人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊東・大室山山焼き

 毎年2月第二日曜日に行われている伊東市大室山山焼き。今年は2週間延期され、本日行われたようだ。そのニュースが入ってきた。近くをドライブすると、大きな木が無いきれいな緑色に彩られた大室山が視界に入って来る。

 ここは有史以前、活火山であったらしい。今は活動を止めているようだが、伊東市は1万年弱前は、この活火山の脅威にさらされていたということだ。自然の凄さを感じるが、現在の静かな姿からは想像もできない。

伊東・大室山山焼き_e0012215_21562157.jpg
ニュース映像から


 大室山のふもとより頂上に向かうリフトが出ている。かなり急斜面なので、ちょっと怖い感じがするが、乗ってみると眺めが大変良く気持ち良い。下の写真は昨年秋に行ったときのものだが、日差しも夏より弱いので、やはり秋頃に行くのがベストかも。



大室山のリフト




頂上には火口が残っている


 有史以前に噴火した火口はきれいな草原になっている。大噴火した山とは、とても思えないほど静かだ。今の伊東市街は、この大室山の噴火でできあがったらしい。まだ1万年にも満たない年月しか経っていない。長い地球の歴史からみれば一瞬のことだろう。





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




大室山 山焼き(延期のお知らせ)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2016-02-28 23:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31