが、小生のVFはそれを取り外して、当時20万円近くしたFRP製フルカウルを取り付けてインテグラ(後述)よりレーシィーだった!それにフルカウルが、まだ流行る時期の前だったので、当時としては目立っていた!

 フルカウルを取り付けると、ハンドルを曲げる角度が小さくなるので、基本に忠実に乗らないと運転できないのだ。要はきちんと身体を使って体重移動して曲がるということだ。フルカウルにして、小生がいかにハンドルでコジまげて曲がっていたのかよく理解できた。

 このバイクが流行ったのは昭和58年頃だ。VFが発売されたのは、昭和57年12月だったが、小生が手に入れたのは、翌年昭和58年8月であった。値段も正直言って高かった。53万を超えていたと思う。CBX400Fが48万だったのでそれより5万円程度高かった。

 アルバイト先の近くのバイク屋さんで買ったのだが、小生がVF400Fを買ったのに影響を受けた人がいて、同じ職場の人2名が、VF750FVT250Fを各々購入してしまった。当時のHONDAのV型エンジン3兄弟だった。

 前輪のディスクブレーキは、当時画期的と言われた「インボードディスク」だ。自動車と同じ鋳鉄を使用したローターを採用したディスクブレーキだ。鋳鉄なので、そのままでは錆びてしまうということで、一見ドラムブレーキのようなデザインのカバーの中に収まっていたのだった。

 これは先に発売されていた名車CBX400Fに採用されていたものだ。CBX400FもVF400Fもシングルインボードディスクだ。CBX550Fでは、「ダブルインボードディスク」を採用していた。

 VF400Fは、前輪16インチ・後輪18インチだった。とにかくよく曲がるバイクだ。VFのつもりでたまに他のバイクに乗ると曲がらない曲がらない!もう全然曲がらないので、一度伊豆で谷底に落ちるところだった!

 このVFを買って、まもなくだが東京モーターショーがあり、当然行ったがそのときに展示されていたのが、VF400Fインテグラだった。正直言ってカッコ良かった!

 インボードディスクをやめて、前輪ダブルディスクに変更、またハンドルもセパハンになり、より低くなり絞り込まれていたので、普通のVF400Fよりも前傾姿勢で乗ることができた。今でもインテグラは欲しい!!

 当時はHONDAずるいぞ!と思ったが・・・。結局インボードディスクを採用したバイクは消滅してしまった。やはりデザインがイマイチだったからだろう。どう見てもダブルディスクの方がカッコ良いし。



 
VF400Fインテグラ





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





通勤ライダー日記 思い出のバイクその2 ホンダVF400FVol.1
むぎおやじとXJR 懐かしの品
COOLMINT☆KIDS blog モータースポーツ
ITコーディネータ HARRY(針生 徹)の blog VF400
BIKE徒然 中途で予定変更した...FTの事!
小松庵blog 大掃除で発掘!古きよきバイク・クルマたち

馬賊の詩
江のぴーのSP小屋
何で一級建築士?
by qunny1130 | 2006-01-16 22:28 | クルマ | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://qunny1130.exblog.jp/tb/2495074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from CB750F at 2007-06-06 21:48
タイトル : CB750F
CB750Fは憧れのバイクですよねあの古き良きバイクについての情報を紹介しますホンダの名車といえばCB750F!!... more
Tracked from 馬賊の詩 at 2007-09-17 20:08
タイトル : VF400F
= 馬賊君のバイク歴〓VF400F = 第2弾はVF400Fです。YD125で試験場に通いつめ限定解除に挑戦していた頃、試験場で知り合った人に、5万円で譲ってもらった物、フロント16インチで回頭性がものすごく良かった、ブレーキがインボードディスクって言う変な物で、妙な効き味であったのを覚えている、所有期間は短かったが何気に乗りやすいバイクだったが、転びやすいバイクであった。...... more
Commented by MK at 2006-01-17 21:37 x
トラバありがとうございました。
VF400F持っていらっしゃったんですね。
発売当時は憧れて、寝ても覚めても考えるくらい欲しかったのですが、
結局バイクは免許すら取れませんでした。
今思うとCBXの方が人気があってかっこよかったのかもって思うのですが、
やっぱりこれは私にとって特別な1台です。
なんて乗った事もないくせに…なんですけどね(涙)
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-01-17 21:43 x
MKさん、はじめまして!コメントありがとうございました。
CBXは後年高値でプレミアが付きましたね。
その点、VFは不人気車になってしまいました。
小生は買う前は、CBXとVFを試乗したんです。
やはりVFの方が速かったですね。車体もVFの方が大きいですね。
Commented by むぎおやじ at 2006-01-18 21:07 x
はじめまして!
私は当時、お金は無いけどVFに乗りたくて、結局事故車を格安で
譲ってもらって乗ってました。
当時は、乗れるだけでもうれしかったなぁ(^^)
回転域によるトルク変動が少なかったので、
気がついたらレッドゾーン入ってたことも...
トルクフルでとても乗りやすかったのを覚えてます。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-01-18 22:38 x
むぎおやじさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
VFはまだ売ってますよね。だいたい25万円前後ですよね。
インテグラは見つかりませんね。あればすぐにでも欲しいです。
このエンジンはよく回りました!CBXやCBRとは全然違うフィーリングでしたね。
Commented by HarryBlog at 2006-01-19 01:25
はじめまして。リンクとトラックバックありがとう。
VF 懐かしいですねぇ。もう 20 年以上になるのか。町中もロングツーリングのどちらもストレスを感じさせないトルクとスムースな吹け上がりが気に入ってました。
Commented by harry at 2006-01-19 09:26 x
いやはやまったく懐かしい。ありました。ありました。インボードデイィスク!当時私もバイクが大好きでGPZかRZかで悩み、結局RZの新型250R買ったんですが、VFもCBXもよく知ってます。ホンダのV型シリーズですね。カッコイイですよね。個人的には青のイメージです。思い出せばあの頃は、KATANAやガンマもあったし、名車揃いの時代でしたね。

私のバイク熱もタイヤの外径が小さくなるにつれ冷めていきました。やはりバイクは大きくないと。。。(最近のバイク事情は一体どうなっていることやら)
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-01-21 12:19 x
harryblog さん、コメントありがとうございました。
このバイクは本当に再度手に入れたいです。
インテグラに憧れ続けています。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-01-21 12:23 x
harryさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
青のデザインのVFもかっこよかったです!
本当には2台あって、その日の気分で乗る!なんて
ことができれば良いですね。
Commented by 小松庵店主 at 2006-01-24 01:11 x
はじめまして。
TBありがとうございました。
うちもそのむかし免許を取って初めて乗ったバイクがVTでした。
乗りやすいバイクでしたね・・。
いまじゃなぜかCB750Fです。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-01-24 23:53 x
小松庵店主さま、コメントありがとうございました。
CB750Fですか!!名車ですよね!!
いかがですか?当時はCBX750Fがありましたが、
CB750Fの方が人気はありました。
維持とかは部品の調達はいかがなのでしょうか?
良かったら、ぜひぜひ教えて下さいネ。
Commented by 3級 at 2007-09-18 20:45 x
TB、戴きました==。

何だか懐かしいので、コメント入れさせて貰いました。。
VF400Fインテグラに乗ってましたが、13台乗ったバイクの中で、1,2番に入るお気に入り~。
残念ながら、友人の友人に貸し、廃車の憂き目にあいましたが、乗りやすかったし”V”は速かった~。。
ちなみに、事故ったインテグラのカウルを、MVXに取り付けようとして失敗したのは・・昔の話です。。(・・笑)
Commented by 江のぴー at 2007-09-23 22:13 x
トラックバックありがとうございます。
私もVFは大好きなバイクでした。

実際に乗ると他の4気筒より遥かに早かったですね。
なんと言っても4耐ではGSX-Rとタメ張ってましたよね。
Commented by qunny1130 at 2007-10-09 21:39
3級さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
トラバさせていただき、ありがとうございました
また、コメントもいただき、本当にありがとうございます。
レスも大変遅くなり恐縮しています。

VF400インテグラは、今でも小生の憧れのバイクです。
ダブルディスクにセパハン。小生のVF400と比べて、かっこ良かったです。イタリアンレッドとロスマンズブルー、両方とも良い色ですよね。

本当に今でも欲しいです!!手に入らないものですかね?
Commented by qunny1130 at 2007-10-09 22:08
江のぴーさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。

GSX-R懐かしい!初の市販車、油冷エンジンでした。
知り合いで乗っていた人がいて、確かに速くてかっこよかったです!

VF400インテグラ、ますます欲しくなってきました・・・。
そのうち衝動買いしてしまいそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 懐かしの我が愛車 その2 トヨ... ページトップ 鋼の錬金術師 その2 >>