人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年12月31日 NHK紅白歌合戦

 2015年も終わった。先ず無事で健康で2016年を迎えられたことに感謝したい。

 ここ数年、加齢の関係で?(笑)NHK紅白歌合戦を観るのが、ちょっと楽しみになってきている。以前はバカバカしくて観る気もしなかったのだが、何故か朝ドラ関係が好きなこともあり、毎年観るのが恒例化してしまった(笑)

 とは言え、4時間半もずっと観る気力は無い。それに半分は知らん歌手やグループだ。ってなると観る歌手やグループは絞り込まれてくるのは当然だ。小生だと、やはり聖子さんや80年代ナツメロになってしまう。

 その聖子さんだが、歌唱力の劣化が酷過ぎる。悲しいほどに酷いと思う。声は出ていない。音域が狭くなっている。妙に溜を入れてしまうと同時に妙なヴィブラートとくる。

 こんな下手だったか?聖子さんは!10年程前のライヴDVDの音声(差し替えられているかもしれないが)を聴く限り、現在のような酷い状況ではなかった。

 2015年大トリで歌った「赤いスイートピー」は、今や世代を超えた名曲だと思う。コンサートでも最後に歌われていることが多いようだ。それだけ支持の高いこの曲を大トリで歌うことは、大きな緊張感があるだろうとも想像できる。

 しかし、イントロを聴いた瞬間「あれ?半音じゃないよね?もしかして一音下げ?」と思いながらも歌を聴いてみた。あとは残念・残念の思いばかり・・・。録画していたので、キーを確認したところ、やはり F であった。オリジナルは G なので、やはり一音下げだった。
 
 一音も下げてしまうと曲全体のテンションが明らかに変わり、もう別物に近い。しかし、まだまだ残念な要素が続いてしまった。キー下げは止むを得ないとしても、あの歌い方は何とかならないのか?

 オリジナルの符割りよりディレイした、あの演歌のような歌い方だ。そして、何故必要以上にあんな大げさなヴィブラートを入れるのだろうか?どうしてあの素直な曲を溜めて歌わなければならないのだろうか?

 聖子さんが19歳のときに歌っていた、あの素直で美しい歌い方は、もう不可能なのだろうか?誰でも衰えがあるとは思うが、2010年代に入り、聖子さんの歌唱力の低下は目に余るものがある。

 聖子さんの前に歌った今井美樹さんの声は、20年以上前のイメージに近かった。ここまで個人差が出てしまうと、デビューからのファンとして、悲しいし失望の方が大きくなってしまう。

 投手の肩には限界があるという話を聞いたことがある。歌手の喉にも限界があるのだろうか?聖子さんには、十分に休んでいただき、以前に近い歌唱力を少しでも取り戻して欲しいと強く思った大みそかであった。




1982年3月 ザ・ベストテン






アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



松田聖子 - 赤いスイートピー
Commented by kkagayaki2 at 2016-01-02 18:03
明けましておめでとうございます。
そして、お久しぶりですね。
聖子さんと同年代ですか?
紅白はやっぱり見ていません。ただ、今回は
あさが来たを見ている関係で、加野屋の面々が出ると言うことで9時10分すぎぐらいにスイッチオンして後はツィッターを見ながら待っていたら、
ある方が、もう終わりましたよってことでした。
聖子さんはやっぱり不評でしたね。
私は後待っている歌い手さんもいないので消しました。正月に限らずスポーツ番組しか見なくなりましたね。今年もよい一年でありますように。
Commented by qunny1130 at 2016-01-02 19:10
kkagayaki2さん

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ大変ご無沙汰しております。記事の更新も数か月に1回程度に激減しておりました。そんな放置気味の駄ブログに温かいコメントをいただき、心より感謝いたします。

聖子さんは一学年上ですね。しかし、同じ寅年です。歌手デビュー以前からのファンなので、ファン歴36年です(笑)

2014年、2015年と大トリだった聖子さんでしたが、2回とも散々な出来だったと思います。声の劣化には、目も当てられない状態だと思います。

原因は分かりませんが、腹筋の衰え、喉の衰え、歯の矯正などの複合的な要素が絡んでいると考えています。聖子さんに世間の評判を真摯に受けとめて欲しいと思っています。

「あさが来た」は小生も毎日楽しみに観ています。前作「まれ」が酷いドラマだったので、NHK大阪制作の今作の優秀さが余計に目を引きますね。年末は「マッサン」の再放送で、再び涙腺が崩壊していました(笑)

Commented by 葉子 at 2016-01-05 14:43 x
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますね♪

私は紅白見てないんですが、
聖子ちゃん、そんなに酷かったんですね??
まだ現役バリバリでコンサートとかディナーショーとかしてますよね?

ファンのJOHN LENNON様が言うんだから
相当ですよね!
溜め?伸びが無い?いやー、どんな感じかしら…
後でYouTubeか何かで見てみます!
Commented by qunny1130 at 2016-01-07 23:42
葉子さん

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いつもコメントありがとうございます。

聖子さんの映像観ましたか?一昨年の「あなたに逢いたくて」も声が出ていませんでしたし、去年の「赤いスイートピー」も正直言って悲惨なレベルです。

昔のイメージを期待する方が間違っているのでしょうかね・・・。本当に残念ですが、まだまだ53歳です。多少の衰えはあるにしても、ここまで劣化するって尋常ではないと思います。

符割りもおかしいし、現在のライヴは観たくないですね。寂し過ぎます(泣)
Commented by ギムリン at 2016-02-20 16:39 x
うーむ、ファンならではという厳しいご意見ですが、もう美空ひばりさんが亡くなった年齢を超えているわけですので、毎年あれだけのステージをこなしながら歌い続けているだけでも立派という状態ではだめでしょうか。
岩崎宏美さんも、15年前にポリープの手術をしてからは、高音は無理して出さずに裏声にしています。10-20代の頃のハイトーンを期待する昔からのファンの人もいますが、無理して喉をつぶして歌えなくなるなら、それは避けて、少しでも長く歌い続けて欲しいというのが、小生の意見です。
宏美さん今夜は、NHKのSONGSに出演ですので、高音部分は思い出補正して聞いてあげてください。

www.cdjournal.com/main/news/iwasaki-hiromi/70325

Commented by qunny1130 at 2016-02-25 22:23
ギムリンさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

聖子さんの歌を聴くと、その当時の自分の経験をリアルに思い出すことができます。聴いてるとき、その時代に戻っている自分がいます。

自分も聖子さんと同じ年齢なので、同世代の者として加齢による体力や肉体の衰えも理解できます。やっぱりファンとして、アイドルは変わらないで欲しいっていう勝手な願いなんですよね。聖子さんも人間ですから、それは無理なことは重々承知しているのですが・・・。
Commented by tak at 2016-09-07 15:02 x
どーも、昨年はミューズを応援せざるを得なかったtakです。そのときの紅白ミューズもいたんですね。もともと応援する気のなかった俺でもミューズを応援しちゃったし。俺のもともと応援してた白がミューズそしてラブライブ!に人気を奪われたせいで敗北してしまうとか泣けるでぇ・・・・。もう昨年の白組の敗因にかんしてはミューズそしてラブライブ!に人気を奪われたせいだと思って忘れることにしますよ・・・・・。いやあ振り返って見ると俺の白を応援する旅は続いてますね。昨年のミューズの関係で俺の旅もここまでかとなりかけるも白は過去に何度か敗北してたケースもあるみたいだし、毎年、勝利してる実力者だし。まだまだ俺の旅は続くことになりそうです。白の応援ヒーローは諦めが悪いんでね!今後も希望を捨てずに白を応援します。そもそも昨年はミューズそしてラブライブ!に人気を奪われちゃったせいで敗北しちゃっただけで優秀な実力者だし。次は頑張って下さいよ!それからラブライブ!においてはかつてNHKEテレでやってたのを毎週見ました。以上絵里に惚れやすくお前がほしい(あ、ぷよぷよに登場するシェゾ・ウィグィィのあれね)って言いかねなかったかもしれないtakでした。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2016-01-02 01:39 | 松田聖子 | Trackback | Comments(7)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31