懐かしの我が愛車 その1 HONDA VF400F
2006年 01月 16日
フルカウルを取り付けると、ハンドルを曲げる角度が小さくなるので、基本に忠実に乗らないと運転できないのだ。要はきちんと身体を使って体重移動して曲がるということだ。フルカウルにして、小生がいかにハンドルでコジまげて曲がっていたのかよく理解できた。
このバイクが流行ったのは昭和58年頃だ。VFが発売されたのは、昭和57年12月だったが、小生が手に入れたのは、翌年昭和58年8月であった。値段も正直言って高かった。53万を超えていたと思う。CBX400Fが48万だったのでそれより5万円程度高かった。
アルバイト先の近くのバイク屋さんで買ったのだが、小生がVF400Fを買ったのに影響を受けた人がいて、同じ職場の人2名が、VF750FとVT250Fを各々購入してしまった。当時のHONDAのV型エンジン3兄弟だった。
前輪のディスクブレーキは、当時画期的と言われた「インボードディスク」だ。自動車と同じ鋳鉄を使用したローターを採用したディスクブレーキだ。鋳鉄なので、そのままでは錆びてしまうということで、一見ドラムブレーキのようなデザインのカバーの中に収まっていたのだった。
これは先に発売されていた名車CBX400Fに採用されていたものだ。CBX400FもVF400Fもシングルインボードディスクだ。CBX550Fでは、「ダブルインボードディスク」を採用していた。
VF400Fは、前輪16インチ・後輪18インチだった。とにかくよく曲がるバイクだ。VFのつもりでたまに他のバイクに乗ると曲がらない曲がらない!もう全然曲がらないので、一度伊豆で谷底に落ちるところだった!
このVFを買って、まもなくだが東京モーターショーがあり、当然行ったがそのときに展示されていたのが、VF400Fインテグラだった。正直言ってカッコ良かった!
インボードディスクをやめて、前輪ダブルディスクに変更、またハンドルもセパハンになり、より低くなり絞り込まれていたので、普通のVF400Fよりも前傾姿勢で乗ることができた。今でもインテグラは欲しい!!
当時はHONDAずるいぞ!と思ったが・・・。結局インボードディスクを採用したバイクは消滅してしまった。やはりデザインがイマイチだったからだろう。どう見てもダブルディスクの方がカッコ良いし。
通勤ライダー日記 思い出のバイクその2 ホンダVF400FVol.1
むぎおやじとXJR 懐かしの品
COOLMINT☆KIDS blog モータースポーツ
ITコーディネータ HARRY(針生 徹)の blog VF400
BIKE徒然 中途で予定変更した...FTの事!
小松庵blog 大掃除で発掘!古きよきバイク・クルマたち
馬賊の詩
江のぴーのSP小屋
何で一級建築士?
= 馬賊君のバイク歴〓VF400F = 第2弾はVF400Fです。YD125で試験場に通いつめ限定解除に挑戦していた頃、試験場で知り合った人に、5万円で譲ってもらった物、フロント16インチで回頭性がものすごく良かった、ブレーキがインボードディスクって言う変な物で、妙な効き味であったのを覚えている、所有期間は短かったが何気に乗りやすいバイクだったが、転びやすいバイクであった。...... more
VF400F持っていらっしゃったんですね。
発売当時は憧れて、寝ても覚めても考えるくらい欲しかったのですが、
結局バイクは免許すら取れませんでした。
今思うとCBXの方が人気があってかっこよかったのかもって思うのですが、
やっぱりこれは私にとって特別な1台です。
なんて乗った事もないくせに…なんですけどね(涙)
CBXは後年高値でプレミアが付きましたね。
その点、VFは不人気車になってしまいました。
小生は買う前は、CBXとVFを試乗したんです。
やはりVFの方が速かったですね。車体もVFの方が大きいですね。
私は当時、お金は無いけどVFに乗りたくて、結局事故車を格安で
譲ってもらって乗ってました。
当時は、乗れるだけでもうれしかったなぁ(^^)
回転域によるトルク変動が少なかったので、
気がついたらレッドゾーン入ってたことも...
トルクフルでとても乗りやすかったのを覚えてます。
コメントありがとうございました。
VFはまだ売ってますよね。だいたい25万円前後ですよね。
インテグラは見つかりませんね。あればすぐにでも欲しいです。
このエンジンはよく回りました!CBXやCBRとは全然違うフィーリングでしたね。
VF 懐かしいですねぇ。もう 20 年以上になるのか。町中もロングツーリングのどちらもストレスを感じさせないトルクとスムースな吹け上がりが気に入ってました。
私のバイク熱もタイヤの外径が小さくなるにつれ冷めていきました。やはりバイクは大きくないと。。。(最近のバイク事情は一体どうなっていることやら)
CB750Fですか!!名車ですよね!!
いかがですか?当時はCBX750Fがありましたが、
CB750Fの方が人気はありました。
維持とかは部品の調達はいかがなのでしょうか?
良かったら、ぜひぜひ教えて下さいネ。
何だか懐かしいので、コメント入れさせて貰いました。。
VF400Fインテグラに乗ってましたが、13台乗ったバイクの中で、1,2番に入るお気に入り~。
残念ながら、友人の友人に貸し、廃車の憂き目にあいましたが、乗りやすかったし”V”は速かった~。。
ちなみに、事故ったインテグラのカウルを、MVXに取り付けようとして失敗したのは・・昔の話です。。(・・笑)
湘南のJOHN LENNONです。
トラバさせていただき、ありがとうございました
また、コメントもいただき、本当にありがとうございます。
レスも大変遅くなり恐縮しています。
VF400インテグラは、今でも小生の憧れのバイクです。
ダブルディスクにセパハン。小生のVF400と比べて、かっこ良かったです。イタリアンレッドとロスマンズブルー、両方とも良い色ですよね。
本当に今でも欲しいです!!手に入らないものですかね?
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。
GSX-R懐かしい!初の市販車、油冷エンジンでした。
知り合いで乗っていた人がいて、確かに速くてかっこよかったです!
VF400インテグラ、ますます欲しくなってきました・・・。
そのうち衝動買いしてしまいそうです。